現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > あのサイズで7人乗りはちょっと・・・・・・・...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,113
0

あのサイズで7人乗りはちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ シエンタやキューブキュ

あのサイズで7人乗りはちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シエンタやキューブキュービックなどコンパクトカーベースの
3列ミニバンがあります。さすがに3列目は狭い。正直子供でも
チャイルドシートの乗り降りなど辛そう。

事実キュービックとモビリオは売れてません。シエンタはトヨタの販売力で
売れてますが。売れるというより、トヨタを買うユーザーは
あまり車に詳しくない人が多いだろうから、あまり深く考えずに
買うんでしょうね。でお得意の買ってから後悔すると。さすがに
後悔すればもう買わない。かくしてカリーナEDなどと同じく、
1代限りの流行に終わりますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かにCube3もモビリオもあまりみませんね。。。
モビリオはスパイクなら結構みますが。
あのサイズで3列あるのは確かに狭いし、そのためシートの厚みもないし。
僕も3列シート車の購入を検討したとき、候補に入りましたが一瞬で消えました。
ですが、ウチの親はシエンタを買いました。
もちろん、狭いことも承知です。
大きな車はいらないけど、もしものとき3列あると便利だ。
そう言った割り切りがあるのなら、いい車だと思いますけど。。。
通常の用途が1、2人乗りの場合、無駄に大きいミニバンよりシエンタ等の
小さめの車の方が燃費や維持の面でも良いと思います。
次の型がでるかは・・・確かに人気次第ですね。

その他の回答 (3件)

  • 狭いのももちろんですが、それよりリアハッチのすぐ前にシートがあるので、追突のされた時の事を考えると怖いので自分は買わないですね。

  • うちの地方ではモビリオ、シエンタ、キューブキュービック大流行ですよ。

    ステップ、セレナ、ノア/ヴォククラスで同等の燃費が出せれば、そりゃ大きな車の方が良いですよ。
    しかし、現在のところ燃費にかなり開きがあるので、3列目の使用頻度を考えれば「妥協点」と納得する人が多いのでしょう。4WD必須の雪国では、重量税、自動車税、スタッドレスタイヤ代、全てに置いてワンランク安いです。
    そして立体駐車場が少ない地方なので、ストリーム、ウイッシュクラスよりは使いやすいようです。

    2列目にチャイルドシート、3列目に爺婆、チャイルドシートを上手に選択すれば結構使えます。これで数百キロのドライブはどうかと思いますが、実際に3世代が同時に乗るのは隣町のジャスコへ行く位。これならまぁ使えます。(キューブキュービックはキツいですが)
    大きくてゴツい乳幼児兼用チャイルドシートを使ってしまうと3列目は使えないでしょうね。
    3列目まで使った状態でベビーカーは積めませんが、ジャスコへ行けば2ヶ月から使えるカートがあるので問題なし。ふだんは3列目を収納すれば子育てに充分なラゲッジとなります。
    つまり、3列目の使用頻度が少なければ、ワンボックス系は無駄ということです。

    ああ見えて結構、地方の3世代家族向けに考えられているんですよ。都市部ではどうかわかりませんけど。

  • この手の車の3列目は、完全に補助席としての役割しかありません。
    しかし、メーカーは3列シートだと言って、売りたがる。
    この感覚が理解できませんね。
    昔プレマシーが出た時に「時々3列」と言ってCMしてましたが、
    本当は、こう言わないといけないんです。
    以前に新車情報で、三本さんに「これ乗れるの?」と突っ込まれて初めて、
    「大人はちょっと・・・」とお茶を濁す程度の回答しか出来なかったのを
    憶えていますが、突っ込まれたくない部分なのは明白でした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。