現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > エンジンオイルのフィルタ(エレメント)を自分...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
2,077
0

エンジンオイルのフィルタ(エレメント)を自分で交換したいと思います。車は、19年式のフィールダーで1800cc型式ZRE142Gです。トヨタ車に詳しい方、整備士の方、お教えください。

車両は、19年式カローラフィールダー1800cc型式ZRE142Gです。
フィルタが一体式でフィルタレンチで外すものは、何台か、したことがありますが、フィールダーは金属カバーの中の、紙のようなフィルタだけを交換するタイプのようでしたことがありません。エンジンを下から覗いても、どこにフィルタが付いているのかわかりません。フィルタの位置や必要な道具や注意点など教えていただけませんか。
この車のオイル交換は、数回したことがあります。フィルタレンチの直径65mmのものは持っています。
ウィッシュ、イスト、昔のカローラ、カリーナなどは、したことがあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エレメントは持っていますか?部品を見ればわかると思いますが中のフィルターだけ交換できます…それからパッキンもついていると思うので交換してください…
下からのぞくとフィルターレンチの形の物があるので普通のエレメントを外すように回して取れます工具も今持っているもので合うと思いますよ!頑張ってください

質問者からのお礼コメント

2012.4.24 01:38

切り込みが3箇所あるレンチで取るようです。65mmの昔のレンチでも取れるそうですが、無理をすると欠けてしまうそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • 所々、文章がおかしいですが。オイルパン付近にしっかりあるからよく探してくれ。今まで何回かやってるなら注意点もわかってるでしょ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。