スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
73
0

MK53S スペーシアカスタム バッテリーについて
昨年5月に新車で購入、某量販店に12か月点検に出したらバッテリーが弱っています、「注意」の診断をもらいました。要交換の一歩手前です。

一年でここまで弱りますか?乗り方は、近所よちょこちょこ乗り、アイドリングストップ使用、駐車時はセキュリティーとドラレコ駐車監視の使用です。一年で1.5万キロです。
又、バッテリー交換はアイスト対応の物を買わないといけないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

一年でここまで弱りますか?
考えられるのが
暗電流数値
メーカー規定値を超えている場合は
そのようになる

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2024.6.22 13:00

どの回答者様も分かりやすかったですが、イラストをつけてくださったので。ありがとうございます。

その他の回答 (2件)

  • 原因があるとすれば駐車時のドラレコでしょうね。
    我が家のMK53Sは中古で買った時にショップで新品バッテリー付けてもらってますが、
    年間3000kmくらいしか走ってないし使うのも週1回とかだけどまだまだ普通に元気です。
    バッテリーはアイストを多用しているのなら専用品がいいでしょうね。
    私は気に入らないので乗るときにはいつもすぐに手動でOFFしてます。

  • 今の車は充電制御式なので満タンにはならないです。
    その為に駐車監視やセキュリティで弱ったのかも知れません。
    家族の車はスペーシアでアイスト付きで、通勤で片道四キロ週二日休みで使っています、7年間バッテリー交換しませんでした。

    試しに取り付けできる大きさの範囲内で、最大容量のバッテリーに交換してみるとか・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。