現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 車の買い替え時期について質問します。

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
429
0

車の買い替え時期について質問します。

私の父が乗っている車はトヨタのカリーナです。
最近、ハンドルから変な音がしていて買い替えを検討しています。
今57歳の両親の事も考え、ホンダのフリードスパイクがいいのですが
予算100万前後なので高くて手が出せません。

来年の春に車検があります。
もう数年待って、値段が下がるのを待つか別の車種にするか、
どちらがいいでしょうか?
また、1年間で値段が下がる時期や中古車の在庫がたくさんある時期などありますか?

車選びの希望は
ステーションワゴン
スライドドア

この2点です。

みなさんの回答、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、ハンドルからの異音というのは、一般的にはそこそこ高い修理代がかかる可能性があると思います(ステアリングギヤボックスをまるごと交換とかユニバーサルシャフトを交換とか、、)。車検を通す場合、かなり余分な出費になる可能性もありますね。向こう1年くらいで程度のいい中古車を探して買い換えるほうがいいでしょうね。


フリードスパイクに似た感じのクルマとなりますと、同じホンダの「モビリオスパイク」があります。
フリードスパイクの前身にあたる車種で、同じようにスライドドア搭載です。
5年落ちくらいでしたら予算的にいける可能性がありますね。
また、フリードスパイクよりは背が低いですが「マツダ:プレマシー」の先代モデルという候補もありますね。比較的年式が以前のタイプであれば安く出ている可能性があります。

地域によりますが、新卒者が通勤などで必要なため購入することがおおい地域(公共交通機関が弱い県)では今の時期に程度のいい中古車が売れてしまって品薄になっている場合があります。今は手元の中古車情報誌でも「年式が古くて走行距離が多い激安車」と「新車とそれほど価格差の無い新しいクルマ」が多く、手ごろな価格帯の車が少なくなっています。こまめにチェックして良さそうな車を逃さないように情報のアンテナを張っておきましょう。決算時期で乗換えが発生する3月くらいからが中古車探しには良いシーズンですね。

その他の回答 (1件)

  • フリードは人気なので高いです。
    中古なら不人気車狙いで、例えば日産ラフェスタだと
    4年落ち3万キロで80万円とかが出てきます。

    中古が増えるのはズバリ3月前後。
    特に地方では、この時期に通勤通学の足として登録されるので、
    それらの車検切れで乗り換えが発生します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。