スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
648
0

車の買い換えで、新型N-BOXと新型スペーシアのどちらにするかとても悩んでおり、ご意見をお伺いしたいです。

エクステリアや燃費、装備は新型スペーシアが良いと思うのですが、試乗したところ静粛性やシートの硬さ、乗り心地は新型N-BOXが圧倒的に優位に感じました。

通勤や買い物程度にしか使用せず、乗り心地は慣れていくだろうし、スペーシアが良いとは思うのですが、N-BOXの静粛性と乗り心地が良さが捨てきれず、小さい子どもがおり長く乗ると考えるとどちらが良いのか非常に迷い決めきれません。

個人の感覚により人それぞれだとは思いますが、できれば実際試乗したことがある方に、どちらの方がおすすめなのかいろんな方のご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

出来ればマツダで買いたいので、いつもはスズキ製をマツダで買ってましたが、Nボックスはあまりに出来が違うので仕方なくNボックス買いました。
新型に買い替えようかと試乗しましたが、スペーシアも良くなってるけど、まだNボックスのほうが個人的には良いと思います。

乗り心地がかなり違うし、スペーシアのストロークが短い感じの足回りが好きではない。
Nボックスのストロークが長く乗り心地やコーナリングが安定している感じはコスト掛かってる感もあって、かなり良く出来てます。
ストローク長くするとコスト掛かるので、そこをキチンとしているのは良いと思います。

乗り心地って、乗るたびに「やっぱりNボックスの乗り心地いいな」って感じます。

あと、安全装備もハンドル回避アシストまであるのは軽自動車ではホンダだけではないですかね。
日産・三菱でも回避アシストまでは無いと思うし。

Nボックスは2代目からかなり燃費が改善されて実燃費で16か17くらいかな。
リッター15超えるとあまりガソリン代変わらないのですよね。
年間1万キロ走るとして
10000÷17=588Lで165円として97020円
リッター19だと
10000÷19=526Lで165円として86790円
リッター2変わっても1万円くらいしか変わりません。

あと、ホンダのほうが装備とか標準装備が充実してます。
スズキは安いグレードは装備を落としてます。
安全装備をフルに付けるとなると高いグレードにしか付けられないとか、
安いと安全性も落とすってのは間違ってると思うのですが。

装備を揃えて値引きまで含めるとホンダのほうが安いと思いますよ。
値引きもホンダは10万円とか普通だけど、スズキは3万円とか、かなり差が出がち。

質問者からのお礼コメント

2024.2.28 07:56

皆様ご回答やアドバイスありがとうございました!沢山の方のご意見を伺えて、とても参考になり勉強になりました。
スペーシアも魅力的で悩んだのですが、乗り心地や標準装備、皆様のご意見等を総合的に考え、N-BOXに決めました。
ベストアンサーは、一番決め手になりましたので、選ばせていただきました。
皆様ありがとうございました!

その他の回答 (11件)

  • >N-BOXの静粛性と乗り心地が良さが捨てきれず

    これを読む限り、乗り心地を重視されてるようなので、後悔のないようにN-BOXにすると良いように思われます。

    私は最近スペーシア、N-BOX、ルークスを試乗しましたが、正直乗り心地の差は大して分からず、外観や機能・安全装備で決めることになりました。

    乗り心地が良いと感じたなら、それは外せないポイントだと思います。

    あとはグレードにもよりますが、N-BOXが一番お値段高かったのでその点がクリアできると良いですね。

  • N-BOXとスペーシアはどちらも人気の軽自動車であり、それぞれに特長があります。悩むのもよくわかりますが、選択する際に考慮すべきポイントをいくつか挙げてみます。

    1. 車内スペース:
    - N-BOXは広々とした室内空間が特徴であり、家族連れや荷物をたくさん積む際に向いています。
    - スペーシアはコンパクトで使いやすい車体サイズが魅力で、都会の狭い道路や駐車スペースに適しています。

    2. スタイリングとデザイン:
    - N-BOXはキュートで可愛らしい外観が特徴であり、若い女性やファミリー向けに人気があります。
    - スペーシアはシンプルでスタイリッシュな外観が特徴であり、大人向けのデザインとなっています。

    3. 燃費性能と快適性:
    - どちらも燃費性能が良く、環境にやさしいハイブリッド車も選択できます。
    - 走行性能や装備面も比較して、自分にとって快適な乗り心地を重視すると良いでしょう。

    これらのポイントを考慮して、ご自身のライフスタイルや好み、使い方に合った車種を選んでいただくと良いかと思います。また、実際にショールームでお好みの車種を試乗してみることも、選択の参考になるかもしれません。

  • 絶対N-BOXのカスタムです。
    リセールが違いすぎます。
    私はN-BOX10年7万キロの車体を先日売却80万も値段が付きました。
    新型のN-BOXも依然として人気でこの先も続くと思われます。

    可変バルブによる加速性能、燃費、エンジン性能はホンダに軍配が上がるでしょう。あとは好みの問題かなと。

    長距離片道700KmほどN-BOXでしたことがありますが、家族3人 L=18km 特に窮屈とは思わず問題ありませんでした。

  • ハイヤープロドライバーです。
    両方試乗して、N-BOXに決めて買いました。
    乗り心地には、仕事柄うるさいので、軽自動車の中で満足できるのは、N-BOXだけでした。
    まあ、基本好き嫌いで決めてもいいですが、10年ぐらい乗るつもりで考えたら、こういう欠陥になりました。もちろんターボにしました。

  • Nboxにまさる軽はありません

  • 旧型のN-BOXしか知らないけど乗り心地は、国産車ならNo.1じゃあないかな?

    折れなら迷わずN-BOX

    CAR GRAPHICテレビのお二人が、キングオブ軽自動車まるでエアサスペンションと絶賛されていた逸品。

  • 別に好きな方を買えばいいんじゃないですかね。
    モデルチェンジ前のスペーシアを所有してて、義理の母が新型N-BOXカスタム乗ってますけど、
    モデルチェンジ前でもスペーシアの方がよく感じましたね。
    乗り心地の違いはありますけどハッキリ言って好みの問題だし、こだわるのなら
    そもそも軽自動車なんて選ぶなよって話し(笑
    普段使いに対して見た目や燃費や装備は重要なので、私ならそっちを重視しますよ。
    N-BOXはメーター部分が上に膨らんだ形状で下方向の運転視界も狭い印象でしたね。

  • もちろんn-boxは乗り心地が凄く良いですが、その為にロールが大きいとよく言われます。Nボックスは高回転で伸びるので高速道路を走るならnボックスですね。でも街乗りだけならハイブリッドのスペーシアの方が出足が良いし、燃費はスズキが一番です。今の軽自動車で最も安全性能が高いのはルークスになりますが価格が高い。

  • スペーシア買うならマツダにエンブレム違いの姉妹車有るんだが?
    https://www.mazda.co.jp/cars/flair-wagon/
    どちらかといえばN-BOX一択。まぁ試乗みてだが、悩むと良い!安物買いの銭失いのスズキ買って初回車検で泣き見るか...

  • ADASの性能は圧倒的に新型スペーシアが上になります。

    何を取るかだと思いますが、私なら少し良い保険に入るつもりで。

    あとはご自身が納得行くまで何度も試乗し比べると良いと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離