スズキ ワゴンRスティングレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
2,807
0

先日、NEWワゴンRスティングレーTの最終交渉に失敗してしまいました。

インターネットでの"新車購入バイブル"を参考に、値引き目標額と9月末納車と狙いを設定し、7月末に第1回交渉:顔売り、8月初旬に第2回交渉:試乗と競合車種のさりげなくチラつかせる、8/18に第3回交渉:9月の半期決算を見越した最終交渉を行いました。
第1回~第2回は店舗にて、第3回最終交渉は自宅に呼んで行いました。
最初はさりげなく世間話から入り、徐々に核心の"値引き交渉"へと入って行きました。
そして、最終の交渉にて、バイブルの目標値引き額を基に"予算は○○○しかありません。○○○で売ってもらえませんか?"と振ってみたところ、あっさりと拒否されてしまいました。
仕方なく、オプションのグレードを下げたり、削ったりして目標値引き額に近付けるようぎりぎりまで努力しましたが、それでも目標額に3万円届かず、"では、3万円オーバーの分を折半で手を打ってもらえませんか?"と粘ってみたものの、"これでは、会社のチェックで引っ掛かってしまいます"とまたまた拒否されてしまいました。
次の1手で"競合車のダイハツでは応じてくれましたよ"と揺さぶるも、"ダイハツの店長と付き合いがあるが、そんな値引きはできないはず"と上手くかわされてしまいました。
それならばと最後の賭けで、ハンコをチラつかせながら"予算○○○+1.5万円で手を打ってもらえませんか?ダメなら今回は諦めます"と再度揺さぶるも、"これでは会社でチェックが通りません。ご希望に添えずすみませんでした"とやんわりと白旗を上げられてしまいました。
一応、帰り際に"良い条件が出そうでしたら連絡をください"と振るも、良い反応は得られず。
"条件さえ合えば買う"というホットな客の印象を与えての交渉をしてきたつもりでしたが、完全に拒否をされて、かつ、嫌われてしまったようです。
サブディーラーと言う手もあるにはあるのですが…
ちなみに、当方が設定した値引き額は、総額で13万円(相手の提示は10万円)、相手営業マンは店長、スズキ自販茨城という正規ディーラー店舗でした。(当地では、スズキアリーナは同社経営です)
あとの望みは、9月の半期決算期に台数が足りない時に連絡があるのかな…といったところか。(望み薄)
私はどうしてもこの車が欲しいのです。
かと言って、交渉決裂した今になって、相手の言い値で買うのはどうも…
今後、私はこの店とどのように交渉をしたらよいでしょうか ?
ご有識者の方、何卒よきアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

補足

過去に対する誹謗中傷コメントは差し控えてください。 過ぎてしまった事を元に戻すことはできません。 その上で、この先どの様にしていったらよいのかを真剣に相談申し上げております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それはちょっと無理をし過ぎましたね。

さて今後ですが、もしその車が欲しいのであれば、地元のお店でしょうし、店長との関係を修復すべきだと思います。

値引きを要求されるのであれば、ギブアンドテイクでオプションを付けるとか、点検パックに加入するとか、ボディーコーティングを付けるとか、延長保証のサービスを付けるとか、自動車保険も任せるからといった妥協も必要かと思います。ディーラーマンはそういったノルマもあるので、それと引き換えにという感じです。

また、販社によってメーカー勅使販社とプロパーの販社があり、仕入れ価格も異なります。後はお住まいの場所によっても陸送費とか異なったりするので、雑誌の限界値引に3万まで迫ったならそこが限界だと思いますよ。

もし、どうしても…と言うのであれば、展示車や試乗車を売って貰えるようお願いしてみては?ただし、試乗車の場合は中古車となり、減税は受けられません。

車って購入後も付き合いがある物なので、是非店長さんと関係を修復して、楽しいカーライフをお過ごし下さい。

その他の回答 (18件)

  • スズキの言い値で買うしかないでしょ。それしかない。

    欲かきすぎだよ。
    後々の付き合いも考えて値引き交渉すべき。これが常識。

  • いくら台数がほしくてもあんまり値引きにこだわる客は嫌われます。 値引きがすべての人は今後の付き合いが難しいからです。点検や車検の度に値切られたり、ディラーの整備付き車検は高いからと断られたり今後長く付き合えない可能性が高いからです。
    そういうお客様は台数がほしいから安く売ってもその後整備でお金を落としてくれないので売っても会社として利益がないので、お断りされます。



    車検も保険もメンテナンパックもSUZUKIカードもJAFも入ります!と言えば多少値引きがオーバーしても保険更新などもあり今後のお付き合いができるので希望の値段で売ってもらえる可能性もあります。ですのでそういうのに入りますからお願いしますと言えば交渉成立の可能性が高いです。

    あとは今月登録に協力すること。ディラーは決算月だけが台数がほしいのではありません。毎月メーカーからノルマがあるので、決算だから特別安くして台数を稼ぐというのは事実ではなくセールストークの話です。


    一番値引きしてもらえるのは即決条件ですよ。この車がほしい。他のお店には行かずここで決めるのでこの値段で。
    雑誌などに書かれていることを信じない方が良いです。何度も通っても値引き交渉が上手く行くことはありません。値引きにこだわる客は拒否されます。

  • ネット販売で購入する方法もあります

    しかし点検はディーラーになります

    それと運賃が別に掛かりローン金利も4.9%です

    現金で購入する分には運賃以外は問題ないとは思います
    お店まで取りに行けば運賃は掛かりませんが遠いですね

    ネット販売↓
    http://www.802.ne.jp/car_n/suzuki/wagonR/stingray.htm

  • そのお店で続けるなら、お金が工面できたので以前の見積もりで買うよ言うだけでいいと思います。当然、それ以上の値引きは要求してはだめです。

    よい関係で長く付き合いたいなら、その後のメンテナンスもそのお店が良いでしょ。

  • うちもスズキの車を色々なところで見積もりをしてもらいました。ズズキの車でも三菱であつかっていて三菱で見積もりしてもらったら10万以上も安かったですよ。最初に見積もりだしてもらってどれぐらい値引きできます?と、聞いたら全然スズキ自販が出した金額と違いましたよ。なぜかはわかりませんが新車だし同じものなら安いほうがいいですよね。

  • 読んでいて思った失敗点を挙げると
    ・値引き情報の信憑性を見誤った。
    ・マニュアル通りの行動を取った。
    ・嘘をついた。
    この3点が引き金になって向こうが完全に見切って白旗を上げたというより事実上三下り半を突き付けられたのだと思います。

    この手の値引き情報や新車購入バイブルの数字って「~できる」であって皆が出せる数字ではないんですよ。言うなら陸上選手の100メートル走の平均タイムみたいなもので、主様はそれを見て「来週の町内運動会で9秒台出してやるぜ!!」とぶち上げているのと同じなんですよ。

    私も今年メーカーもクラスも価格帯も違う新車買いましたけど主様のような事はほとんどしていません。唯一同じ点は「予算が○○○だから○○○にならない?」と切り出した点だけです。・・・私の場合は元々乗っていた中古車の点検や車検、部品の購入で3年ほど世話になっているディーラーで、以前から「新車で買うならこの車種、でも予算は足りないから無理」と言い続けていたら、買い替えを迷っている時期に向こうから価格を下げた新グレードでの提案があり、それでも予算不足だったので限度の話をしたらかなり無理をして合わせてくれました。
    主様がこのディーラーとどの程度の付き合いがあるのかが記載されていないので分かりませんが、初めてのディーラーでそんな交渉をしたら普通に冒頭の3つのポイントでカチンときてお終いだと思います。

    ですのでどうしてもこの車が欲しくて先のディーラーで買いたいのであれば向こうの最終提示条件で『買わせてください』とお願いするスタンスで行かないとダメでしょうね。お店側の態度を見るともう既に頼まれても売りたくないに近い状況なのでその条件すら出ない可能性があります。・・・ちなみに値引きの少ない軽の更に人気車種で10万引きってかなり良い条件だと思うので向こうにすれば「これで納得しないって何様のつもりなんだ?」っていう印象だと思います。繰り返しますが、この段階において主様は『買ってやる』のではなくて『売って頂く』立場になってしまったんです。なんか文面を見るに前者のつもりでいるスタンスが窺えるので。

    ★補足に対し
    ↑に書いたような事が誹謗中傷に取れるならもうどうしようもないですね。他の方のコメントもそうですが、殆どの方は解決策を示していますよ。私も殆どの方も『元のディーラーで買いたいなら向こうの条件で買え、そちらの条件を通すのは不可能』と答えています。不満ですか?
    そう取れるか否かはそちら次第ですが少なくともこちらは真剣に回答してますよ。なのに耳の痛い話は聞きたくない、都合のいい回答が欲しいならチャットルームで知り合いにでも聞いてください。真剣にって言ってここを解決済みにもせず既に他の方の回答をつまんで『三菱でスズキ車扱ってるディーラーの場所を教えて欲しい』って質問をあげておいて行動が言葉に伴ってないんですよ。

  • 相手の方が1枚も2枚も上手です、何しろ毎日買うか如何か判らない客を相手にしているのですから・・・(客を見透かすのは得意でしょう)
    貴方の文章では、あからさまに値引きが判ってしまいますよ。
    最後まで我を張って絶対主張を曲げないのでしょ。
    相手だって、売って利益を上げなきゃ駄目で、売る度に赤字では損(倒産へ)では商売をしませんよ。
    絶対欲しいと思っている段階で、貴方の負けです。
    一度壊した信頼関係は、相当な時間と努力でしか元に戻りませんよ。
    如何しても欲しいなのら、あっさり負けを認めて最終提示条件で買う事でしょう・・・(相手が許すなら・・・)

    補足:過去は戻らないけど、反省しないと又同じ事の繰り返しですよ。(それを誹謗中傷と思うなら、救い様が無いよ)
    貴方、ファミレスの店員と同じで、マニュアル通りでしか行動出来ないの・・・と思ちゃいますよ。

  • 交渉術って笑えますね・・・車の値引きには地域やお店によって決められた範囲があります、もちろんセールス同士で情報交換する場合もありますし競合店の値引き情報もお互いに把握してますよ・・・
    お店の方針で限界10万円なら13万円の注文書を作っても書類が通らないのは事実です セールスが個人で埋める場合も無くはないのですが、下手な交渉を行ってくる人は嫌われてしまうので売らないと言う判断になります。
    結局近くで欲しいなら相手の条件で買う、もしくはお得意のネットで通販してくれる所を探したらどうですか?

  • 完全に読まれています。
    正直、笑えます。
    人付き合いできますか?人付き合いもマニュアルですか?
    交渉決裂というよりそもそも相手から見たら交渉以前の問題としか思われていませんよ。

  • 逆じゃないでしょうか?

    9月末の納車って、中間決算に合わせてお買得モデルを投入したりその時期はほっといてもある程度は売れるものです。
    いまの段階で値引きばかり交渉しても、不人気車ならともかく、そりゃ上手くなんていきませんよ。

    あなたと営業の人。
    立場が逆だったらどうですか?
    自分のような客をあなたはどう思います?
    この人にはぜひウチのクルマを乗って(買って)ほしい、いいお付き合いがしたい。
    あなたが売る側だったらそう思いますか?

    購入ってのは持ちつ持たれつです。
    クルマに限らず何でも。
    向こうだってボランティアじゃないんです。
    そんな希望は無理とはっきり言ったその営業さんは間違ってないです。
    営業さんたちだって感情のある人間ですからね。
    ウソとはっきり分かるウソをついたり、自分の理想を押しつけてくるばかりの人に良くしてあげようなんて思いません。
    それに、恐らく向こうはあなたの作戦なんてお見通しだったと思いますよ。
    だからあっさり引いたんだと思います。
    付き合ってられない・・・ってね。

    損して得とれ。
    この何たるかをよく考えてみてはいかがでしょうか。
    あと、新車購入バイブルなんてものがやってることは最低最悪なことですよ。
    こいつはディーラー(営業さん)イジメも極まると言わざるを得ないことです。
    たくさん値引きさせた人が正義みたいな、アホもいいとこの本当に馬鹿げたものです。
    だから、例えばマーチのように海外生産となってしまうのです(多分・・・)

    どうせ買うなら少しでもお得に・・・
    その心境は理解できますが物事には限度がありますよ。
    今回、残念ながらあなたはネットなどの情報を鵜呑みにし、やりすぎてしまいました。
    駆け引き以前の問題です。
    1~2万円程度のカネの値引きに執着しすぎました。
    その店と、どう交渉したらいいか?とのことですが交渉の余地なんてもうないと思います。
    それが少しでもあるなら向こうはそこまであっさり引かないと思います。

    どうしても欲しいなら、
    持ち持たれつで向こうが頑張ってくれた金額で買う。
    マツダのを狙う。
    この二択じゃないでしょうか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRスティングレー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRスティングレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離