スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
82
0

MK54Sスペーシアカスタムについて質問です。
フロントバンパーの取り外しなんですが、脱着に資格がいると言うのは知っています。

そこでたとえばですが、フロントバンパーを取り外してセンサーやらフォグランプやらがまとまったカプラーを抜いて外し、また取り付けた時に何らかのエラーは出るのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運転支援装置に関するセンサーが付いている場合、脱着には自動車電機装置整備士、自動車整備士の資格が必要になりました。
エラーは出ませんが、検知精度が変わる事があるので、調整作業が必要になります。

質問者からのお礼コメント

2024.5.3 20:20

ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • バンパーの脱着に資格なんて不要です。

    センサーやフォグランプのカプラーを外し、再度取り付けてもエラーなんて出ません。

    しかしバンパーの取り付けに際して、バンパーをきちんと取り付けられていないとかでセンサー部分の向きが変わったりすると、センサーの感知範囲等が変わる事になり、本来通りの機能とならない恐れも出てきます。

  • 資格がいるというのを知らなかった。
    エラーなんて出ないと思いますよ。

  • フロントバンパーの取り外しや取り付けは、専門的な知識と技術が必要です。センサーやフォグランプなどの電子部品を含むため、取り扱いには注意が必要です。カプラーを抜いて外し、再度取り付けた場合、正しく接続されていないとエラーが出る可能性があります。また、取り付けの際に部品を破損させると、それが原因でエラーが発生することもあります。したがって、自身での作業はリスクが伴います。専門のメカニックに依頼することをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。