トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
341
0

なぜFF信者て増えたのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
昭和の時代はFFが嫌いという人が多かったと思うのですが。
FFはスポーツ走行に不向きだから嫌いという人が多かったと思うのですが。

前輪タイヤが駆動しているのが気持ち悪いとか言う人もいましたが。
FFはファミリカー向けのレイアウト。
FFはコストダウンのためのレイアウトなどと誹謗中傷する人が多かったと思うのですが。
よく分からないのですが。
レビンやセリカがFFになったときは虚しかったと思うのですが。
ですが令和の今は逆にFF信者が多いですが。
なぜですか。

と質問しらた。
技術の進化でFFでもスポーティに走れるようになった。
技術の進化でFFでも高級な走りができるようになった。
という回答がありそうですが。

いくら技術が進化したもフロントヘビーな操縦性の物理の法則は変えれないと思うのですが。

それはそれとして。
なぜ昭和の時代はFF嫌いな人が多かったのに。
令和の時代はFF信者が増えたのですか。

余談ですが。
僕もFF信者ですけど。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

FFのが多くなったから

その他の回答 (9件)

  • 若い世代で、スポーツ走行をする事自体が減ったからではないですか?

    箱乗りの暴走族や、ローリング族等も減少し、需要も激減。
    よく見た、鬼キャンやマフラー変えて、ボーボー言ってる車すら街中にほぼいない。
    そもそも若い人の車離れで、別にFFでもFRでもどちらでも普通に乗れたらいい。等も原因だが、ターボが規制された時点で、「スポーツ走行」自体に魅力がなくなったのも原因

    ローリング族等の方々って40代以上のイメージ。

    よってその結果、走り性能より空間重視、室内の広さ、軽量化が重視されるようになってしまった。
    当時のFRファンは、下手すると「免許を返せ」と言われてもおかしくない年代。
    今やガソリンも高い。
    更に需要が減。

    FRは居ても、FFの信者はいないと思います。
    単純に本当のFRに乗った事無いだけではないでしょうか?

    質問者様がFFの信者になった理由が知りたいです。

  • 思いつきの回答です

    還暦越えです

    ホンダががんばったから?

    シビックが大ヒットして、上級車種のアコードを出しました
    友人の初代アコードセダン、後席に乗り、その広さにビックリ!
    (現在基準でみればまだまだ狭かったはず、でも当時は驚きの広さ)

    僕は、スカイライン~ケンメリとジャパンのセダンを乗り継ぎました
    なので、大型(5ナンバーですが当時の感覚)セダンのスカイライン
    一回り以下に小さいアコードの方が、断然広い広い

    居住性は、FFにかなわない
    それがホンダによって、徐々に浸透していった
    リトラクタブルの三代目アコードセダンは、大ヒットでした

    僕の思いつきでは、カムリ・ビスタはアコード対策車種な気がします

    スポーツの世界も、シビックカップやミラージュカップなど
    スポーツハッチバック=ボーイズレーサー=FF
    そんなイメージをつくっています(86はFRですが…)

    80年代初頭から10数年にわたり、マークⅡ三兄弟が、バカ売れしてた
    満を持し、高級FF車としてインスパイア&ビガーを出してきました
    異色の5気筒・縦置き・ロングノーズの"FFミッドシップ"
    スタイルもよく、売れました

    そのあたりが、大型車のFFシフトのきっかけなのかもしれません

    たんなる思いつきの羅列で、すみません

  • FFかFFベースの4WDの車ばかりになってしまい
    FRの選択肢が少なくなってしまってそういう流れになって行ったからでしょう

    いくらFRじゃないとって言っても 買う人が減ればメーカーも作らないし

  • AE86の頃は、たったの100馬力のエンジンを、FFにする技術が、トヨタに無かった。技術的に貧しい時代でした。

    今はそんな事無いでしょ?(笑)

    技術の差と日本人は、本当に良いものを知りませんからね(笑)

    初めてAudiに乗って峠を走った時、これ本当にFFか?と底覗き込んだ程、卓越した走りでした。
    ダウンサイジングターボを、馬鹿にしてやろうと借りたのに、圧倒的な性能に驚嘆させられました。

    ドイツに産まれていればFFを嫌いに成る事は、無かったでしょうね。
    車に関してだけは、我が国に産まれた事を不幸に思います。

  • 昔のFF乗った方なら知っていますが小回りが全然ダメでした。
    駐車する時なんか、止めたい場所の隣に止まってしまう。
    今はFRと感覚的な違いはないほど小回りが利きます。
    私はよく雪の赤城山に上りますが、夏タイヤでも新雪が積もっていても平気で登れます。
    FRでは無理です。
    まあでもFF信者なんていません。

  • 信者も何も価格帯が違うと思いますが。

  • そんな信者なんて大袈裟なものいるか?
    駆動方式気にしない人だらけ、車に興味ない人だらけなだけでは?
    いまだに雪道でFFのリアタイヤだけチェーン嵌めてる奴おるで。

  • は?

    FF信者なる者が増えた??

    単にメーカーのラインナップにFFが多いというだけのことだが。

    君はまだ現行シビックみたことないそうでw

    https://i.imgur.com/5LSeiGO.jpg

  • コンパクトスポーツとかだとFFの方が速かったりもするでしょ。
    インテグラDC2あたりは、当時のシルビアS14より下手すりゃ速かったし、操作感も気持ちよかった。
    きちんと作ればスポーツ出来る、という良い一例だった。

    ハイパワー車になると、トラクションの関係でパワーを受け止めようとすると色々厳しくなるのでFFだとちとキツいけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離