スズキ ワゴンRカスタムZ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
287
0

今、軽自動車に乗っています。

数年前、ホンダの前後ダブルウィッシュボーンの中古車乗っていて、まあまあ乗りやすい感じでしたが、最近、もっと広めの車にしようとモビリオなどの安そうな中古車みてたのですが、

前輪が、マクファーソンストラットとかいう形式だったきまします。
ネットで少し色々見てたら、サスペンションだけで車の良し悪しが決まるものではない、的な記事があり「そうか~」と思いました。

F1マシンのようなレースカーは基本的にダブルウィッシュボーンと記載のあるページもあったりして、
タイヤと地面の接地性能がダブルウィッシュボーンだと良いのかなと思いました。

別に行動でレースをするわけではないですし、車でイキりたいわけでもありません。
ですが、例えば事故をもらいそうになったときに車の急なコントロールが必要になることもあると思います。

車線の合流ポイントで、うまく合流するときに、さっと加速できるほうがいいかな?とも思います(互いが加速して結局ぶつかるかもですけど)

自分は雪のまあまあ降る地域なので、接地面積が多いほうが、車のコントロールもしやすくて乗り心地もいいのかなというきもしますし、大雪のあとのでこぼこ道などは吸収してくれそうでいいのかなという感じです。

車中泊的な事もできる車を考えてるのですが、多少、背が高めて風で煽られやすくて乗りにくいかなとも思います。でもセダン?みたいな感じのだと快適な運転はできそうですが、広さが物足りません。


オススメの車ありますか?

日産・キューブ(2代目) Z11型 ??
を前に代車で乗ったとき、加速は1500ccくらいの車にしては良い感じでした。

いっそことワゴンRみたいなのでも大丈夫かなと思ったりもします。維持費も乗用車より抑えられそうですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • BMW X1かX3
    これならあなたの望みは叶いそうです。

  • 結局、車を前後サスペンション形式で選びたいのか加速力で選びたいのか、どっちにしたいのかが伝わってこない。

  • サスペンションに拘るような人が、車選びに悩むとは面白いですね。
    そこまで知識があるのなら、序にもっと勉強して自分に最も適した車種を見つけてみてはどうですか? あなたほどの方に助言できるとしたら、きっと専門家か評論家クラスの知識が必要かと?

  • ワゴンRスティングレーMH23Sに乗っています。

    スティングレーなので、ターボ車しかないのですが、燃費は普段で18.6km/Lとなかなかです。

    最悪でも16.4km/Lは走ります。

    加速も信号ダッシュで、1.6Lの乗用車なら楽々、2.0Lでトントン、ハリアーとかには負けるくらいと実用的。

    ただ170cmと小柄な私でも、車中泊は厳しい広さです。

    屋根は高いのですが、風にあおられたことはありません。

    スライドドアのパレットSWだとあおられるので、絶妙な高さに設定しているのかもしれませんね。

    サスペンションですが、元走り屋の私からいうとリアはトーションビームのため、限界が低くてスライドの出始めが早いです。

    でもフロントは(マクファーソン)ストラットですが、ねばります。

    結果、ちょうどいい感じです。

    ダブルウィッシュボーンの良さは、アライメントの変化が少ないことなので、毎年キチンとアライメントとっていなければ、ストラットとあまりちがいありませんでした。

    個人的にはストラットは雪道での限界が分かりやすく、ズレ始めを教えてくれるので好みです。

    ダブルウィッシュボーンは、限界超えると操作がピーキーなので、上手な人向けかなぁと…

    結局、好みの問題かと思います。

    だって普段はそこまで限界ドライブしませんもんね。

    ちなみにワゴンRスティングレーは、リアのブレイクが早いので、峠でだいたい60km/h〜80km/hくらいで走るにはちょうどいい車ですよ。

  • プリメーラ

  • レースで使うには100点だと争いの元
    130点あると戦いやすい
    公道で走るには50点あればOK
    なので100点のストラッドでもOK
    130点のダブルウイッシュボーンでもOK
    市販されてる車はどれも80点以上なので全て問題はく走れます

    また何かを求めれば何かを失う
    横風に強いのは背が低い車
    室内で過ごしやすいのは背が高い車
    維持費がかかるのは大きな車だけど加速も良ければ室内も豪華
    維持費がかからないのは小さな車だけど加速も悪く室内も陳腐
    何を優先するか?で決めれば良いです

    私の場合
    加速は普通に出来るし、公道を走るのも普通に走れるので軽を選びました
    車中泊とか釣りに行くので荷物も積めるように軽バンを選びました
    横風に弱いですが、高速を80キロで走ってれば特に問題は無いです
    結局、下道は60キロで走って・・・
    高速は85キロ前後で走るので軽で問題無いです
    何かを求めれば何かを失うので
    何を求めるか?で決めれば良です

  • キングオブ軽自動車
    まるでエアサスペンション
    N-BOX

    トーションビームですが、国産車ならこれ以上は無い。と思える出来です。

    操縦性重視ならN-ONE
    高性能は高いけどね。

  • 結局、市販車に求められる性能って凝った形式でなくとも実現できるってことです。
    当時F-1にカムバックしたホンダがレースイメージで売るために投入したサスで、メルセデス式のアッパーマウントでした。その後ソアラの影響受けた中通し式になりましたが、今のマクファーソンストラットと性能は変わりませんよ。1トン余りの車体に5m弱の回転半径、15センチの地上高をクリアできるだけのものであれば、どれも一緒。

  • ホンダNワゴンカスタム

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ワゴンRカスタムZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ワゴンRカスタムZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離