トヨタ アルファードハイブリッド のみんなの質問

回答受付中
回答数:
21
21
閲覧数:
285
0

4人家族で軽自動車一台はやめた方がいいですか?

夫婦と子供2人(未就学児)です。
実家は徒歩5分ほど
嫁の実家は高速使って2時間ほどの距離です

自分も嫁も運転は普通にできます。

車への強いこだわりはありませんが
何度も車を乗り換える予定はありません(長く乗りたい)
嫁は独身時代はゴルフスノボをしていたので
子供が大きくなったら一緒にスノボ(スキー)にいきたいと言っていました

これから車を購入しようと思ってます。
(今までは実家の車を使わせてもらってたが
必要になってきたため)

嫁は軽だと実家に帰るのも大変だからいやだ
旅行にも行きたいし
アルファードレベルまで大きくなくていいが
普通車がいいと言ってます
(クロスビーが可愛いと言ったりcx-5がいいといったりしてます)

二台買う予定は今のところありません
僕は原付+電車通勤です。
嫁は育休中ですが転職する可能性が高く車通勤可能なところを探してます。

僕が軽自動車がいい理由は値段と維持費の安さです。

この状況なら軽自動車と普通車どちらを購入しますか?
(原付と書きましたが125なので嫁は運転できません)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (21件)

  • うちも似たような感じです。
    自分の仕事場(自営業に近いレベルの零細企業やってます)は、徒歩で通える距離にあるのと、仕事用の車は別にあるし、車通勤するのは早朝出勤すると女房だけ。
    ちょっと距離があるので、車の消耗が激しいですけど、軽自動車だから普通車より経済的だと思います。寝ぼけて事故んないかが一番の不安要素です。
    幼稚園の送迎と塾の送迎は、その時に会社で空いてる車をちょっと借りてしてました。小学校は徒歩圏内だったし、中学からは自転車で駅まで行ってから電車利用なんで、軽自動車1台でも全然足りてますよ。
    嫁実家が片道2時間というのが違うだけかな。それでも軽自動車で充分です。
    そんなに軽自動車帰省が嫌なら電車で帰ればいい。そのほうがむしろ経済的ですよ。
    荷物が積みたいなら、ワンボックスタイプがあります。ダイハツ・アトレーやスズキ・エブリィワゴンなど。

    車みたいなどうでもいいことは必要最低限でいい、というのが私の持論です。
    そんにものにかける金があるなら、もっと子供の教育などにかけるべきです。子供の養育とは、未来への投資なんですからね。あと、車は金を払えば買えますが、学問は金を払えるからと言って買えるものでもありません。また、学問を受けるに相応しい場所に入れてやらないと学問は受けられません。

  • 我が家も同じ家族構成で、車は悩みました。
    まず、苦労や不便は平気!なら、軽でもいいと思います。
    しかし子どもの習い事など何かと広さが必要になることを
    予想した我が家のとった作戦は、

    ・中古車
    ・ローンとランニングコスト
    ・4人乗っても荷室は確保

    を重視して考えてさがすことに。行きついた選択肢は、

    「ディーゼル車」

    過去、ガソリン代は月に2万前後かかっており、
    これを軽油に変えることで、結果的に約1万強くらいになりました。
    予想外に今まで以上に燃費が良くなり二重の効果が出たことに。
    (※これは車の能力や運転環境で大きく変わるのでご了承を)

    計画予想時に、軽油で浮いたコストをローンに回すことで、
    やや高めの中古車を選択できると考え、ディーゼル車で5年落ち以内、
    距離は5~7万キロ以内で、探したところ、車種は圧倒的に限られました(笑)

    で、話にもありましたが、CX-5は、とてもいい選択だと思います。
    日本車なので、その他のコストも低く抑えられますし、
    基本2Lエンジンで税金も少しだけ安いですし、
    中古の優良物件も安めで多いですし。

    自分の時はBMWが安かったので選びましたが、
    楽して安く維持したいなら日本車だと思います。
    BMWは、車検は日本車ディーラーレベルで維持できますが、
    車検が通らない修理が必要になると金がかかるという仕組みです。

    今はクリーンディーゼルにしてよかったと思っています。
    ガソリン価格ストレスから解放されるのでおすすめですw

  • 先ずは1500cc例えば、シエンタ、フリードのガソリン車がいいと思います。

    中古ならcx-5

  • 安全性云々以前の問題で、4人は、子供のうちはなんとかなりますが、中学生くらいになったら3人でもきついです。
    子供が小さいうちなら一時的に軽自動車でやりすごすというならいいですが、
    末永く乗りたいなら軽自動車はお勧めできません。

    子供が成長したら、
    下道でもアクセルべた踏みになってきますよ。

    せめて、マツダ2、デミオ、スイフト、ヤリス、フィットクラスはほしいですよ。4人家族で軽自動車ってのはかなりキツイです。。。

  • 普通車ですね。
    軽と3列ミニバンの後部座席はクラッシャブルゾーンですよ。

  • 子供を乗せたり、高速道路を2時間、旅行にも行くなど、色々な用途があるなら普通車の方が良いですよ。軽自動車一台でこれらを全てこなすのはキツいです。耐久性や安全性を考えても、多人数乗車で長距離移動といった使い方に軽自動車は不向きですし。車はライフスタイルの変化で求められるものは変わってきますから、今子供のことを考えるならコンパクトミニバン、子供の成長に伴い、狭いと感じた時にミドルサイズミニバン、といった具合に乗り換えていくのが理想的だと思います。

  • 高速使って2時間のところなら軽はターボ付いてても止めたい。
    (軽ターボ付きで自動運転可能なの持ってますが、2時間なら自動運転が無くても小型車以上が余裕があって楽です)
    経済性も考慮したら、シエンタかフリードのハイブリッド車が良いです。
    スライドドアでチャイルドシートでのお世話にも楽だし。

  • 質問者様の家族構成や使い方から軽自動車よりコンパクトな普通車が良いと思います。
    ご実家のマツダ3では手狭に感じる…との事ですから尚更です。

    確かに軽自動車税は普通車と比較すれば安いです。自動車保険も少し安いです。購入費用は車種にもよりますが、大差は無いかもです。
    最近のハイトワゴンタイプの軽自動車は軒並み200万オーバーです、シエンタクラスの小型車でも価格帯はほとんど変わりません。

    長く乗りたい。との事を加味するとトータル維持費は必ずしも軽自動車が安いとはならないと思います。
    一般的に小型車の消耗パーツの対応年数は10年前後と思われますが、軽自動車は6年前後と言われます。

    今は未就学の子供さんも、あと10年すればおそらく中学生でしょうか?
    軽自動車では手狭になることは明白です。
    5年後くらいに買い替えをするのであれば今は軽自動車でも良いと思いますが、10年以上乗り続けるつもりならば普通車を選んだ方が良いのではないでしょうか。

    10年安心して乗れて維持費などを考えるとシエンタはおすすめの1台です。派手なところは無いですが安心して乗れると思います。

  • 住んでる地域にもよるかな。
    先ず軽は維持も安くて良いけど、やはり安全ボディとあるが事故の際の衝撃は直です。それなりのスピードなら無傷じゃ済まないです。
    高速乗るなら特にね。。。
    普通車が絶対安全とは言わないけどね。
    コンパクトカーやミニバンが良いと思うけどね

  • 子供二人いて軽自動車1台って無理でしょ、買い物したときに荷物乗せられないし

    軽って、メインの車があって、日常使い用のサブカーなら良いと思います

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離