スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
135
0

新車で軽自動車の購入を検討しています。
ターボ付きとなしを良くみますが、ターボってマリオカートじゃないけど必要なのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5km以下の通勤や買い物程度なら NA(ターボ無し)でも良いですが
それ以上の距離を毎回走るや3人以上乗せる 山坂が多いとか 自動車専用道路を走る場合ターボが無いと辛いです。
特に屋根が高い軽 N-BOXやタント、スペーシアなどは、空気抵抗を多く受けるので NAでは、空気抵抗で走りが鈍く走りません
ターボは、燃費は、落ちますが、走りがしっかりして安全に走ります。
キャンバスなど スライドドアで車体が重く NAエンジンしかなく 走りが鈍く燃費も良くないしょうです。見た目可愛いだけ実用性が無いです。

その他の回答 (5件)

  • ターボは過給圧的に言えば軽自動車のブースト圧は0.5~0.75kでノンターボと比べて出力が最大1.7倍で平均1.5倍程度あります。
    もちろんスポーツグレードはこの過給圧が高い場合があってそういう場合は1k位かけていて2倍近くになる場合もあります。

    余談で2000ccターボとかになると1.5kとか1.8kまで瞬間的に上がるので2000ccが瞬間的にノンターボの5000cc相当を越えます。

    計算上排気量=実際の排気量×(大気圧1+ブースト圧x)
    これでおおよその計算上排気量が出てトルクは1000ccあたり10k位です。(軽自動車は660×1.5~1.7となり1000ccノンターボのコンパクトカーより速いといわれるのはこのためです)

  • 仮に、自分が今から新車の軽自動車を買うのならば(予定無し)三菱デリカミニですね。
    納期とか知らんけど。

  • 車に加速がいるか、いらないかの問題です。

  • 初めて乗るのならどっちでも良いかも。ターボ付きしか乗ったことがない場合は走らないからNAでは無理かな。

  • ターボありの方がパワーが出るので楽ですね、赤甲羅がオプションであればいいのに。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアカスタムのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離