スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
229
0

飛び石を受けた車のフロントガラスの交換について質問です。

現在スズキのスペーシア(DBA-MK32S h.25/10)に乗っていますが、

先週高速を100キロ程で走行中にどこからか飛び石を受けてしまいフロントガラスに20センチ程のヒビを受けてしまい、慌てて自宅に帰りました。
ネットで調べると、交換費用が10~20万円程と幅広く素人にはよく分からなかったものの、Yahooショッピングなどで安い替えのガラスが2万円程で売られていたので、これも、ネットで見つけた家の近くにある持ち込み交換対応の修理工場に依頼をしました。
持ち込んだ後にされた対応ですが、電話対応では言われなかった
ETC、ドラレコの貼ってあるテープが剥がせず、追加料金。
ガラスの廃棄に追加料金、頼んだガラスにモールがついてなかったので追加料金。
などが加算され、結局工賃で4万円程になってしまいました。

ガラス2万円、工賃4万円で合計6万円の出費だったのですがこういう後から出てくる系の出費を何故車業界はなぜ良しとするのでしょうか?

後で見つけたのですが
↓のような定額サイトのようなお店がなぜ出てこないのか
https://carglass-repair.com/exchange/

とにかくメニューが無いお店ばかりなのが不信感を増幅させます。

東京千葉、埼玉で信頼のおける修理工場の見つけ方を教えてください

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普通、軽自動車のガラス交換材工共でたいてい6~7万が相場でしょうね
そういう場合はナビとかETCの配線などはサービスですね

要は持込自体が整備工場にとってできれば受けたくない仕事です
全てお任せならモールとかの準備もできるし配線の予定も立てられるが
それと部品で売り上げ面で儲けている部分もあるわけです
基本持込の客は相当車両の部品などに詳しい人が多いです
当然ながら相手もプロと同等と思い余計なことを聞きません
出来ない場合は持ち込んだ人がなんとかするからです
そういうことで安くできる要素もあります
最初いくらで言われたかは不明ですが6万であれば安い方だと思いますよ
というか自分でガラス取り寄せたならなぜ自分で取り付けまでしなかったのかわからないですね
工具類買って慣れてなくても軽なら1人で3時間、3万程度でおわります
ガラスの廃棄も自治体の指示に沿って細かく砕いて指定曜日にゴミ出しすれば無料です

無知で持込作業で申し込む場合はなん十件も問い合わせて自分で調べるなりして詳細打ち合わせしないとだめですよ
全てお任せでは材工共でやってもらうのとかわらないですよ
しかし、交換費用が10~20万円ってどこのぼったくりですかね
ネット情報とはそんなものです

質問者からのお礼コメント

2024.5.5 15:22

自分の無知からお店様には受けたくない仕事をさせたいしまったわけですね。
反省しております。
詳細な打ち合わせが必要とのご指摘がまさしくだと思いましたのでBAにさせて頂きます。

その他の回答 (5件)

  • 後から出てきたんだからそれは仕方ないと思いますよ。定額でも注意書きにあるように変動もあり得ると。
    言いたい事はわかりますが、頼んだガラスにモールが付いてなくて追加料金は主のミスでしょう。そんなメニューいちいち作ってたら商売にならない。

  • 事前にドラレコ/ETC等外しておく。
    モールも用意しておく。
    ガラスは持ち帰って自分で処分する。

    をやる人だっているんだから、やってもらえば追加料金になるのは当然では?

  • どっちもどっち…って気がするけど…

    工賃で4万円じゃなくて、パーツ不足で4万円でしょ?

  • 現車を見ないと判断できないのでそういう金額になったのでしょう。
    双方説明不足ですね。
    それより純正でないフロントガラスって歪みがあるのご存じですか。
    たまに酔う人がいるらしいので酔わないといいですね。

  • 質問文からは、電話対応時に質問者様が相手に伝えていないことから発生した費用ばかりに思えます。ETC等を固定する両面テープは再利用できません。外したガラスは廃棄を依頼するのか自分で処理するのか。不足しているパーツの有無。
    これらを伝えて費用を確認したのでしようか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離