現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 昨年の2月25日に免許が交付された初心者マー...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
275
0

昨年の2月25日に免許が交付された初心者マークを付けています1年未満のドライバーです。

来月の下旬頃に、家族で日光・鬼怒川方面へ3泊4日で旅行へ行きます。

そこで、往路、復路は電車で行くのですが、滞在期間中は、現地でクルマを借りようと思います。

そして、借りたい車種は前から運転してみたかった『トヨタのノア』を借りたいと思っています。



そこで質問なのですが、先に述べたように、私はまだ、初心者ドライバーです。

初心者の私でも、ノア等の大きい車を運転しても平気でしょうか?



自宅の車は、『トヨタのカリーナ』で、ノアは、試乗で2回ほど運転しただけです。

カリーナはタクシーのクラウンサイズしかありません。



ノアでも運転して慣れれば、初心者でも運転は出来ますでしょうか?



それとも、大きい車は、1年以上たってマークが外れてから、運転した方が良いでしょうか?





どなたか、車に詳しい方、ベテランドライバーの方、お答え、宜しくお願い致します。

補足

自宅のカリーナは、ほぼ毎日のように、運転しています。(月に2~3回程度、というわけではありません) 初心者ですが、車の運転が怖いという感覚はありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

もう運転には慣れているようですので技術的なものではおそらく問題ないかと思います。

しかし、それゆえに緊張がなく、いつもの感覚で運転してぶつけるということが浮上してきます。
また、知らない道かと思いますので、慣れてる車でもそこが心配ですね。

事前に下調べをして、適度な緊張を保てば大丈夫だと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2011.11.28 22:43

鬼怒川では、やっぱり、ノアを借りようと思います。

いつもの運転より、もっと慎重に運転をしようと思います。

事前の下調べ、確かに重要ですね。ちゃんと調べておこう…

ご回答、ありがとうございました。

他の皆さんも、ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 慎重に運転したら大丈夫だと思いますよ~ほぼ毎日運転されてるなら、ハンドル操作は慣れてると思いますし!

    自分も仮免許練習中の時から家にあったエルグランド乗っていましたが、手に汗握る程慎重に運転して、結局1回も当てたことなかったですね、だからきっと大丈夫ですよ~(^o^)駐車はいつもよりちょっと神経使うと思いますが、家族に後ろ見てもらったりして、OKだと思います

  • もしかしたら免許取得1年未満はレンタカー借りれないかも・・・。他の人が借りてあなたが運転して事故を起こしたら保険適用外かもしれませんよ。まずはレンタカー会社に確認です。

  • >昨年の2月25日に免許が交付された初心者マークを付けています1年未満のドライバーです。

    もう1年経ってるから「初心運転者」じゃないような気がしますが・・・(笑)
    ノアのサイズって大きいですか?5ナンバーでしょ? カリーナと同じ程度の大きさだと思いますが・・・
    アルファードならもう少し慣れてからの方が良いと思いますよ

  • センスによるから一概に一年以上以下では分からないよ。


    ただ心配なのはその時期だと雪降ってんじゃないかなー


    慣れないとそっちのが心配だな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。