スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
242
0

軽自動車からセダンに乗り換え

いま私はスズキのワゴンRに乗っているのですが、
カムリに乗り換えようと思っています

運転は上手いとは言い難いですが、車校のローンも払い終わり、祖父のセルシオに乗せてもらってからずっと憧れだったセダン車に乗りたい!と思い購入しました!

乗用車を運転するのは自動車学校以来なのでかなりドキドキしていますが、しっかり安全運転で徐々に慣れて行ければと思います

そこで、皆様からここを気をつけていた方がいいよ等
アドバイスを頂けたらと思います
是非よろしくお願い致します(^^)

ちなみに22歳女子です
おなじく女性の方からもアドバイスいただけましたら尚嬉しいです

軽自動車 セダン カムリ トヨタ 乗り換え 女子

補足

補足です! 祖父のセルシオは免許交付の時に送って貰ってその時に隣に乗せてもらい、帰りにちょこーっと近くのコンビニまで運転させてもらったぐらいです(><) 免許とりたてで教習車に慣れていたので、大きさとかはそれほど違和感はなくその時はただ緊張しただけなのですが、いまは軽に乗りなれているので逆に不安です いま祖父は年齢のこともありセルシオから軽に乗り換えていますので、家にはセダン車が無く練習できる車は無いです(;_;)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カムリいいですね。
ワゴンRより断然でかいのでそれを頭に入れておくだけでも運転はかわるとおもいます。
僕は普段セルシオですが、たまにヴェルファイアとかに乗り、バックカメラ見てセルシオと同じと思って下がると、タイヤ止めのとこにガツンと強くあたっちゃいます。
車変わると、当たり前ですがタイヤの位置が変わるので車止めとか壁とかに注意ですね。いつもの調子でいくとガツンと行きます。

あとは慣れです。
頑張ってください。

質問者からのお礼コメント

2022.5.25 20:47

皆さん回答ありがとうございました ૮ . . ა♡
動画や画像付きで答えてくださった方、詳しくかつ分かりやすく教えていただき助かりました!
おじさんカーと周りからは不評ですが、乗りたい車に乗れるのが楽しみです!
今回はたろさんをベストアンサーに選ばせていただきます
車も褒めてくれて嬉しかったです!
他の方も回答ありがとうございました
忘れないよう定期的に見直しに来ますね( ˶'ᵕ'˶)

その他の回答 (7件)

  • 軽と比べると、前方視界が悪いと感じるはずです。セダンなので姿勢は低め、ノーズが長く出てる分よく見えない部分が増えます。車幅も確かに増えますが、現在では一般的な幅なので慣れだけです。1840mmなので立体駐車場も大丈夫ですが、スーパーなどの平置きのほうが注意が必要です。結構白線ギリギリか乗っかるところが多いので、ドアの開閉など注意が必要。HVなので踏みだしのトルクはエンジンより強力。HVは回生ブレーキをうまく使うと燃費は伸びます。
    最初はブレーキの効き方のフィーリングがかなり違うので驚くかもしれません。(私はカムリではありませんが、トヨタ系のHV2台を乗り継いでいます。同一車種でもエンジン車に比べて効きがかなり敏感だと思います。エンジン車のフィーリングで踏み込むとガツンとロックしたような感じになります。)
    フットブレーキは踏み出しが回生、踏み込んでいくとディスクブレーキが加わります。回生メータを見ると分かります。
    エンジンブレーキはHVの場合、弱めにしか効きません。その分、回生をうまく使うといいでしょう。私はほぼ回生しか使いません。

  • セダンは車校のみ。セルシオも同乗したことがあるだけ(運転してない)という前提なら....

    ワゴンRの感覚でアクセル踏むととんでもないスピード出ると思うのでアクセルの踏み加減は大切かと

    セダンとなると大して踏まなくても加速しますし、出だしも軽自動車の比じゃないです。

    ブレーキも似たようなもんですね。金額が違う分、スッと止まります。

    ハンドルも軽よりスムーズに切れるので、慣れは必要ですね

    あと、性格によりますけど車が大きくなると気が大きくなる人がいますから安全運転でお願いします

  • 乗らない事には車両感覚も慣れませんからね~

    スーパー・ホームセンター・デパート等の駐車場では可能なら少し遠くても一番端が良いですね!

    どうしても車が大きくなると、ドアパンチの被害も受けやすいので、端ならそのリスクは避けられます。

  • カムリは軽四に比べて車幅が37cm、全長が150cm大きくなります。最初は車両感覚をつかむまで苦労するかも知れませんが、慣れれば大丈夫です。ただ、今まで軽四でスイスイ走れていた細い路地や交差点は難しいケースもあります。

  • カムリはとても良い車です。
    女性でも似合う車です。
    おじいさんのセルシオで練習させてもらって車両感覚を身に付けると良いと思います。
    頑張って乗って下さい。

  • カムリってメインが北米向けでとても売れているモデルですが、北米の道路向けに設計されているためにかなり車幅が広いです。
    やはり細い道での右左折や切り返しとか、駐車時には車幅や車長、内輪差には充分注意して運転する必要があると思います。
    セルシオが運転できるなら大丈夫です。

    尚、日本の道路向けに作られたセダンには以下のようなモデルがあります。ご参考まで。

    ☆トヨタ クラウン
    ☆トヨタ マークX
    ☆スバル WRX S4
    ☆スバル インプレッサG4
    ☆マツダ マツダ3セダン
    ☆日産 スカイライン

    個人的には比較的小さめのWRX S4が好きです。

    https://m.youtube.com/watch?v=jvuFMs0rWoI

    https://m.youtube.com/watch?v=AdQgscIFsjs

    https://m.youtube.com/watch?v=74kav3dxC4k

    https://m.youtube.com/watch?v=lSu-Dwwssy0

    https://m.youtube.com/watch?v=7R8fqu02YGs

  • そこで、皆様からここを気をつけていた方がいいよ等
    目の視線が低くなります
    マークXですが
    各色の3角ポール
    運転席からでは見えません

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRカスタムZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRカスタムZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離