スズキ スペーシアカスタム のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
639
0

軽自動車の購入で迷い中です。
日産ルークス、日産デイズ、ホンダNBOX、スズキスペーシアで迷ってます。

安全性能や内装デザインで選ぶなら日産デイズかルークスが一番かな?と考えてます。

見た目のデザインはどれもカッコ良く好きな感じです。
いやぁ、ほんと迷います。

ホンダNBOXは人気なので捨てがたいし、スペーシアも最近によくみるので捨てがたい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は数年前からデイズに乗っています。セダンから乗り換えて、初めての軽自動車でしたが、小回りも利くし、ナビも使いやすく運転しやすいし、内装とボディーの色も気に入ってます。
質問者さんも、乗る時に一番しっくりくるお好きな車内空間とボディーの色の車に乗るのが、良いと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.3.31 10:46

デイズのハイウェイスターのアーバンクロムを契約しました!

その他の回答 (12件)

  • 私はHONDA党なのですが、今回の新型とスペーシアカスタム(いずれもターボ車)で比較すると、リア席に人を乗せることがほとんどないのなら、スペーシアカスタムをオススメします。 安全装備もN-BOXカスタムターボより少し良いですし、燃費もマイルドハイブリット搭載でスペーシアカスタムが有利です。
    スライドドアにこだわらないのであれば、日産デイズやスズキハスラーなんかも良いかと思います。
    新古車や未使用車でも良いなら、2代目N-BOXカスタムターボもオススメです。

  • デイズだけスライドドアがないので少し方向性は違いますが、すべて一長一短ありますね。バランスとれているのはスペーシアですかね。

    日産は装備がより豪華で先進的なのは魅力。プロパイロットもルークスはデイズより高精度です。
    ルークスは後部座席はロングスライド。
    しかし日産の電子装備は不具合が起こりやすいので注意が必要になります。

    N-BOXは後部座席はスーパーハイト軽自動車トップクラス、乗り心地もコストがかかった感じで上質、特に揺れが少ないです。
    ダッシュボードの水平化で優れた視界も確保。
    個人的にN-BOXはカスタムも前ほどのゴツさはないかなと思います。

    スペーシアは軽自動車で初めてオットマンや荷物ストッパーにできるマルチフラップユースが採用。また格納テーブルもタブレットPCが引っかけられるようになり使い勝手向上。収納性もこの中ならスペーシアがダントツでしょう。
    スズキにもついに電動パーキングブレーキが付けられるグレードが出たから、スペーシアも選ぶメリットというのはますます明確になってきましたね。

    ターボはどれも普段使いでは加速で不満が出ることは少ないですし、N-BOXが乗り心地良いといっても、他が極端に悪いわけでもないですよ。

  • 安全性ならデイズ・ルークス・N-BOX・スペーシアどれを選んでも似た様なシステム構成なので大丈夫だと思います。

    乗り心地と静粛性はN-BOXが一番良く、次にデイズとルークスで、スペーシアはこれら3台と比較すると劣ります。

    燃費なら断然スペーシアでしょうか?

  • 日産、ホンダ、スズキどこもよい車と思います。
    個人的にはスズキパレットSW,スペーシアカスタムZマイルドハイブリット、を持っており、
    N-BOXのノーマルをレンタカーで乗った経験です。
    スズキは長持ち、安心感ありますが、マイルドハイブリットのバック時はエンジンの回転数が高すぎるため、
    クリープ現象でも動きが早く心配です。ディーラでも直せないそうです。
    N-BOXはよく走ります。N-BOXは人気があり値が下がらないイメージです。
    ホンダさんの営業マンは無理には進めてきません。

    個人的見解ですが予算があればN-BOX。
    長く乗るならスズキですか?
    お使いになるシチュエーションが重要かも。

  • ADASの性能は
    1位 スペーシア
    2位 日産勢
    4位か5位くらいに ホンダ勢です。ホンダはコスト削減のためって言ってますが、素人ながらに「そうじゃない感」がすごいです。

    ボディの強固さでは、日産勢と思います。

    ただ、各社後ろから突っ込まれた時の、2列目の方の乗員保護はあまり考えられていないと思います。
    JNCAPの試験項目にもないですし。

  • JNCAPのサイトを見ると、確かにおっしゃる通り、デイズやルークスが安全性能は一番良いですね。上級グレードならニーエアバッグやアラウンドビューも標準装備されるし、でも価格が高いのがネック。Nボックスは静粛性や乗り心地でリードしますね、でも街乗りではハイブリッドのルークスやスペーシアに比べると出足がもっさりしている。スペーシアは先月の販売台数ではついにNボックスにほぼ並びましたね、来月以降がどうなるだろう。

  • ルークスはe-powerが出ると噂されてますし、今の時点ではN-BOXやスペーシアに対して特に優位な点も無いと思います。
    ただ現時点でもルークスはN-BOXやスペーシアより重いので、e-powerはそれ以上の重さになると考えると疑問も残ります。
    N-BOXかスペーシアで見たら、N-BOXが軽の中では一番造りに金掛けてるので満足度もそれなりです。
    一方でどちらもひとつ前のモデルで比べると、スペーシアの方が実燃費でかなり良く、更に言えばホンダよりスズキの方が部品単価も工賃も安いので、長く乗るならかなりスペーシアはお得。
    それほど長く乗らず距離も乗らないなら、リセール面では人気の高いN-BOXが一番です。

  • ダイハツ、日産・三菱は、お勧めしませ
    ホンダかスズキです。
    性能のホンダ、維持費コスパのスズキ

  • 今ならスペーシアカスタムが良いと思いますよ。

  • ハイルーフ系でしたら…

    パッシブセーフティにおいて…
    一歩☆先行く→新型Nボックス

    アクティブセーフティにおいては…
    一歩先行く→新型スペーシア

    …ですね
    次期ルークスがどの様に?進化するのか☆楽しみです

    あとは…
    不正=安全性不明」のクルマは…論外として

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシアカスタム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアカスタムのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離