スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
235
0

車検の予約をし、店に行った際に見積もりをしてもらい
高すぎて払えそうにない旨を伝え、少しでも安くなるなら色々省いてもいいのでと

再見積もりをお願いしたら時間がかかるとのことで車を預けたまま代車を一日300円で出してもらって帰りました。
その後、見積もりをファックスでもらい、やはり高いままだったのでこの店での車検は諦めようと思い、別の店にお願いすることにしました。
その日の午後に電話して別の店でお願いすることにしたのでキャンセルしてください。
代車は明日午前中に持って行きます。代車代はお支払いします。と伝えたところ、既にブレーキの部品を交換してしまったのでその代金は払ってくださいと言われました。

何もお願いしていないのに、支払わなければならないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勝手に作業を進めたので 払う必要など当然ないです。

質問者からのお礼コメント

2024.4.18 12:43

お客様相談室に電話して詳しく事情を説明しました。お客様相談室から店舗へ連絡してくれ私が店舗へ代車を返しに行くと工場長兼副店長が丁寧に説明、謝罪をしてくれて勝手に整備されたブレーキの部品も支払わずに済みました。話の仕方も分かりやすく丁寧でとても安心できました。
前の担当の方は今後私の担当にしないでとお願いしたら、もちろんです。今後これこれこういうふうにスタッフ全体を改善していくと説明もしてくれました

その他の回答 (5件)

  • 多分、来店時は外観検査や走行距離からのリフトに上げるだけの簡単な概観見積もりで、その後のお預かりしての再見積もりはブレーキなどの分解整備を伴った見積もりなんだと思います。(分解点検して省けるか判断する為)
    お車の情報がない為推測になりますが、リヤブレーキがドラムタイプの場合は分解しないと要交換かどうか判断つきません。ドラム式のタイプは点検だけでも再使用不可能なロックナット使ってる場合もあります。
    再見積もりに必要な再使用不可部品の説明があったり見積書にその旨、記載あれば部品代は払うべきかと思います。
    点検の為に必要になる部品じゃないブレーキパッドやブレーキシューとか残量少ないからってお伺い立てずに勝手に替えられたんなら支払いの必要はないかと思います。

  • 見積予約なら支払いの義務はありません

  • 予約・・・したのでしょ?
    少なくとも、あなた様は「予約した」と述べてますから、予約の認識がありますね。
    予約というのは、いわば「先付け本契約」のことです。
    結論から言います。なされた修理分は支払いましょう。

  • どんな話が合ったのかわかりませんが。車を預けて代車を借りたということは「依頼」したことになりませんか。また。見積もりの段階で分解して判断となればブレーキは重要保安部品ですから交換が必要と認めてそのまま戻せば整備ミスとなる可能性があります。部品を交換しているのですからその分お代金は支払うことになると思います。ほかの店に入庫しても交換することは同じはずでしょ。
    「高い」となるのはそれなりに使用しているからでしょ。安くなるということは「手抜き整備」になります。「故障したら直す」という考えなら今現在。走行できるなら自分で「ユーザー車検」を受けるのが合格できれば一番安いです。それか。ユーザー車検の代行業者に依頼するかですね。でも質問のようにブレーキ部品が交換時期だったとすれば走行中に異状が発生し事故でも起こしたら車検整備費用どころではないと考えます。

  • 見積だけで契約してなければ払わなくていいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。