スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
88
0

車のエアコンやオルタネーター駆動のベルトの適正テンションを知りたいです。

今回、日産モコ(MG33S)のベルトを交換しました。固定ボルト2本を緩め、アジャストボルトを取り付けてとても苦労しましたが何とか組み付けできました。
ベルトのテンションですが適当に感覚で強めに張りましたがエンジンをかけ、エアコンが入ると「キュルキュル」音がするので少し張っては音を聞きながら徐々に調整しました。
音がしなくなる所で固定しましたが、添付写真の容量で2本の指で一定の力で押し上げて約3ミリたわみました。 同じ姿勢で同じ力でバネばかりで測ってみると5〜7キロくらいです。 従ってここの場所で、5〜7キロの力で、3ミリのたわみでセットしたことになります。少し強い気はしましたが軸受がやられるほどではない気がしました。

昔、スペーシア(MK32S)のベルトを交換した時に、張っても張ってもベルトが鳴いたので最終的にはかなり張った記憶があったので強めに張りました。
初期伸びも若干あると思うので。 プーリーのレイアウトも同じだった気がします。

そこで質問ですが、①張り程度は上記の数字で大体いいでしょうか?②この状態からベルト鳴きが出たら増し張りをするしかないのかなと思っています。
③アイドラーブラケット固定の2本の14のボルトを緩めるのに苦労しましたがどの様な工具を使いますか?適正な高さのボックスを自作するしかないのでしょうか?

以上なのですが、専門の方に宜しくお願い致します。

質問の画像

補足

すみません、文中の「③アイドラーブラケット固定の2本の14のボルト・・」ですが、「14のボルト」→「12のボルト」の間違いでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本的に経験と勘なので、数値なんて知りません。

で、指で押して、新品がそれだけ押せるというのは、弱すぎです。

まずベルトの張り感は、軸間の距離で判断します。
エアコンベルトなんてせいぜい20cm。
もっとバンバンに張りますよ。
元の位置にするのが一番間違いないですけど。

工具に関しては、普通にショートソケットにブレーカーバーで行けたはずですが。

その他の回答 (2件)

  • 車のエアコンやオルタネーター駆動のベルトの適正テンションを知りたいです。

    回答の画像
  • メーカーに問い合わせてください。
    私は状況によって無視していますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離