現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 平成初期のトヨタの2000㏄のエンジンについて

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,828
0

平成初期のトヨタの2000㏄のエンジンについて

6気筒

1G-GE ソアラ,スープラ,マークⅡ,クレスタ,チェイサーのスポーティーツインカム 150馬力
1G-FE ソアラ,スープラ,マークⅡ,クレスタ,チェイサーのハイメカツインカム 135馬力



4気筒

3S-GE セリカ,カリーナED,エクシブ,カムリ,コロナなど スポーティーツインカム 165馬力
3S-FE ハイメカツインカム 140馬力

これらの4つのエンジンはハイメカは静かでしたね。4気筒の方が馬力かありましたね。EDなど高速では結構スピード出ましたよ
マークⅡよりも速かったと記憶しています。皆さんはどうでした?その上のツインターボは最高でしたね。別世界でしたよね。次の2500のツインターボはもっと凄かったでしょう??乗っていた方コメントお願いします。

今の時代はそれらに値するエンジンはそれぞれなんですか?

補足

2JZGTEと同様な出力を出すエンジンは今では何ですか?ドッカンターボはなくなりましたね。 みんな地球に優しいものばかりでしょうか?エコに力を入れているのかな

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに平成初期のトヨタエンジンは好きです
個人的には7MGT→ヘッドが弱いと言う弱点はありましたが、あのロングストロークレイアウトからくる底力は凄かった!
中でもターボA用はノーマルとはまた更に別物で7500rpmまで一気に廻りパワーもちゃんと付いてきます!
ゼロヨンでは2JZGTや他メーカーの次世代ハイパーエンジンを尽く叩きのめして来ました(笑)。
フィーリングなら初期、青ヘッドの1G-GE(セリカXXや初期GX71等)あの24ビートのツインカムサウンドは最高でしたね!
…えっ2000?
7Mは3000じゃん(^^ゞ
ちゃんと質問読まなくては

質問者からのお礼コメント

2009.11.25 21:26

Fan To Driveのトヨタ。FEEL THE BEATの日産でしたね(^O^)。トヨタは総合的に,日産は個々の部署にこだわりがあるのかな?例えばエンジンとか?

その他の回答 (2件)

  • 最終的に、3S-GEは180ps(これを積んだSW20/MR2に乗ってました)、アルテッツァに積んでた縦置きタイプは210psまで進化してたように思います。
    1G-FEもアルテッツァでは確か160psでしたね。

    今は排ガス規制が厳しくなって、ハイパワー競争もやめたみたいですね。時代の趨勢ですね。

  • 懐かしいですね~!
    あのころ マルチシリンダーに 人気があったように 思います。
    でも 確かに 4気筒の方が レスポンスもいいし、POWERも4気筒の方が あった様に思います。
    ただ、車が 早いかどうかは、別なように 思います。
    あのころ、ハイソカーは6気筒、ボーイズは4気筒、みたいな イメージがありましたね~!
    私は NISSAN派、だったので FJ20ET とかCA20ET とか う~ん やっぱり 4ぱつ最高でしたね~!!
    質問の答えになってませんね~ すいません。
    ただ、体感Gは、あの頃のエンジンの方が 好きでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。