スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
236
0

【至急】
スペーシアカスタムのオートライトについて

ご覧いただきありがとうございます。

先日スペーシアカスタムを納車し先程夜間の運転をしたところ、オートライトになっていた上に勝手にハイビームになってしまいました。

・オートライトの設定解除は可能か
・自動でハイビームライトにならないようにしたい

上記2点について回答いただけると大変助かります。
よろしくお願い致します。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

・オートライトの設定解除は可能か
→ 不可能です。法律改正でONとAUTOだけになりました。
・自動でハイビームライトにならないようにしたい
→ 可能です。レバーでロー固定に操作してください。
逆にハイビーム固定が出来ない仕様です。対向車のライトだけじゃなく街灯でも
勝手にローになってしまうので、これはディーラーで機能OFFに出来ます。

質問者からのお礼コメント

2024.4.17 17:07

みなさまスムーズなご回答ありがとうございました。
中でも質問に対して完結かつ分かりやすくお答えいただいた方をベストアンサーに致しました!

その他の回答 (7件)

  • ライトスイッチでAUTO選択して、ハイビーム位置にしてるのだろうと
    思います。
    ライトスイッチを手前側に倒すとロービームになり
    ハイビームアシスト無効になります。
    AUTO便利なので解除の必要ないと思いますよ。
    AUTO以外のポジションにすれば解除しますが、

  • 自動ハイビームはライトレバーで変えられると思いますが、オートライトは設定変更出来ません。

  • 確か最近のクルマはオートライトのみ、
    つまりOFFのポジションが無かったと思います。

    停車中に消灯は出来ますが
    走り出すと自動点灯します。

    ハイローは
    レバーを押し込むとハイローの自動切替、
    手前にするとロー固定です。

  • 結論から言いますとオートライトを解除する事は可能です。
    クロスビーに乗ってますが多分同じだと思いますので紹介します。

    まずダッシュボードを取り外します。
    そしたら左側のヒューズボックスのカバーを開けます。
    (ヒューズサイズとACC2の場所を確認)
    そしたら
    エーモン(amon) フラットLED 8000ケルビン1灯 白 1825 https://amzn.asia/d/aMwdgLQ
    を購入します。

    ダッシュボード左側の光量センサーに上のミニLEDを逆向きに取り付けます。
    (台座は適当に作って下さい。直は不可)
    そうすればあら不思議。夜でもオートライト反応しません。
    電装パーツ等ははご自身で調べながら行ってください。

    イメージ写真も張っておきます。
    (車検非対応なのでご自身の自己責任でお願いします。)

  • オートライトでロービームの時にライトマーク内にAが出てオートハイビームが作動中です
    オートライトをライトの位置にすれば手動になります
    あるいはオートハイビーム中に、
    レバーを手前に引くとロービームとハイビームを切り替えできるようです
    多分これで合ってると思う・・・

    先行者が居てもハイビームになることが有るのでオートハイビームは気を付けないと
    後方でパッシングしてる!と思われます

  • オートライトなので、車等を感知して自動でハイビームとロービームを切り替えてると思います。
    対向車が来た場合は、ロービームになるので大丈夫だ思うのですが。
    車種が違うので的確なアドバイス出来なくてすいません✌️

  • 取説を読んでください。これが一番良い方法です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。