スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
70
0

スズキ スペーシアに乗っています。カーナビについて教えて下さい。

走り出すとカーナビ操作が出来なくなります。助手席の家内に操作してもらうのですが、いちいち止まらないと目的地設定などが不可となり、とても不便です。

また、テレビも観れなくなり、これもまた不便です。

何かの設定でこれらをキャンセルすることは可能でしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

近年、逆に危険&要らない機能としてこれとアイドリングストップが浮上していますね
そのせいかどうか、ほとんどのナビはPブレーキの信号線をアースに落とすことで、車が停止してPブレーキをかけた。と勘違いさせるようになっています。

簡単な作業ですが大手のバッ○○やいえろー○○ではやってくれませんので(しかしテレビが見れるハーネス としては売ってます)気の利いた整備工場を捜すか、ネットでやりかたを学ぶかの選択になると思います。

質問者からのお礼コメント

2024.4.24 06:13

ありがとうございました。

その他の回答 (2件)

  • TVキャンセラーというハーネスが必要です。

    詳しい方なら個人でも出来ますがナビを外す必要がありますので電装屋でやってもらうのが一番でしょう。

    電装店を知らないならディーラーにお願いすれば手配してくれます。

    https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2+tv+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC/

  • 当方電装屋です。
    装着してるナビの種類によって変わります。

    純正のオプションナビならキャンセラーキットが必要。
    ナビとキットによって複数存在します。
    1)自動切替
    特に操作は必要は無いが、擬似的に停車状態を作るので実車とナビ上で位置の誤差が生じる可能性有る。
    田舎では問題無いが、大都会で数mの誤差が致命的って可能性も0ではない。

    2)手動切替
    最近はこの手が多く、キャンセル時と通常時で切替操作(ボタン押す等)が必要。
    昔はパーキングと車速だけだったが今はGPSからも信号を拾ってるので、キャンセル時はGPSもカットするからナビが動かなくなる。
    故にナビ使用時は通常で、必要に応じてキャンセルさせる感じ。

    ただ、車種に依っては安全装置等のデータとしてナビとリンクしてる場合も有り、その辺が誤動作するとか最悪は安全装置が故障するリスクも有るので注意が必要。

    市販ナビであればパーキングをアースすれば良いだけですが、脱着作業が必要になりますし、ディーラーでは作業受けない可能性も有る。
    その場合は別の整備工場なりに行く必要が有る。
    出来れば理想は電装屋。
    内装脱着は修理工場だと不慣れで、傷付ける可能性も有ったりしますので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。