スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
11,147
0

スズキの新型スペーシアと
ホンダの新型Nボックスでどちらにしようか迷っています。

余り違わない感じがするのですが、
NボックスにはAACがあり、スペーシアにはありません。

今後、NボックスもAACに対応する可能性はあるのでしょうか?
高速で帰省するのにAACはあった方が良い感じなので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スペーシアは重いから、言うほど燃費はよくない!
燃費だけですけどね!
その分、剛性はスペーシアの方が上!!

ん~AACだけで言えば、N-BOX買っておけば?

その他の回答 (8件)

  • スペーシアのハイブリッド感は、日ごろ使うに良いですよ。

    モータアシストの感覚は、はじめ解りにくいですが
    1人乗りと2人乗りの時でも、重量差を感じにくいです。
    新型は、モーターのみで走り出しますし
    アイドリングストップからのエンジンスタートも
    セルモーターを使わないので、とっても静かです。
    (これは本当によく出来てます)

    軽自動車に無理のないハイブリッドシステムは、魅力的です。


    ACCを使った、遠出のN-BOX

    ハイブリッド感覚抜群、近場のスペーシア

  • そんなに頻繁に高速使用するわけでもなさそうなのでスペーシアに一票。

  • AACではありません。ACCですよ。

  • ホンダ・Nボックスはどうでしょうか?


    AACがあれば安心しますよ。

  • ホンダのAACなんて、
    誤動作だらけ・・無い方がマシ。

    品質問題で、右往左往してるホンダを選ぶのは、
    メカ音痴・クルマ音痴・・と相場が決まってる。

  • 他社で軽自動車にACCを搭載するのはコスト的にも難しいと思いますね。

    新型N-BOXでは軽四では考えられない高価なミリ波レーダーが
    Fバンパー内に内蔵され全速度域ではないもののACCを搭載したのは
    値段が多少他社より高いのは私は納得だと思いますね!


    スズキはもう2年前にはハスラーと旧スペーシアの2車種だけスバルアイサイト譲りの日立製デュアルカメラ式自動ブレーキがいまでもズバ抜けて性能が高く原理的にはこの日立製を改良すればACCも可能だったと思います。

    しかしスズキはトヨタと握手後コストの問題か大人の事情か新型ワゴンRからアクアやカローラに搭載トヨタではC型と呼ばれるドイツ製コンチネンタル社の簡易型赤外線レーダー+単眼カメラに自動ブレーキサプライヤを変更しました。簡易型と言ってもスズキは独自にコンチネンタル社と対歩行者にも開発したり先日12月14日に新発売された新型スペーシアもこのドイツ製で新たに後方ブリーキも装着したりとダイハツのスマアシⅢに比べればよっぽどスズキのほうが性能が高いと思いますね。次期新型ジムニーもこのドイツ製になると思います。しかしこの自動ブレーキシステムではACC搭載は望めないので難しいでしょう。


    もしかするとダイハツがACCを搭載するかもしれないですね。

    JNCAP独立機構自動ブレーキ評価公開動画にスマアシⅢ搭載第1号のタントが対停止車両に時速50kmでは停止出来ずぶつかってしまう映像が公開されました。この対時速50kmはズズキやホンダ新型N-BOXでクリア出来てますがダイハツはいまだに出来ない。ダイハツは自動ブレーキ性能アップは急務でもあり東京モーターショーでも公開された次期タントからスマアシⅣとなりN-BOXに対抗してACCを搭載するのではないかと思います。現在のスマアシⅢはスバル日立製アイサイトと同じシステムのデンソー製デュアルカメラ方式の為電気式サイドブレーキと少し改良すれば全速度域ACCの実現は可能となります。

  • AACならターボ車のほうがいいと思います。追尾加速、減速では
    軽のNAではイラっとくるかもしれません。
    私はNボックスのほうが好きですね。
    あ、なんかいいんじゃない?と、思わせる造り、演出?が
    欲しくさせるように作ってあります。その辺はさすがだなと。
    スズキもきめ細かいとこまで小物入れなど工夫して、
    これもさすがだなと思います。
    どちらを買っても損はしないと思います。

  • ヴェゼルに乗ってるけど
    追尾する機能は好きでない

    高速に乗って安定してきたら
    スイッチを入れて、先行車の距離をみてオン
    勝手に減速、加速してく
    気持ち悪い感じがして嫌

    レーン補助は楽
    ハンドルを白線に合わせて曲げてくれる

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離