トヨタ アルファードハイブリッド のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
13
13
閲覧数:
231
0

煽りやベタ付け走行に関して、トヨタもけっこう酷いですが、スズキも何気に多いと思いませんか?

後ろを近距離追走してくる印象が強いのはトヨタとスズキ。スズキはお分かりの通り、小型普通車と軽自動車のイメージ。狭い道路のみならず、街中であってもスリムがゆえにスペース的に扱いやすく苦労しない。それが速度の出しすぎや煽りにも直結しやすい。

そりゃ、車幅のある普通車が接触や擦りを警戒して慎重に運転していれば鬱陶しくもなるかもしれません。が、それは「理解しようとしない精神の表れ」でもある。実際に制限速度超して走っていてもスズキ車に近距離で付かれたことは数多くあった。それだけ「慎重に対し妙にイラついている」感も伺える。

トヨタはアクア、プリウス、ヴォクシー、アルファード等々大なり小なりの車格の車から煽られた経験が少なくない。これはやはり「遅いのが嫌い」「特別急ぐとかではなくても遅く走られるのだけはとにかく嫌い」と言っているのと同じ。けっして他のメーカーでも無いわけではないですが、充分制限速度は超していつつも煽ってくるケースがトヨタやスズキには多くありました。これはやはりトヨタとスズキの利用層の問題にも発展しますかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (13件)

  • 加速の悪い車、
    燃費が良いとされる車の特徴です。
    ホンダ車もその類になりますが、
    黒色が特に醜い行動をします。

    信号の変わりで、
    置いてけぼりにならない為の、
    愚行です。

  • ハイエースは合流時に高い確率で入れてくれないです。無駄に右に左に車線変更してるのもハイエースで迷惑極まりないです。
    よく見るのが混んでるのに前車にビタ付けして走行する中型のトラックです。社名が入っていないトラックが煽りをしてるのよく見ます。

  • ここ暫く煽られた記憶が全く無いし、車が煽るの?

    煽るのはドライバーにもよるので車種はあまり関係ないと思う、せいぜいトヨタは売れてるので普通車が割合が多いのかなと思いますが、スズキは軽自動車しか殆ど見ないのでスイフトなんて滅多に見ません!

    たまたま同じ生活圏にトヨタとスズキの車に乗る煽り好きな人と出会うだけでは?

  • >これはやはりトヨタとスズキの利用層の問題にも発展しますかね?
    しないです。
    そもそも販売台数が多い2社ですし。
    頭良さげに文章書いてますが、全部あなたの感覚の話ですよね?笑
    もう少し論理的に考えるようにしましょう。

  • 確率的に言えると思いますね。若い衆、人気軽ですからね。 前が気に入らなくてやってるのとは違うと思いますよ。

  • スズキのスイフト、トヨタのヤリスに結構煽られますね。煽ってくるのは、主にWRCのラッピングをした車体が多い印象です。ラッピングされて社名を使われてる「DENSO」とか、逆に可哀そうになってくる。

    ミニバンだと速度が出てると、車体重量自体が重いので止まらずにそのまま突っ込むと思います。日常的に通勤で乗ってる車では結構煽られるけど、アルファードに乗ってると煽られません。

    利用層というか、個人のモラルの問題でしかないと思いますね。

  • 星の数ほど売られている車を一括りにしてあのメーカーの運転手はどうとかこうとか語ること自体が無意味だしそんな統計な存在しないし無意味。血液型信者と同じ。

    料率クラスを見ればある程度客観的なデータとしてわかるからそれ見て学習すれば良い。

    どのメーカーの車でもいる。
    それに尽きる。あなたを含む個人の経験に基づくごく少ないサンプルなど取るに足らないものであり語る意味はない。

  • #「遅いのが嫌い」「特別急ぐとかではなく遅く走られるのだけとにかく嫌い」と言っているのと同じ。

    あなたは後続車のドライバーの心理状態をよく分析されているようですね。それはそれで良いことです。

    #けっして他メーカーも無いわけではない。

    しかし、毎度煽ってくるメーカーと車種はイメージ(先入観)として強くインプットされるわけです。

    #制限速度は超していつも煽ってくるケースがトヨタやスズキには多くありました。

    この種の投稿はよく見かけますがいつも自分の乗っている車種は非公開で「棚上げ」なのですよね。で?あなたは何に乗っているか書けますか?

    #これはやはりトヨタとスズキの利用層の問題にも発展しますかね?

    これはやはりあなたが乗っているメーカーと車種と利用層の問題にも同様に発展していますよ?

  • 車が多いからね。

  • 製造メーカーとその利用者が煽り運転をすることの因果関係があると考えは
    私は面白い考えだな、と感じますが
    正直、現実味のない話です。

    トヨタとスズキは日本の車両製造台数トップ2のメーカーですので、母数が多いというのが1つ。
    これだけでは証拠として不十分という貴方の気持ちも分かります。

    日本人は皆が選ぶものを選びやすいという傾向がありますよね。
    煽り運転をする人がそのような思考を持ちやすい、など他にも最もらしい考えられる原因はたくさんあるかと思います。

    兎に角、トヨタとスズキに乗っている人が皆、煽り運転をするなんて考えていたら、運転していて疲れて仕方がないでしょう。
    世の中を達観していると感じていると、自分以外の全てが間違って見えてストレスになります。
    一度、謙虚に生きてみては?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ アルファードハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ アルファードハイブリッドのみんなの質問ランキング

  1. アルファードについて 全長・車幅・車高は、何センチですか?

    2011.4.27

    解決済み
    回答数:
    1
    閲覧数:
    148,773

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離