トヨタ コルサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,588
0

車を社会人になってから買いたいと思っている高校二年生です。

将来買ってぶつけたりしたくないので今のうちにできることをやろうと思っています。

候補1
18歳以下で車の運転を体験できるイベントに参加する

候補2
PC&ハンコンを購入し練習する(アセットコルサを購入)

候補3
PS4&ハンコンを候補し練習する(グランツーリスモ)

補足
PCだと色々なコースのMODを入れられる。しかしPCだと断然高くなってしまいます。
PS4だとコースは限られてくるけどPCよりかは10万ほど安い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スーパーFJやジムカーナの大会に出場したことがある者です
他のゲームと比較して、総合的に挙動のリアリティを伝えたいと思います。

まず私の今までに経験したことのあるゲーム中で、挙動が現実に近い順番に並べてみみました。
rfactor2>rfactor>Iracing>Forza motorsport5>Projectcars>GT5>asettocorsa>need for speed

実際の車の練習に使えるゲームは大目に見ても上から4つまででしょう。


聞き覚えのないゲームがあると思いますが、上位3つにランクインしているのはPC用のゲームです。

処理能力に限界のないPCゲームでは精度の高い物理演算システムが採用できるため、コンシュマー機用ゲーム(Forzaシリーズを除く)と比べても挙動は圧倒的にリアルです。
PC用のゲームを除くと挙動がリアルに近いものは少ないのですが、Forzaシリーズだけは別格で、かなり挙動がリアル志向です。その次にプロジェクトカーズとGT5という順番でランクインしているのですが、両者共に実際の車の練習には使えません。

プロジェクトカーズはなかなかリアルな挙動なのですが、若干クセがあるため挙動に違和感を感じる時があります。
GT5はエンジンブレーキの効きが弱いことや、タイヤのグリップ力が異常に高いこと等を総合的に判断すると、挙動がリアルだとは感じませんでした。しかし、リアルに近い部分もあるのでシュミレーターとゲームの間としての捉えることができるかもしれません。GT5ではサーキットのライン取りや車両感覚、オーバーテイクのコツ等はある程度練習できると思います。
下位2つは挙動がアーケード志向なのでゲームとして割り切って遊びましょう。

余談ですが、実際に車に乗ってドリフトをできるようになりたいと考えているならば、rfactor2等のシュミレーターで練習するのが望ましいです。
また、やみくもに練習しても仕方がないので、動画などでレージングドライバーのテクニックを盗みながら練習すると上達が早くなると思います。

その他の回答 (11件)

  • まず、ドライビングゲームと実車を比較しても全く違いますよ?
    スピード感だって全く違うし、ハンコン程度じゃコーナーで車が傾くことも無いですし・・・
    自分で車をぶつけなくても、一般道走っていればぶつけられることだってあります。
    要は、ゲームはどこまで行っても所詮ゲームでしかないんですよ。

  • まあ1が安定だね。ただ、カートの場合、カートと車って案外勝手が違うからソコは気をつけてね。

    んでゲームってのは情報の取捨選択ができるなら有効だよ。ってのも、当然ながらゲームと実車では違うところも多数ある。でも全部違うかっていうとそうでもないんだ。例えば目線。ゲームも実車も見た方向に向かってくんだよ。んでもってレコードラインも実車と同じだ。つまり、どうやって運転するかは学べない。でもどこを見てどこを通るかってのは学べるわけだな。というかこう言うと反感買うかもしれないけど、唸りをあげるエンジンや泣き叫ぶタイヤ、強烈なGで思考力が少し落ちる実車よりは「目から得られる情報」についてみればゲームの方が鍛えられることもある。まあこれは個人差あるけどね。


    あとちなみにだが、PS4でアセットコルサあるよ。Amazonで検索してみて

  • 公園の駐車場で、夜にこっそり親の車か、レンタカーを運転するのが1番いいです。

    それか、土地を借りて、親の車か、レンタカーを運転するのがいいです。

    とりあえず候補1がいいですね。

    レーシングカートも、低速で走れば、車を運転している感覚になります。


    とにかく、ゲームと現実は全く違います。
    ゲームのMTは、半クラとか、とても簡単すぎです。ゲームのATは、現実と、全てが違います。

    結論
    現実の、車を運転するのが1番いいです。

  • ゲームで運転技術を上げられません。ゲームの腕は付きますが。
    18歳以下の車の運転を体験出来るイベントはカートとかですかね。あとは、親とサーキットに行って走らせてもらうとか。

    でも、今からじゃなくても18になってから教習所に行って、無事に卒業すれば良いです。

  • レースゲームで下手に技術を身につけるとそれこそ危険です
    その中途半端に身につけた技術によって害を受けるのは質問者さんだけではありません
    教習所で1から覚えた方がいいです
    やるなら、交通ルールなどを予習するくらいにしておいた方がいいです

  • そんなことしなくても普通に免許取れば大半の人は問題なく運転出来ます。

    逆に架空と現実を混同して暴走したりするパターンに陥るかもしれないので、そういう発想は持たない方がいいかもしれません。

    それよりか助手席でもいいので車に乗る機会を増やして、その際に車の動きとかをよく観察して慣れておくのが良いですね。

  • やっぱ第1候補のリアルででしょ。

    ゲームは全然当てになりません。

    リアルでやった方が色々学べます

    回答の画像
  • 普通に運転する分には教習所の練習で十分

    今は将来のための勉強と、学生時代を満喫する事

    将来レーサーになりたいなどの夢があるなら「時すでに遅し」だね

  • 運転感覚よりも車輌感覚、空間認識をしっかりと身につけないと事故になりやすいです。

  • カート練習通った方が良いです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ コルサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コルサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離