スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
299
0

すごくショックです。黄色ナンバーってダサいのでしょうか?(TT)

最近、Nボックスを新車購入した者です。その際、ディーラーに白ナンバーを勧められましたが断りました。
なんとなく、軽に

白ナンバーって変かな。と思ったので‥。

しかし、Nボックス、タント、スペーシア、ムーヴキャンバス、ハスラーなどは、白ナンバーがとても多いですよね。
特にカスタム車は、ほとんどが白ナンバーな気がします。

私の友人に、タント(2006年式)乗っている人がいますが白ナンバーです。
理由を聞くと、「黄色が恥ずかしいから」といっていました。
元々は親の車だったらしく、それを譲ってもらい白ナンバー申請に行ったそうです。

それを聞いて、聞いて黄色ナンバーって世間一般では恥ずかしいものなんだ‥と思ってしまいました。

個人的に思うのは、黄色ナンバー嫌なら登録車買えば‥?と思います。
白ナンバーにすること自体は、本人の好みなのでとやかく言いませんが、軽=恥ずかしいもの。という考え持っているのに、わざわざ軽を購入して白ナンバーにすることが理解できないです。

色々愚痴ってスミマセン。

とにかく、黄色ナンバーって恥ずかしいものなのでしょうか?ご意見お待ちしてます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

別に黄色だからと恥ずかしくないんじゃないの。
古い軽自動車にナンバーだけ新しく変える方がダサいと思う。

流行りに流されやすいひとなんだなぁ〜って思う。

その他の回答 (10件)

  • 好みの問題です。ご友人1人の意見を世間一般と見なすのは早計かと思いますよ。
    胸を張って黄色ナンバーに乗りましょう。

    ご友人のパターンはさておき、軽の黄色ナンバー希望番号と白ナンバー希望番号は4000円ほどしか変わりません。新車の中には、とりあえず勧められるまま白にしたユーザーも多いと私は推測します。

  • 全然ダサくないですよ。
    黄色ナンバーがダサいなら、軽自動車全般がダサいということになってしまうと思います。
    軽自動車=ダサいという人も一定数いますが、今の軽自動車は普通車と引けを取らないほど性能や機能も良いですし、私はダサいと思いません。

    私も軽自動車(キャンバス)に乗っています。
    ネットでは否定的な意見がたくさん見られましたが、それらは気にせず白ナンバーにしました。

    理由は
    …所有しているキャンバスのボディカラーと白ナンバーの相性が違和感なく、さらに可愛くなると感じた為(黄色ナンバーだとナンバープレートの色がボディカラーより目立ってしまう)

    …他人と被りたくない(黄色ナンバーのキャンバスが多数をしめているため)

    …折角の期間限定物だったので付けてみよう!とおもった為

    私は普通自動車に見せたいと思って白ナンバーにしたのではありませんが、中にはそのような方もたくさんいらっしゃると思います。
    特にN BOXやタント等、大きめの軽自動車の白ナンバーはよく見かけますし。

  • 逆の捉え方もありますけどね。
    黄色ナンバーがダサいのではなく、軽自動車がダサいという認識だから=黄色ナンバーがダサい。
    こういった解釈の場合、むしろ軽自動車に白ナンバーの方がコンプレックス抱えてるみたいで余計にダサいと思われます。

    軽自動車は軽自動車らしくでいいと私は思いますけどね。今年、妻の軽自動車を乗り換えましたが私は普通の黄色ナンバーにしました。

  • 逆だね。ベンツのCタイプにAMGのエンブレム(俗にいうエンブレムチューン)と同じこと。特に、新ジムニーの白ナンバー率は90%以上。なぜか?「軽と思われたくない」が理由ですが、裏を返せばランクルを買えない貧乏な人の見栄ですから黄色ナンバーが一番シンプルです。五輪マークやご当地ナンバー希望であれば許せますが、軽が背伸びをしても軽ですから(笑)

    車屋が白ナンバーを勧めますが、利益の為であって心の中ではカモがネギしょってくるような事と同じです。

  • 個人的感想ですが、軽に白ナンバーをつける方が恥ずかしいです。

  • 僕は黄色好きですよ

    日本のナンバープレート自体がダサいので

    色味のある黄色はむしろ好き

    白に緑、しかも横長が足りない


    めちゃくちゃカッコ悪いですよ普通車ナンバー。

    海外みたいな細長くてカラフルなナンバープレートにしたいです


    排気量だけでマウンティングしたい連中の戯言ですよ。

    日本のナンバープレートはかっこよさだけでいえば全部カッコ悪いです

  • それは、個人の価値観次第だと思います。

    私も今年の2月まで先代のタントカスタムに乗っていました。

    最上級グレードに乗っていましたが、最後まで黄色ナンバーのままw

    何度か申請しようかと思いましたが、「面倒、7000円が惜しい」という理由で、結局変えずじまいw

    確かに、黄色から白に変えると、車の印象も変わります。

    軽自動車を設計する上で、デザイン上苦労するのはナンバープレートの色と聞いたことがあります。

    本来は、黄色であるものですから、恥ずかしいとかではなく、自分の好みで白に変えるかどうか考えれば良いと思います。

    ちなみに、小型バイクの場合、50ccは白、51cc〜90ccが黄色、91cc〜125ccがピンクです。

  • 白ナンバーを付けた人に聞けば
    当然 恥ずかしい!みたいな返事があるのは当たり前です

    黄色のナンバーの人の意見も聞かないと

    一般的には どうでも良い話でふ

  • んー。
    個人的には何とも思いませんが、普通車を維持する余裕は無いけど軽だと一目で分かるのは嫌という事ではないでしょうか?
    まあ、車に詳しくない人なんかは軽か1500クラスか分からないでしょうし、大きさ自体は差程変わりませんからね。
    私はいつも軽で白ナンバーって…それこそ普通車を買う経済力ないのに見栄張ってって思ってます(笑)
    軽が恥ずかしいと思ってたら軽買わずに普通車買ってますからね!

  • ナンバーが白でも見た目で軽自動車と分かるから、大差無いです。
    黄色の車を買えばナンバーも目立たないし。

    確かに白ナンバーの軽は多いですけど、私が先々、買い替えても
    白にはしませんね。時期的に白ナンバーの期間が終わるかも知れませんが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離