スズキ クロスビー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,562
0

車の買い替えについて。
相談というよりだらだらとした雑談(独り言)です。
要点・結論の無い長文ですので暇つぶしに読んで下さる方のみお付き合い頂ければ幸いです。

平成18年生まれ、もうすぐ12歳のミラに乗っています。
カスタムの中古を6年前に購入し、車検はディーラー、オイルはオートバックスにて6000キロくらいで交換してましたが、ここんとこ寒いせいか歩行者が振り返るレベルでエンジンがうるさいし、加齢による?突き上げも酷い。
初めてのマイカーなので色々思い出もあり、内装も気に入っていますが(黒1色なところとアームレストが異様にでかいところ)そろそろ買い替え時なのかなあと。
まだまだ全然走れるし購入費60万と維持費を考えると全然元取れてない感じなのですが、ここ数年旅行に車を使うようになり、ミラであちこち行きましたが、高速は命がけで手汗が出るし山道上るのもフィィィィ!と悲鳴あげててかわいそうだし…
要するに、6年前は「車なんてただの足だし、軽でいいわーどうせぶつけるし」と思っていたのが、車を持つことによって世界が広がり、車自体にも興味が出てきて、欲が出てきたというところです。

苦楽を共にした古女房を捨てて、若くてきれいな子に乗り換えるなんていいのだろうかという葛藤もありつつ予算250万程度で買い替えるとしたら何がいいかなーと妄想する毎日です。
値引き交渉なんかで引き合いに出すような同格の車種ではなく、予算内でいろいろ妄想しています。
走りの性能より使い勝手と見た目重視です。

・スズキ クロスビー
軽からの乗り換えに大きさがちょうどいいし、内装も使いやすそう。
運転中は水分を手元に置いておきたい自分にとって、ステアリング横にドリンクホルダーがあるのはとてもいい。
最近の車は足元にしか飲み物置場が無いのはなんで?その方がかっこいいから?
後部座席に観光列車の様なトレーがついてるのもいい。
ただ、あんまり外装が好きじゃない。

・ホンダ ヴェゼル
最初は予算外だと思ってたけど、クロスビーMZに260万払うならこっちのガソリンFFの方がいいんじゃないかと思えてきた。
内装はかっこいいが、庶民くさい使い勝手の良さクロスビーには負ける?(そもそもあえて勝たなくていい部分か)
あと色の選択肢が少ないというかやけに限定的だなあ。
でもこれがあれば車中泊もできそうだなあ。

・スバル XV
完全に予算超えてるけど中古ならどうかな…
この水色、他にない感じでいいじゃん!内装もオレンジのアクセントかっこいい!
スバルはある種憧れなんだ…昔うちの車レガシイだったし家族で出かけるときは五輪真弓とテレサテンがエンドレスリピートだったなあ…
うーんしかし車初心者にはちょっと荷が重そうだわよ。あの星は極めし者(おたく)にのみ許された星。というイメージ。

・シトロエン C3
外車のオシャレ感はすごいな!国産車のユーティリティなんぞストレートでぶっ飛ばす威力があるわ。
なんとなーくネットサーフィンしてたらなんかの拍子に目に入って、なにこれ変な車!と思いつつC3で検索、検索。
見れば見るほど変→かわいい、かっこいいに感想が変わっていく…
内装の使いやすさがゼロでも見た目ですべてが許される。あばたもえくぼ。エアコンもオーディオもナビもタッチパネルに集約って、どうなのよ。
自分タッチパネルより物理ボタン押したい派なんで…しかもナビたっかいし!ナビつけたら予算超えるわ。だがセンターパネルに車自体を人質にとられて社外品に変えられない!
かわいいルックスに反してやることえげつないなー。でもかわいいなー。あ、中古でデモカー出てる…これなら予算内だ…レビュー読み漁ろう…
今まで車で5分のダイハツから1時間のシトロエンかー。たとえ本国ではホンダ位のポジションとしても、今迄みたいに部屋着にコート羽織っただけでは行きにくそうだよねぇ~なんて買った後のいらん心配しているあたり一番マジっぽい…

・スズキ ソリオ
なんか色々見すぎて疲れたなあ。
もうこれでいい気がしてきた。スライドドアなら飼い犬も乗り降り楽々だし。今まで乗せたことないけど。
これ買ったら、なんかのCMみたいに犬乗せてピクニックとか行くよね、多分。

いまだ結論は出ていません!
今の車…タイヤもオーディオも去年10月に変えたばっかだし惜しいな
次の車検が来年2月、またディーラーで10万コースかよ~それでも新車買うより安いわな
いや過去の投資分は惜しまず切り捨て次に目を向けたほうがいいのではないか 等等ぐるぐる

すみません、ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
よかったら皆様の車への思いを聞かせてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1.あなたは、「迷うのが大好き」で、「決めたくない自分を楽しめる才能」の

持ち主です。

2.冒頭の「暇つぶしに読んで下さる方のみお付き合い頂ければ幸いです。」などに

あなたの繊細な配慮が感じられて、僕はもう「泣いちゃいそう」です。がはは。

3.「走りの性能より使い勝手と見た目重視です」とあるので、私と正反対な

方向ですが、見解の一致する面もあります。

4.総予算250万円前後を前提に、オススメ出来る車両は、以下でしょう。

1)世界で一番、お洒落&乗り心地がボートみたいに柔らかいのは、

C3で決まりです。

2)後輪駆動の「走りの面白さ」なら、ルノー・ツインゴで決まりです。

3)品質と「走りの良さ」と実用性なら、日産ノートの「スーパー

チャージャー付き」で決まりです。

5.私は、2年前に「シトロエンC4カクタスのディーゼル仕様」を買出しに

いったのだが、50万円以上も余計なオプションが付いていて、馬鹿らしく

なったので、ボルボのディーゼルに鞍替えしました。

今年は、ランチア・イプシロンをフォード・フィエスタに変えました。

実は、後者の買い換え時に、C3もツインゴも有力候補でした。フィエスタに

したのは、日本市場からのフォードの撤退で、「今、乗らないと」フォードは、

永久に乗れなくなる危険があった事も、理由の一つです。


6.今、思い出したのは、「使い勝手」というなら、ルノー・カングーなんて

便利は便利だぜえ。現行カングーは、先代よりデカクなって、俗に「デカングー」

などと言われているが、荷物はガンガン積めるぜえ。

一時期、ディーゼルのAT仕様があるという理由で、フィアット・クーボも

私の有力候補でしたが、日本では入手しにくいです。実質、世界最小排気量の

ディーゼルかもねえ。

C4カクタスの「程度の良い中古」も選択肢かもねえ。C3より、さらに

「お洒落度」は高いですねえ。アイポイントが高めで、街乗りは、しやすい

ですよお。限定輸入で、右ハンドル仕様もあります。

7.ドンドン迷って!がはは。

質問者からのお礼コメント

2018.2.12 22:36

皆さま、回答ありがとうございました!
とりとめもない長文を読んでいただき、感謝致します。
ベストアンサーは、迷いましたが、納車おめでとうございますも兼ねてalfmssさんに決めさせて頂きました。

連休中に見てきましたが、c3かっこよかったです。
デイライトがお洒落!
クロスビーも見てきましたが、実物は写真よりずっといいです。アクセサリーもたくさんで、また心が揺れています。しばらくはディーラー巡りを楽しみます!

その他の回答 (7件)

  • そうやって悩んでいる時期が一番楽しかったりしますよね(笑)
    もちろんお気に入りの車を納車して、
    色々カスタムしていくのも楽しいですが。

    自分は車内快適性重視で、ハイエースかデリカで迷い、
    走行性能を優先してデリカに決めました。
    D5クルーズというカスタムカーで、2列目3列目を対面座席にでき
    中央にテーブルを立てれますし、3列目を取って荷室にもなります。
    ベッドキット載せれば楽々車中泊できるし、
    運転席・助手席を180度反転させれば、後部まで2.5mくらいの
    車中泊スペースになります。
    サブバッテリー+FFヒーターで、エンジンOFFでもナビが使えて、
    -20℃近い極寒でも車内20℃で快適車中泊出来ます。
    スノーボード趣味なので濡れたウェアや温泉後のタオルも乾いて
    遊びに使うには最高の相棒です。

  • シトロンC3はカージャーナリストである岡崎五郎さんが、デザインで一目惚れして、インテリアもとても良いし、乗ると静かで乗り心地が良くてファニーカーなんだけども、中身がしっかりしていると言う意味で思わず自分の車として買っちゃいました。

    と言ってましたよ。

  • 現行C3は良いですよ。
    久しぶりにシトロエンらしい車だと思います。
    ただ、MT入れないから買わないけどね。
    元々欧州はもう埋込み式のナビなどは使わないんですよ。
    スマホが主体なんで車はスマホと連携していればいいのです。

  • ターボ車がいいんじゃないでしょうか!?

  • 車検を受けて乗り続けるか買い替えするのか
    今考えている車種で本当に良いかも含めて
    今年いっぱい考えて結論を出しましょう。

  • 12歳のミラ、十分大往生だと思います。

    私は5年前に11年間乗っていたオデッセイをフィットに乗り換えた際、青春を共にしてきた車との別れ、色々な思い出が走馬灯のように思い出しディーラーで泣いてしまい、担当営業困惑、嫁にドン引きされた経験があります。

    ってことはおいといて、挙げられている車種に対する私見とヒジョーに薄い経験談で記します…

    ・スズキ クロスビー
    近所のズズキに展示しているヤツを見ました、車雑誌では「デカハスラー」とか云われていますが、まさにハスラーをスケールアップした外観、でもハスラーよりやや重厚感があってまあまあ好きです。細かいところをですがリアの「XBee」のXの黄色が煩いなぁ、惜しい。

    ・ホンダ ヴェゼル
    車検時の代車で乗ったことがあります、しかもホンダセンシング付RS!
    RSを謳っている以上は踏んでやるのが礼儀と思い踏んでやると、なんか想像しているより軽く荒いエンジン音…でも加速はすごかったですよ、DCTってCVTと違って繋がってる感じはいいです。
    内装は高級感がある感じですが、シフトコンソール?あの淫靡なカタチは好みがわかれるところ、バイワイヤーのシフトレバーもあんまり好きじゃないです(時代に取り残された昔の人)なんかギア入ってる!感が無くって、
    外観に関して緑色の塗装のせいか、ガンダムマニアの嫁は「ザグの頭みたい」と。
    総じてときめかなかったなぁ。

    ・スバルXV
    初代を試乗したことがあります、外観は国産の中ではコレが一番好みです、まるみを帯びないゴツゴツ感がいい!ただ燃費が悪いんですよ、カタログ値なんて信用できねー、みんカラで実燃費を検索だー……やっぱ悪い。

    ・シトロエン C3
    C3いいですよねぇ、実は我が家の次期戦闘機候補、はよ導入してみんなから変態よばわりされたいです。
    迷いどころを言えばデビューエディションの内装が良かったに現行では買えない、しかも細かいところでアームレストも無くなってるしー、ショック!

    ・スズキ ソリオ
    3軒隣の人が買って、「○○さん!この車はええわー、スライドドアが便利、よう走るわー(燃費がいいって事だと思われる)」と満足されている感じ。
    ただ、車に疎い嫁はアレって軽?と失礼な事を申しておりました。(白ナンバーが横行している為、ハイトワゴンは全て軽に見えるらしいです)

    ということで見た目重視ならC3で如何でしょうか、1時間かけてドライブがてらディーラーに行きましょう。(私の所からだと一番近いシトロエンまで1.5時間かかりますよ)

  • ルノーキャプチャーにしてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ クロスビー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ クロスビーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離