トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
337
0

車の購入を考えています。
2024年4月から新卒で働いています。奨学金は大体300万円程で手取りは17万程と見込んでいます。ボーナスは2回出ます。

現在は実家暮らしでいずれは(一年から2年後)一人暮らしも考えています。
現在親から譲り受けたN-WGN(Nワゴン)GAパッケージ 2015年式の走行距離9万キロに乗っています。10月に車検なのですが、現状では欲しい車があること、走行距離が9万キロで10万キロを超えると下取りの価格が大幅に下がるという理由から現在所有しているnwgnの車検を通さずに売却し下取り価格を頭金にして欲しい車を購入しようと考えています。候補車はカローラツーリングで200-250万程の価格帯で探しているのですが、5年ローンで購入を考えています。そこで質問なのですが、維持費や、ローンを考えて毎月2万円ほどの奨学金を返済しながら維持することは可能なのでしょうか?また、その場合毎月いくら程の出費になるのか、教えていただけませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

細かい計算するまでもなく、買い替えは推奨できません。悪いこと言いませんから、今はNWGNを大事に乗り続けてください。
2015年式の軽で下取りが下がるって、いくら下がるのか把握してますか?それが乗り換えを決断させるだけの金額になり得ると思われるでしょうか?
まず、働き始めたところなので、今は車を買うためのお金を貯める時期でしょう。そして、一人暮らしを考えているなら、その準備のお金を貯める時期でもあります。
新車で買うと、任意保険でそれなりの車両保険をかけることになります。若い間は保険も高くつくので、今よりも保険金額が跳ね上がるでしょう。その保険代も確認される方がいいです。
ローン金額は、頭金を入れないと計算できません。NWGNの下取り金額を充当しようと思っても、雀の涙でしょう。フルローンになる場合、親を連帯保証に入れれば借りれるかもしれませんが、250万円を6ヶ月で割っても一月4万円を超えます。金利がいくらになるか分かりませんが、まあ4.5万を超えるでしょう。
その他、税金、メンテナンス費用や車検代も想定しないといけませんので、1万円ほど考えておくべきでしょう。さらに新車なので車両保険付きの任意保険も、月あたり2万円近くになろうかと想定します。駐車場の有無がわかりませんが、借りる必要あるなら、その分も勘定に入れるべきです。
どれだけ走るかわかりませんが、ガソリン代もありますね。
実家住まいで家にお金を入れないなら、まあ払って行けるレベルかと思いますが、将来の一人暮らしは厳しくなるでしょう。
悪いこと言いませんから、もう一回NWGNの車検を通すつもりで、お金を貯えることをお勧めします。その中で、自分がいくらくらい自動車にお金を使えるか見えてくるでしょう。

その他の回答 (5件)

  • 奨学金ある時点で車は諦めは方がいいと思う

  • カローラがフルローンという事なら、もう少しお金を貯めては?

    10月に車検が有るとの事ですが、何も異常が無なければディーラーでも10万しない程度。

    因みに私は昨年2017年式n-wgn カスタム 3万キロ4WDSSパッケージを売却したところ、45万円でした。
    2015年式・9万キロなら下取りは当てにしない方が良い=いつ売っても変わらないと思いますよ。

  • あれもこれもと詰め込まない方がいいと思います。
    正直、奨学金返済もあって、一人暮らしもしたくて、車もって難しいと思います。

  • 9万キロと10万キロの差額なんてあってないようなもの。下取り気にしないで乗り潰すつもりで乗りながら貯金して頭金貯めたほうがいいとおもう。
    好きなの乗りたい気持ちもわかるが、社会人一年目から奨学金のほかに借金背負うなんてリスキー

  • 中古車を検討されているのですか?
    カローラツーリングで新車ならグレードによってはこの希望価格では無理だと思います。
    また、ローンでも頭をどのくらい支払うのかで月の支払いも違ってきます。
    毎月に必要な費用も使用目的や使用頻度によってかなり違います。
    普通に考えて保険代、税金、点検などの維持費、ひとり暮らしなら駐車場代だって考えないとなりません。
    実際に走るのにガソリン代だって掛かります。
    そして駐車場代は何処に住むかでも違いますよ。
    都会ならかなりの額になります。
    因みに、私が住む横浜辺りだと月に20000円以上なんでザラです。
    田舎ならそんなに気にする額ではないでしょう。
    どの様な使い方をするのかが分からないので出費額が幾らとかは分かりません。
    その辺りを教えて頂ければ少しはアドバイス出来るかもしれませんが…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離