スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
208
0

自転車を女性でも載せやすいコンパクトカー〜軽自動車でおすすめは何ですか?
ダイハツ車は好きではないのと、軽バンは燃費面等で検討外です。
候補としては、
スペーシアカスタム
nboxカスタム
ソリオ

フリード
シエンタ
辺りかなと考えています。おすすめはどれでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フリードですね。
実家がフリードですが地面から後ろのドアの床までの高さが本当に低いです。
しかもフラットなので3列目を跳ね上げ、二列目を前に押し出せば安定して自転車が載せられます。

2列目が2つ席仕様なら自転車の前輪を隙間に差し込むだけで真っすぐ載せられます。


スペーシアとNBOXは二列目を倒さないと載せられませんし、フラットではないので自転車が天上にぶつからないか注意が必要です。しかも前輪は助手席の後ろと倒した後ろ座席の隙間に落とすように入れないとリアハッチが閉まりません。これは私の所有するNBOX(2代目)で実証済みです。


自転車を簡単に載せるを想定するならフリード一択です。NBOXとは雲泥の差です。運転中に倒れる心配もないです。(これは言い過ぎかも)


軽自動車限定ならNBOXでしょうが、後ろに荷物などを載せていると、座席を倒すたびに荷物の移動もあるので大変です。

質問者からのお礼コメント

2024.4.16 19:40

普通車ならフリードかなと思います!

その他の回答 (5件)

  • SUZUKI エブリィワゴンです。
    2名乗れて自転車も2台そのまま積めます。
    https://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/

    軽だと長さはどれも規格ギリギリなので、ボンネットを短くするしか方法ないですよ。

    回答の画像
  • 自転車の大きさによりますよ。
    26インチの自転車で、全長は約1800mm。
    軽自動車〜コンパクトカーサイズのトランクの全長は1500〜1600mm。
    自転車のハンドルを曲げれば乗せられない事も無いレベル。
    決して載せやすくはないですね。
    内装にキズが付く可能性も有りますから、古い中古車・軽バンでも良いかと。
    軽バンでもN-VANならN-BOXと大差無いレベルの燃費。
    見た目も上位モデルなら悪く無い、N-BOXカスタムほど高額でもない。

  • ホンダNBOXですね。トップクラスの低床設計なので、自転車を持ち上げるのも50cm以下(確か47~48cm)で載せられます。
    さらに、NBOXスロープというモデルがあります。その名の通りリアハッチバックにスロープを設けている車両です。
    これなら持ち上げることもなくらくちん。
    https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/slope/

  • 無難なNBOXがおすすめです。

    想像以上に広く、運転もしやすい。死角もすくない。燃費がいい。万人受けする。
    メリットが大量にあります。

    しかし本体価格が高い。がデメリットですね。
    最近人気が上昇しているせいです。
    それでも良ければ検討してみてください!

  • お車選びの参考になるよう、ご提案いたします。自転車を積むためには、広い荷室と低い荷台が重要です。その点から考えると、スズキの「ソリオ」やホンダの「N-BOX」がおすすめです。特に「ソリオ」は、広い荷室と低い荷台が特徴で、女性でも自転車の積み下ろしが容易です。また、燃費も良好で、安全装備も充実しています。ただし、最終的な選択は、ご自身の好みや予算、使用状況によりますので、試乗などを通じて、自分に合った車を見つけてください。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。