トヨタ カローラアクシオハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
609
0

「日本車はドイツ車に敵わない」とか言ってる方が極少数おられますけど、それはどういうつもりで言ってんですか???

企業たるもの、売れるものを作ってこそ一流なんです。

いくら走りが良いだのデザインが良いだの言ったって、売れなきゃお話にならないんです。

で、2023年世界販売台数カーランキングがこちら

1位 テスラ・モデルY 115万台(+50.8%)
2位 トヨタ・カローラ 113万台(-1.1%)
3位 トヨタRAV4 93万台(+5.9%)
4位 フォードFシリーズ 90万台(+13.4%)
5位 ホンダCR-V 72万台(+18.0%)
6位 シボレー・シルバラード 64万台(+6.6%)
7位 トヨタ・カムリ 63万台(-6.3%)
8位 ヒョンデ・ツーソン 63万台(+11.9%)
9位 トヨタ・ハイラックス 57万台(-7.6%)
10位 ダッジ・ラム 53万台(-4.6%)

日本車が5台ランクインしてます(世界最多です)。
なお、皆さんがお好きなドイツ車は0台の模様。

ちなみに、トヨタの2023年世界販売台数ランキングは、1123万台で4年連続世界首位だったそうです。

https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20240130003658.html


どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

好みですよ
人それぞれの
それを勝ち負けで判断するひとが外車乗りに一定数いるだけです
優れている部分もあれば、劣っている部分もあります
評論家の言葉に刷り込まれている部分もありますが
足が硬い外車:引き締まって走りがよく、突き上げも不快感が無い
足が硬い日本車:乗り心地が悪く、突き上げもある
そのくせ、モデルチェンジするごとに乗り心地が良くなったって言ってるし

質問者からのお礼コメント

2024.6.19 14:36

皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (24件)

  • (その人の中では)「日本車はドイツ車に敵わない」なら理解はできます。
    そうでないなら意味不明ですね。

  • レクサスはなし

  • スバルレガシィアウトバックが有無を言わさずいい車だと思ってたら、ジェレミークラークソンとかいう偏屈親父も同じこと言ってたし、アメリカ人の従兄弟もこの前遊びに来た時言ってたけど、ランキングには入ってないのはどういうことよ?
    アメリカのサンフランシスコではそこらじゅうアウトバックだらけだってよ。
    でもよ、言ってたよな。トヨタからスバルに行った人がよ、
    ドイツのとくにBMWにはどうやっても追いつけないって。
    台数ではなくて、車作りにおいて。
    トイツ車好きな人、信者ってそういうところを知ってしまったんじゃないかな。
    ま、おれはアウトバック、あとはエクストレイルの乗り味が好きだな。
    ベンツもBMWもあるけど、スムーズ過ぎて味気ないもんな。
    でも、うちの車の中で一番いいと思うのはスズキスペーシアだね。

  • お金有ればBMWかベンツがいい
    レクサスはトヨタだから要らない
    どちらが上とか下とか関係無く買える範囲内で好きな車買えばいい

  • 数だけで言うなら安くて良いのが売れる、チョコの世界ならチロルチョコだってそうでしょう。

  • 何が良い車、かに依る気が大いに関係するような話題ですね
    私が見てきたオーナードライバーの方々、所有してる車を買った理由が
    「金に糸目はつけない、事故した時の為に頑丈な車」という理由でドイツ製の外車を買った人もいれば
    「車はやっぱり国産車、ていうかお金がないから、無理のない範囲で最大限カッコいい車」という方もいました
    外車を買ったのは40代で投資で儲けていた薬剤師の方でしたし、国産車を買ったのは年収約400万の30代の男性です。
    人によって欲しいと思う基準やかけられる費用が違うのですから、セールスランキングを出してくるのはまた別の話のような気がしますね。
    良く言われる話ですが、それなら世界で一番美味しい飲み物は水となりますし、もっと言えば世界で4億人が飲んでいる水はアフリカの浄水されていない水なので、その水は日本の水道水より約4倍人気がある水という話になってしまいます。

  • 其れを言う年齢層と年代に因りますね
    共通点は頑丈差と昔は言われてましたね

  • 売れれば良いという話ではないと思います。同じように昨年度の国産車ランキングを見てみます。

    2023年国産車販売台数ベスト10
    1位 ホンダ「N-BOX」:23万1385台(前年比114.4%)
    2位 トヨタ「ヤリス」:19万4364台(前年比115.3%)
    3位 ダイハツ「タント」:15万9392台(前年比147.8%)
    4位 トヨタ「カローラ」:15万4870台(前年比117.7%)
    5位 トヨタ「シエンタ」:13万2332台(前年比192.0%)
    6位 スズキ「スペーシア」:12万2275台(前年比122.0%)
    7位 ダイハツ「ムーヴ」:10万4557台(前年比110.2%)
    8位 日産「ノート」:10万2508台(前年比93.1%)
    9位 トヨタ「ルーミー」:10万800台(前年比92.3%)
    10位 トヨタ「プリウス」:9万9149台(前年比303.4%)

    トップテンの内、4台は軽自動車です。他もBセグ、Cセグの車だけ。要は、数をこなさなければならない車がランキング上位に来ますし、相対的に安い車の方が数は出ます。売れる車が良い車であるのは間違いないでしょうが、では、これらの車がマツダ3やインプレッサより良い車であるとは限りません。人によって車の使い道は違うわけですから。

    もちろん、トヨタの車はデキが良いと思います。ただ、同等のクラスの車、例えば、メルセデスベンツのSクラスと、レクサスLS両方を乗り比べてみると、まだまだベンツの域にはトヨタは達していないな、と感じてしまいます。10時間ドライブした後の疲れ方などは、やはり差が出てきます。

    一方で、プリウスとAクラスを乗り比べれば、プリウスの方が良いな、と感じます。作り込みが甘いなと感じるドイツ車だってもちろんあります。これらは、理屈とうより感性です。数字とかでは表せないフィーリングです。主観ですから、人によって感じ方が違って当然です。ただ、乗り比べてみれば、どちらの方が自分に合うかは判断ができます。

    日本車にも、ドイツ車にも良い車も悪い車もあるので、一括りで考えてしまうことには危険があります。ただ、概して、ドイツ車はコスパよりも走りの質に、日本車は燃費やコスパに優れていると感じます。車を移動手段とみれば日本車はかなり優れていますし、車を趣味の世界とみれば、まだまだドイツ車の方が魅力に溢れた車が多いです。もちろん、個人の好み次第なわけですが。

  • 物の一流、商売の一流は違うと思いますが

  • 私は両方所有していましたが、足周りと筐体の剛性はドイツ車の方が優れていると思います。高速道路やコーナリングではドシっとしていて安定感が違いますよ。
    おそらく日本車はそこを求めていないので、とにかく軽量化と低燃費化を探求していると思います。
    それと故障の頻度は、ドイツ車の方が多いですね。
    新車から7年経過したくらいから、クーラントは漏れるわキーシリンダーぶっ壊れるわオイルは滲むわで散々でした。
    そう言った面では日本車が優れていますよ。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラアクシオハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラアクシオハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離