スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
892
0

N-BOXとスペーシアで迷っております。

N-BOXはエンジンのみ、スペーシアはハイブリッドのみなのに値段が変わらない理由は何でしょう?

普通車ですとハイブリッドの有無で30〜50万の差が有ります。
構造がシンプルなマイルドハイブリッドなのは分かりますが、ここまで差が無いと効果も期待出来ないのではと思ってしまいます。
動画を見ますと、両車でカタログ燃費ほどの差も無いようですし。
差が無いのであれば、ハイブリッドをやめて車両価格をもっと下げても良いと思うんですけどね。
誤差レベルの加速感は気にしません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スペーシアハイブリッドを所有しております。
マイルドハイブリッドは質問者様のおっしゃる通り、根本的に普通車のハイブリッドとは違いますので、比べること自体がナンセンスかな?と感じます。

値段に差がない理由としては、N-BOXのほうが売れているから強気な値段設定にしている事でしょう。
また、スズキのように他車から流用できる部品が少なく、コストが上がってしまう事も一因だと思います。

私がスペーシアを選んだ理由は、アイドリングストップ状態からアクセルを踏む際に、セルモーターが回らない事ですね。
軽って内外装ぐらいしか違いがないので、迷うなら好きな方がおすすめですよ。

価格に対して効果を期待するなら、車体価格の高い軽ではなく普通車のほうが燃費もいいですし、エンジンも大きいのでお勧めですよ。
車体価格や燃費で税金等の維持費の差が埋まっちゃう可能性もありますから。

その他の回答 (13件)

  • 市街地走行ばかりで、発進停止を繰り返すような乗り方ならハイブリッドが燃費で有利となります。
    ずっと停止することなく走ってる状態ならマイルドハイブリッドの出番は殆どありません。

  • 質問者、自身でいってますが、NBOX,スペーシア誤差です
    好みに問題です

    ソレ以上に大きな差になってるのがオプション装備の有無

    一般外野からみれば 同じ形の車でしょうが
    ターボ有無、パワスラ有無で まったく違う車です

    ・ターボ ・両側パワスラ をはじめてとするオプション類が
    ドライバーインフォメーションを変えるものです

    外見一緒でも、中身が違うのをみわける
    人間にも同じですが、判断スル側がの見る目が重要

  • 私の友人もその2択で迷っていて、付き合いで両方試乗しました。
    シートの乗り心地と、エンジン音が静かなことでN-BOXの方が良かったです。
    燃費と加速についてはスペーシアが上ですが、普段の用途によると思います。
    結論として、N-BOXが良いかなと思いました。
    どちらを選んでも、善し悪しはあるので、ご自身がどこが譲れない部分かで決めたらいかがでしょうか?

    同じ日に車屋をまわって試乗しながら気になる部分をとことん聞いてくるのが一番です。納得するお買い物になると良いですね。

  • スペーシアはマイルドハイブリッドで燃費をよくして、短距離走行でも誰でも燃費良く走れます。安くするより今燃費勝負の時代だから、良いと思います。
    N-BOXは装備が良い分高いと思います。

  • まさにまさにです。
    YouTubeのカミタケモータースのチャンネルを面白くて見てるのですが、この間偶然観ました。
    N-BOXとスペーシア比較
    https://www.youtube.com/watch?v=DRG_w9BCJl8

    詳しく、いいところ、悪い?ところを紹介してくれていますよ。
    参考にしてみてはいかがですか?
    買わない私でも見て、へぇって思う事がありましたので。
    どこを重視するかですよね。

    私はカミタケモータースの社員ではありませんので。

  • スペーシアのマイルドハイブリッドは、燃費を向上させるためのものというよりは、快適にアイドリングストップを使うためのものです。
    モーターは3馬力~5馬力程度、ハイブリッドバッテリーも助手席のシート下に収まる程度で、コスト的には大して掛かっていません。
    その代わり再始動時には無音だし、アイドリングストップ中もエアコンから冷気が出ます。N-BOXのアイドリングストップは、再始動時に毎回セルの音がしてやかましいです。

    N-BOXにはマイルドハイブリッドは使われていませんが、静音性向上とか、サスペンションの締結方法の変更とか、いろいろとコストが掛かることをやっているので、全部合わせると同等の値段になるということでしょう。

  • スペーシア買うならマツダのフレアワゴンも候補に入る。エンブレム違いの姉妹車の知名度0なので値引きに頼った販売になる。乗りつぶし1択なら検討の余地有り!
    https://www.mazda.co.jp/cars/flair-wagon/

  • N-BOXは乗り心地や遮音性にお金を掛けてます。

    スペーシアは装備や見た目にお金を掛けてます。

    マイルドハイブリッドはスズキは多くの車種展開をしてコストダウンしているので、コストUP 的には3-4万程度です。

    燃費や加速はスペーシアの方が体感的に上です。

    大きな差ではないのかもしれないが、マイルドハイブリッドシステムを撤廃したら燃費性能で劣るので、燃費優先の方に売れなくなるのでデメリットもあります。

  • やはりスズキは燃費が良いです。n-boxは燃費が悪いのでけっこう差が大きいです。用途によって選ぶのが良いのでは。N-boxはエンジンが良く高回転で他社との違いが出るので高速道路を走ると違いが出る。でも街乗りだとハイブリッドのスペーシアの方が出足が良いです。

  • スペーシアがN-BOXに勝つためには、N-BOXにない機能で優位性を示す必要があります。
    マイルドハイブリッドなしでは、残念ながらエンジンでHONDAに追い付いていません。
    NAで49PSと58PSの差もあり、トルクでも追い付いてない状況です。
    この状況で、マイルドハイブリッドで値段が高ければ、尚N-BOXに差を付けられてしまいます。
    スズキも今回かなり頑張ったと思いますが、
    マイナーチェンジで不評な乗り心地と静粛性、リアシートの改良等あれば、N-BOXを抜けるのでは。 期待します。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアカスタムのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離