トヨタ カローラアクシオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
184
0

車高調悩んでます。

ブリッツのZZRかテインのFLEX Z、どちらがおすすめですか?

乗り心地、耐久性、異音の少なさ、などそれぞれのメリットを知りたいです。

車種はカローラツーリングで指1、2本くらいまで下げたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どっちも同じようなウンコに感じます。BLITZのZZ-Rは1Gでバンプラバーが接触もしくは接触しているような状態に吊しでセットされているのでありえないとはVAB型のWRX STIでは思いました。最初は乗り心地よく感じましたけど馴染んだらバインバインする感じのフィーリングで底突き感もありましたね。コーナーで全然粘らないしおもんなかったです。
でも同じZZ-RでもCZ4Aのランエボは悪く感じなかったです。

TEINのFLEX Zは自分のR33スカイラインGT-Rで使いましたけどリアのリバンプのストロークする余裕が無いようなセットでこれも乗り心地悪かったです。車重とダンパーストロークからスプリングを選定しなおしたら結構よかったですけどね。TEINはダンパー自体は悪くないと思います。

両者とも車種によって吊しでマシな車種もあればクソみたいなセットになってる車種もあるのでよほど気に入らなければスプリングセット長の見直しとか、スプリングの選定の見直し、ヘルパースプリングの追加とかしないと良くならないです。
まあ自分で車高調の取り外しとか調整とか出来るだけのスキルがあればそんなに気にすることじゃないですけど、店に頼まないと出来ないなら金と時間が無駄にかかるし、そもそもその辺の店では車高調の取り付け自体は出来るけど車重とかレバー比とかいろいろ計算してどんなセッティングがいいか考えられるメカニックなんか皆無です。

どっちがいいかはわからないです。どっちもオモチャですけど自分が買うならTEIN。金があるならOHLINSかENDLESS。
カローラツーリングってどんな車か知らないですけど、どうせフロントはストラット式でしょ。ストラットだったらどのメーカーでも構造的にどのみち異音が出てくるので気にしなくていいです。あとストラットサスペンションの構造上左側のロックシートは緩んで車高が上がってくることがあります。緩みが嫌だったら左だけ逆ネジのENDLESSの車高調を選んだらいいです。

乗り心地も高級品とか安物関係なく車高調に変えること自体が純正より悪くなることがほとんどなのであまり期待しない方がいいです。

別に選択肢は車高調だけじゃないんでダウンサスもいいんですけど、ダウンサスにするとスプリングレートが高くなって純正ショックとは相性が悪くなるから社外のショックに合わせるとバランス良くなることが多いですね。

車高調にしようがダウンサスにしようが一度手を出し始めるとどこで妥協するべきか考えないといけないのと、追求するならそれなりの物にするのに金がかかるとは思っておいてください。乗り心地どうでも良かったり運良く車高調が乗り心地良ければ使う金は少なくていいですけどね。

車高調なんか格好だけで乗るならなんでもいいんですけど、乗り心地とか運動性能を求めだしたら素人が簡単にどうこう出来るものじゃないっていうのは実感しましたね。実感したからそれなりに勉強してセッティングするようになりましたけど。

ダウンサス+社外ショック程度にしておいたらどうでしょうか?
タナベのダウンサスでもいい感じに下がりますよ。

その他の回答 (3件)

  • 車高を落とす目的だけでの車高調装着はおすすめしません。
    乗り心地が悪化した...異音がする...これまで幾度となく散財した輩を見てきました。

  • そこまで下げるとショック+スプリングの仕事量が少なくて足りずどちらのでも乗り心地悪く耐久性も有りません
    定価20万円位のをおすすめします

  • 安物だからどっちも不可

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラアクシオハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラアクシオハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離