スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
162
0

車のことで相談してさせてください。
4月から職場が変わり片道30キロ(うち15キロほど山道)を車で通勤予定です。

通勤にあたり軽自動車を増車予定です。
予算は40万円までで軽スライド。

軽ターボですと13年おちの高燃費
NAだと10年前後落ちの低燃費

今悩んでいるのは
16年落ちATターボパレット
11年落ちCVTターボパレットSW
10寝落ちCVT.NAスペーシアカスタム

みなさんならどちらにしますか?
その他おすすめ車種があればコメントいただけると助かります。

普段は100系のマーク2を乗っているのである程度の整備はでき、運転も慣れています。

以上よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その選択肢では「CVTターボパレットSW」がお勧めかと。
マジな話、ターボが付いて無いと軽では山道がつらいです。
上り2車線などあればまだしも・・嫁ちゃんの車でしたが後悔して2年で買い換えました(ToT

ちなみにターボ、スライドドア、使い勝手いいです。
結構万能ですよ(^^



・・・オイル交換は短い距離できっちりやらないと死にますが。

質問者からのお礼コメント

2024.4.12 22:01

1番境遇が近そうだったのでベストアンサーとしました。

その他にも回答していただいた方ありがとうございました。

今回は費用をもう少し捻出し、スペーシアのターボにすることにしました。

ありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • 山道がある以上NAは除外します。

    あとは年式が新しいもの、整備記録がしっかりあるもの、最後に価格です。

    3点から選ぶなら、11年落ちCVTターボパレットSWを選択します。

  • 当てても当てられても軽四は大怪我の可能性が高い、場合によっては死亡の場合もある。
    軽四と普通車の事故をチェックしてみて下さい。

  • 自分だったらスペーシアカスタムですかねー。
    理由は、
    スペーシアは新しいR06エンジン。
    対してパレットはK6エンジン。
    K6エンジンはVVTの摩耗でガラガラ音出るようになる症状が最後まで改善されなかったってのと、ターボエンジンは2番シリンダーの排気バルブが熱で曲がる傾向がある。
    あと、古くなれば古くなるほど部品欠品が出てくる問題もある。
    あたりです。

  • 当方2013年式 パレットSW CVTターボです。
    山道がどのくらいの坂かによりますが、スライドドア車だと車重も増えるので、ターボが欲しくはなりますね。
    前車が2007年式 ワゴンRスティングレー ATのNAでヒンジドア車ですが、山登りはベタ踏みしてもキツかったので。

    オイル交換等のメンテナンス頻度は多めになりますが、ターボのほうがいいですね。
    人や荷物を乗せて走ることがあるならなおさら。

  • 回答が一般消費の特有のものといいますか・・

    説明が大変になるかも

    軽は特にですが、選ぶ前段から押さてなければいけない
    知識がありまして・・

    仮 NBOXでいきます(イメージはスペーシア他なんでもいいです)

    もっとも簡素
    ・鉄チン+おぷしょんなし、新車で100万程度

    フル装備+オプションモリモリ
    ・電動スライド 2枚
    ・かーなび ETC、 アルミ
    ・ターボ パドルシフト
    ・オートドライブ クルコン ハイテク装備 自動防止系

    簡素グルマと、1.5~2倍ほど価格が違います

    「見た目はおなじです」しかし別の車です
    あたりまえだけど、使い勝手も価値も全然違ってきます


    ※ここでは中古市場価値、「想いが入ってるなどではなく」
    純粋に。車としての性能、車として快適、造りが違うとい意味です


    車両によって、オプション様々ですが、
    1つ1つ重なって超えられい壁になります

    もう100万程度、装備つけてるわけだから ほとんど別の車なんですよ

    見た目はおなじ車でも
    ・ハチロクとハチゴー
    ・シルビアNAと シルビアターボ
    ・一般スイフト スイスポ
    ・タイプR と 普通のシビック

    比べたらアカンのですよ

    走っている軽の約6割は、簡素なのが走り回ってます
    ターボ付きは30%くらいだそうです

    市民はそんなものなんです
    車知ってる人から、絶対おなじなんていいません

    3つ車両の状態が良ければ
    ターボ 車両 オプション装備が1つでも多く入ってるのを買うべし
    おそらく、一番いいものは
    11年落ちCVTターボパレットSW

    詳しくは、装備オプションを提示してください
    ターボ、電スラ 電子センサー系のオートクロース
    アルミホイル、タコメーター類

    1つだけで約10万以上、そしてほとんど後付できないものですよ
    おなじわけないじゃないっすか

  • 山道ならターボがほしいところですね。もしくは予算と設備次第ですがサクラやEKのEVも手です。

    16年落ちは怖すぎです。軽い整備しかできないならできるだけ新しいものの方がいいでしょう。

  • あなたの通勤状況と予算を考慮に入れると、10年落ちのCVT.NAスペーシアカスタムがおすすめです。NAエンジンはターボエンジンに比べて燃費が良く、整備も比較的容易です。また、CVTはスムーズな加速が可能で、山道でも快適に運転できます。ただし、10年以上の使用車は部品の劣化が進んでいる可能性があるため、購入後のメンテナンスには注意が必要です。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。