スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
126
0

普段ATに乗っている方で久々にMTを運転した方に質問です。

大体どの位運転すればスムーズに運転できるようになりましたか?

普段何に乗っているか、乗ったMTは何だったかを合わせて教えて頂けると嬉しいです。

先日、コバックへ今乗っているスペーシアを車検に出しました。
今回で3回目(7年目)の車検でしたが、今回ATの代車が無くMTのワゴンRとなりました。
免許を取っておおよそ15年ぶりでしたが、最初のエンジンをかけて発進時はスムーズに行けましたが、大通りへの合流や1→2のシフトチェンジでガクガク、帰りに坂道がありますが後ろにはほとんど下がらなかったもののアクセル足らずでエンスト…散々でした

車検自体その日に完了するので夕方に引取りに行きましたが、エンストは無いもののシフトチェンジではガックガク…まったくスムーズに運転できませんでした。
車に乗り出してから徐々にMTに興味があり、将来的に乗りたいなと思ってましたが
流石に街中で安全に運転できないのであればやめておこうと思いました。
(そもそもMT自体が少ないので探すのが難しいですけど…)

車屋から家までが約15分ですが普通はこの位で慣れるものでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

普段はレクサスLC500に乗っていて試乗でGRヤリスRZに乗りましたが、普通にエンストもせずに何の違和感も無く発進出来ています。

試乗車なので気を使っているからだと思いますが、逆に1週間とか乗っていると散漫になって、信号とかで止まる際にクラッチを踏み忘れるかもですね。

質問者からのお礼コメント

2024.2.19 17:21

皆さん回答ありがとうございました!
私の設定ミスでベストアンサーへのコイン設定を忘れてました…。

試乗の段階でサッと乗れるようになるもんなんですね
憧れだけで変更するのは流石に危なすぎるのでこのままAT乗り続けます(^^;

その他の回答 (6件)

  • ミッションなんて体で覚えます。
    おれは単車も車も免許取る前から自分で操作を憶えて乗ってます。

  • 久しくMTに乗っていないのなら15分では厳しいでしょうが、1週間も乗れば完全に慣れます。
    又、ワゴンRのMTは非力なのでターボ有りのMTをオススメします。
    でも、街中の渋滞はATがめっちゃ楽だと感じます。MTはスポーツタイプ以外なら、あまり乗りたくは無いです。スポーツタイプならリセールバリューも良いけど、単に安いだけのMTはかなり安価でしか買い取ってくれませんので。と言っても軽スポーツのマニュアルは絶滅危惧種になっちゃいましたけど。

  • もうAT車歴の方が長いですが
    過去MT車を10年以上乗り継いだので
    MT車の運転に不安はありません。
    実家にMT車があるので帰省時に
    運転します。
    偶に、気づくと3速のまま走ってたりするのは、
    御愛嬌で。。。

  • 車検時にATの軽トラックからMTのトラックになりましたが、5分ぐらいで感は取り戻しました。

  • 10分くらいで大体の感覚は戻りますけど、急な操作が求められるような場合にまで対応するのは当日中だと難しいって感じですね。

    経験としてはちょっと古いですが、ノアのATに乗っていた頃に知人のシルビアMTを1日借りたとき、アルファードATに乗っていたときにサファリパークの園内でクロカン4WD(車種は何だったか覚えてないですがジムニーとかだったと思います)のMTに乗ったときくらいですかね。
    後者は普通の道路ではないのでちょっと例外的ですけどね。

  • 昨年までランクル200系に乗ってました。昨年にランドローバーディフェンダー(クラシック)に乗り換えました。
    ディフェンダーはMTしか発売されてないのでMTに乗らざるを得ないのですが…

    私も20年ぶりくらいに乗りました。最初は不安で、納車日は1時間ほどかけて自宅まで帰りました。その際に1度エンストもあり若干パニックにもなりましたが、自宅に到着するころにはだいぶ慣れました。

    その後は1週間も乗ると問題なく乗れるようになりました。

    今は車を操作している感覚がとても面白く充実したMTライフです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離