スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
296
0

軽自動車は低品質な車と言われがちです。
しかし軽でも、アルトとスペーシアなら全然違います。軽のスペーシアと普通車のルーミーはあまり変わらず、ルーミーとアルファードでは全く違うでしょう。

つまり軽だから駄目、普通車は良いと言うのは間違っていませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何か少し違うと思います。

確かにアルファードとルーミーやスペーシアを比較すれば違いますが、ルーミーとスペーシアは価格帯からすればルーミー156-210万円、スペーシア159-210万円と価格帯は殆ど同じだからルーミーとスペーシアの品質が同等なのは当たり前です。

アルファード540-590万円とルーミーやスペーシアの倍以上の価格でコスト掛かって居るのだから違うのも当然です。

ミライースなんて未だに100万円以下のモデルも存在します。

軽自動車にも車種や価格帯の幅かありますし、普通車なら数百万円〜数億円なんて物もあるので、そもそも普通車だから、軽自動車だからと品質を当てはめるのはナンセンスだと思います。

軽自動車だから駄目と言うのは安全性に当てはめる人が多いと思います。

軽自動車と価格を性質や使われ方を考慮すれば、品質は良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.3.30 16:11

ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • ...語彙力ないというか、説明下手な人の質問は、意図が全くわからん。

    アルト < スペーシア ≒ ルーミー < アルファード
    ってことですか?
    そんなら、普通車の方が品質高いじゃん。

    >つまり軽だから駄目、普通車は良いと言うのは間違っていませんか?

    「駄目」ってのは「品質が低い」ってことですよね。
    で、軽自動車の方が品質が低いと、質問者自身が質問文に書いてるじゃん。

  • 低品質な車と言われがちです

    誰が言ってるの?
    どーせSNSかなんかのクチコミていどの情報かな?



    つまり軽だから駄目、普通車は良いと言うのは間違っていませんか?

    だれも
    そんな風には思ってないですよ、

    ものすご
    視野の狭い方の考えでは?


    軽自動車も素晴らしい
    排気量のでかい高級車も素晴らしい

    賛否両論
    野暮な質問と思いますw

  • 何を基準かわかりませんが、軽自動車は制限が多すぎます。
    64馬力規制、重量規制など。

    それにメーカーが規格いっぱいいっぱいまで無理するので安全性も下がり、鉄板も薄くなります。

    スペーシアは良い車だと思いますが、それでも普通車より、快適性能は劣ります。

    安全性に関しては、自重が軽い軽自動車は、事故る前から不利になります。
    事故に関しては、当たり方や場所によるので、普通車だったら絶対安全。とは言い切れませんが、安全な確率は普通車の方が高いです。

    よってそれらの総合判断で、軽自動車だからダメ、普通車は良い。となりがちですし、間違ってはないです。

    アルファードとルーミーは、普通車の括りなだけで、重量も何もかもが違うので、比較できません。

    エブリィのPZターボは、初期から両側パワスラ、オートエアコンなど機能満載でしたが、結果的に普通車より燃費が悪く、個人的に満足度が低かったです。

  • 間違っていますよ。
    国産車なら軽自動車しか選択肢は有りません。

    自動車は、性能で選ぶのでどうしても軽自動車以外輸入車に成ります。

    軽自動車は、マイクロカーとしては世界一ですから。

    2代目スマートが、入ってきた時も「我が国には強力なライバル軽自動車が居る。」とマスコミが書いた程です。

    Mercedesなら端から国産車なんて相手にすらされていませんよね(笑)

    旧N-BOXなんてまるでエアサスペンションと評された程です。

  • 間違いですね。
    現代の軽を知らない興味無い方がよく言いますね。
    確かに500万越えた車と比べたら低品質かもしれませんが普通車と変わらないかちょっと上のモノもありますね。

  • 間違っていると思いますよ。
    その製品が世に出回っているという事は、世間から需要があるから出回っているのです。
    どこからどうみてもダメな車が何万台も売れる訳がありません。
    一律にアレはダメだというのは、自分だけの尺度だけで物事を捉えたり、白と黒しか無いと固定概念に縛られている人が良く言う言葉ですね。

  • 本当にケースバイケースですよ。軽自動車の方が優れた局面もありますから。

    ただ結局は金額です。アルファードが全然違うのは金額が違いすぎるからです。ルーミーはあまり金額が変わりませんよね。

    つまり軽自動車は低品質なのはそもそも高級車が存在しないからであって、正しくは200万円前後の車は600万円辺りの車と比べると低品質ですねという当たり前の話です。

  • です。
    そういう二極化の話しか出来ない人が間違ってますね。

  • 車の品質は車種やメーカーによります。軽自動車でも、スズキのアルトやスペーシアは信頼性や燃費性能が高く評価されています。一方、普通車でもトヨタのルーミーやアルファードは、快適性や安全性に優れています。軽自動車と普通車の違いは、主に車体の大きさやエンジンの性能、装備の豪華さなどにあります。したがって、「軽だから駄目、普通車は良い」と一概に言うのは間違いです。車選びは、自分のライフスタイルや予算、使用目的に合わせて選ぶことが大切です。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアカスタムのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離