トヨタ アルファードハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
99
0

車のブレーキの音について質問です。
ANH-20W 20アルファードに乗っています。10万km超えです。

以前ブレーキのエア抜きをしたのですが、その後完全に停止する時のみ、キュッとした音が鳴ります。
途中で停止する時(例えば50kmから10kmまで減速してブレーキする時)は音は鳴りません。
任意のkm→0kmに完全に停止する時のみ、ブレーキペダルを離すとキュッと音が鳴ります。任意のkmは低速でも高速でも変わりません。
考えられる原因はありますでしょうか。
以前ブレーキパッドは残りは十分あると車屋から言われています。

また、その音が外側から聞こえているのか車の内側から聞こえているのかが微妙です。ブレーキペダルから聞こえているような感じもしなくはないです。
併せて、関係あるか分かりませんが車のブッシュがそろそろやばいとも車屋から指摘されています。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ブレーキマスターシリンダー内部のピストンが破損したのではないかと思います。
ブレーキマスターシリンダーassy交換でしょう。
ほとんどブレーキフルード交換していない車だと、何回もペダリングでエア抜きすると、シリンダー内部にできた段つきでピストンのゴムがやられます。

質問者からのお礼コメント

2024.5.21 21:14

ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • 考えられるのは主に2つ。1つめはペダルの根元か ピストンロッド廻り。まぁいわゆる『油切れ』みたいな事で有りがちかも。スプレーとかで試してください。2つめは ディスクローター表面が テカテカに磨かれていて鳴いている。ローターと パッド表面(とカド)を ペーパーで磨いて取り付け。費用もそんなに掛からず、試してみれます。

  • 雨の日や水たまりを走行した時に音が鳴りやすくありませんか?
    もしそうでしたら濡れた指でグラスのふちを擦って出る音と同じ現象が考えられます。
    ブレーキパッドとディスクを軽くサンドペーパー等で擦って音が変わるようでしたらそこが原因です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離