トヨタ コロナプレミオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
14,418
0

原因不明のオイル減りで悩んでいます。

免許取得して母の車に乗っていますがエンジンオイルが減ります。

車種
トヨタ・コロナプレミオ1997年式
1800cc
エンジン 7A-FE

走行距離
44500㎞(免許取得直後) 現在46852㎞ 2か月で2000㎞走りました。

高速道路などで全開加速するとき、エアコンから変な匂い(オイルが焼けた感じかゴムが焼けた感じ)かします。もちろんエアコンOFF&内気循環です。
加速は良くアイドリングも調子良いですがこの前、オイルチェック(45000㎞頃)したときオイルが減っていることに気づきました。減った量は推定で300ccほどです。しかし、白煙も出ないしオイル交換もマメに行っています(3か月~6カ月ごとに交換・距離的には2000㎞未満)。
1回、友達にアクセルを踏んでもらいエンジンを6000回転まで回してみましたがマフラーからは煙らしきものは一切出ません。
オイルもそこそこ汚れていたのでオイル交換しました。
交換した後に長距離ドライブをしました。高速道路を全開で速度170㎞まで出したところ、またエアコンから同じ匂いがしました。
その後のオイルチェックでは全く減っていませんでしたが、その2週間後にまた長距離ドライブへ出かけたところ、匂いはそこそこ少なくなった感じがします。速度は80㎞~160㎞ほどです。しかし、オイルがまた減っています(300cc程)。
走行距離も少なく、定期的にオイル交換を行っているのでオイル上がりやオイル下がりも考えられにくいです。しかし、普段は母がチョイ乗り(1日5㎞)だけで、私が乗ると1日最低10㎞~25㎞(最大685㎞)走ります。普段の環境が変わってエンジンが馴染まないのかと思いますが、オイルが減る原因がまったくわかりません。
詳しい方、ご意見をお願いします。

補足

オイル漏れも無しです。どこでオイルが消えているのかわかりません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイルが減少する理由
1.オイル下がり
2.オイル上がり
両方とも燃焼室内にオイルが入り込みます。量が非常に少ないと、一緒に燃えて
しまうので、目視で白煙を認知することが出来ないですしマフラーからオイルが
噴き出すことも無いです。

3.ブローバイと一緒にオイルミストとして吸い込まれる
適切なオイル管理をしていない期間が長かったりして、ブローバイの発生量が
多くなると、ブローバイと一緒にオイルミストがエンジンに吸い込まれ、オイルが
減ることがあります。

4.クランクシールからのオイル漏れ
12年落ちですか・・・。そろそろこれが来そうな雰囲気ですね。
タイミングベルト交換はもうされましたか?まだならタイミングベルト交換を早めに
行いましょう。A型エンジンって、タイミングベルトの耐久性があまり高くなかった
記憶があります。その際にチェックしてもらいましょう。ここから漏れていたら、
パッキンを交換すれば直ります。

5.ヘッドカバー周りからのオイルにじみ
そのくらいの年式になるとここも怪しいですね。ヘッドカバー周りから、オイルが
滲み出ていませんか?出てたらパッキンを交換しましょう。数千円程度です。

>エアコンから変な匂い(オイルが焼けた感じかゴムが焼けた感じ)かします
そんなもんですよ。オイルの減少とは関係ないと思います。

質問者からのお礼コメント

2009.10.17 23:47

回答ありがとうございます。この車は今後私が乗り継ぐ車なので大事にしようと思っています。
(と言っても免許2日後にリアバンパーを凹ましました)

その他の回答 (8件)

  • ゴム臭はタイベルでは?
    強化品でなければ酷使により寿命はかなり短いでしょうから。

  • 外見上の漏れがないのにオイルが減るのは燃焼による消費しか考えられない。
    この場合、シリンダー、やピストンリング摩擦によるオイル上がりとバルブシール不良の下がりがあるが目に見えてオイルが減るのは殆どオイル上がり。

    走行距離からしてあまり起きない症状であるが経験上粗悪なオイルを使い続けると交換頻度が多くても起きる事がある。

    この場合、対策としてはオイルを固め10W-40などに変えてみる事を薦めます。
    あと評価の良いオイル添加剤を注入して延命措置をとるのも良いでしょう。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/ichibankanshop/ixl-250.html

  • エンジンオイルはある程度は燃焼されて減るものです。私は以前S2000に乗ってましたが、5000㌔近く走ったら1.5㍑近く減ってて驚いたことありますよ!ディーラーで相談したところ、車種(エンジン)によってオイル消費の激しい車があるとのことです。ですからそのくらいの消費なら故障とかではないと思います。

  • ガソリンと一緒に燃えているものと考えられます。

    匂いですが
    タイヤの溶けるにおいだと思います。
    タイヤの銘柄はわかりませんが、
    お母さんの車ということなので
    普通のラジアルタイヤであるとすれば
    そのスピードで走れば
    結構いいにおいがしてくると思います。
    スポーツタイヤでないのでしょうがないかなと。
    ちなみに
    社用車のスイフトは 最初の標準ラジアルタイヤ
    は60キロくらいで気持ちよく流していると
    室内にゴムの燃えたような嫌なにおいがしてきます。

  • オイルが完全燃焼しているのであれば 白煙はでません そのころの低燃費車は オイル消費が多いことが あります 指定のオイル粘度より 硬いオイルにしてみてはどうでしょうか 5W-30から10W-30にしてみるとか

  • 走行距離は短いものの、10年以上経過した車両ですからバルブ周りのシールの劣化が考えられますね?
    私の車も12年経過、走行距離210,000kmですが、大体2,000kmで300ccくらいオイルを消費します。
    定期的にオイル量をチェックしていれば、特に心配ないと思います。
    気になってしょうがなければ買い替えですね。
    昔のドイツの某スポーツカーなんてもっとしっかりオイル喰ってました。

  • オイル漏れがなければオイル上がりでしょう。
    160~170kmでの走行ってエンジン回転は何回転ですか?

    ほぼ無負荷の6,000回転で煙は出なくても、負荷のかかった
    走行なら多少はオイルは燃えます。

    一度法定速度内で同様の距離を走ってみて下さい。
    1,000km走行で1リットル経るのなら確実にオイル下がりか
    上がりが起きています。

  • どこかで、オイル漏れがしているかもしれませんね。

    自分の愛車のミニも、オイル漏れがあります。

    一度、下をみて見たらどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ コロナプレミオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コロナプレミオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離