スズキ スペーシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
4,132
0

200万円越えの軽自動車を買うくらいなら、150万円くらいの普通車を買った方が断然いいと思うのですが、違いますかね。

夫と意見が割れてます。この度初妊娠した者です。今は夫は10年落ちヴィッツ、私はラパンショコラに乗ってます。維持費の関係から、ヴィッツを手放します。

夫は、Nボックスカスタムかスペーシアカスタムがほしいそうです。理由は、維持費が安い、かっこいい、車内が広いという理由だそうです。
しかも、今なら白ナンバーに変更できるから恥ずかしくないとか…。

私はソリオ・ルーミーやポルテ、欲を言えばシエンタやフリードがほしいです。
子供ができて荷物が増えるなら普通車のほうが余裕持てるし、パワーも普通車のほうがあるので遠出も楽です。(夫の古いヴィッツのほうが、私のラパンより遠出が楽なので)

いくら維持費が安い・リセールで高値がつくとはいえ軽自動車に200万円も払うのに抵抗があります。それなら150万円くらいのソリオやルーミー・ちょっと頑張ってシエンタフリードを買った方が賢い気がします。

また、Nボックスとかタントは普通車以上に燃費が悪いそうですし…。

ちなみに、子供はもう一人ほしいので将来的には4人家族になります。なので、軽自動車でダメなことはないですが、旅行のときに軽に4人ぎゅうぎゅうになるのはちょっと抵抗がありますし、考えただけでキツいです…。

補足

ちなみに、最新Nボックスを2時間ほど運転したことがある上で、軽で遠出はしんどいと考えてます。 軽の白ナンバーも私としては、ただの無駄なお金と思ってます。むしろ白ナンバーの方が恥ずかしいです。 ほとんどの人は、Nボックスやスペーシア=軽と認識できるのに、ナンバーを白にして恥ずかしくないという夫の意見が全く理解できません。 黄色が恥なら、普通車買ったら一発で解決すると思うんですが…。 あくまでも個人的主観であり、別に白ナンバー軽に乗ってる人を批判してるわけではないです。軽の白ナンバーでどう思うかは、人それぞれの価値観だと思いますし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽自動車2台はキツイと思います。
いくら軽自動車が良くなってると言っても、昔の軽自動車に比べたらの話じゃないですか?
広いと言っても横幅は無いし、カーゴスペースもほぼ無いに等しいですよね・・・
ランニングコストも重要かもしれませんが、イニシャルコストと使い勝手も重要だとおもいますよ?
普通車のタイヤが高い?毎年買うものでもあるまいし。
維持費が高い?ちょっと節約すれば出せるくらいの差額じゃない?
燃費?コンパクトカーも軽も似たようなものじゃない?

うちは子二人で世帯年収も低いですが、安い普通車2台です。
なぜかと言うと、事故が怖いから。
カミさん子供に死なれたくないですからね。
正面からの事故だけじゃなく、あの軽自動車の後部座席に子供を乗せて、後ろから突っ込まれたら死ぬ気がします。
毎年買い替えるようなものじゃないので、いい買い物できるといいですね!

その他の回答 (16件)

  • 経済的に余裕があれば軽2台より小型車があったほうが良いですね。
    旅行、買い物など、大きい方が便利な部分もあります。
    当然、走行性のも異なります。特に高速道路。

  • 長く乗るなら普通車の方が圧倒的に便利です。軽自動車はリセールのいい車を買って次の車の購入資金を貯める以外では、コストパフォーマンスも悪いです。5年以上乗るなら普通車です。

  • NBOXやスペーシアを購入すれば軽が2台になるという事ですよね?
    お子さんが産まれるなら軽では不便ですよ。

    車内が広いと言ってもお子さんが2人予定しているとなると荷物はパンパンですね。チャイルドシートもあってベビーカーもあればそれだけでかなり狭いです。
    また、親御さんやお友達がきても全員は乗れなくなりますしお子さんを2人予定していても予定外に3人目ができたり次の子が双子だったらもう乗り換えなければなりません。

    今軽があるのなら暫くはそれで良いと思いますが新しく買うのなら普通車の方が良いと思います。

    フリードやシエンタなんかは女性でも運転しやすいですし荷物も割と乗ります。

    一度車屋さんに行って中を見てみたり試乗した方が良いですよ。

  • 白ナンバーに出来るから恥ずかしくない
    なんて事を言っているようなら
    ホントは軽だと恥ずかしいと思っている
    という事でしょうから、そこを上手く
    ついて普通車に誘導するというのは
    いかがですか?

    軽で白ナンバーにしてたら
    却って見栄張ってんだな
    と思われるとか、いろいろ
    やりようはありますよ
    第一後ろから見たら封印無いので
    白ナンバーに変えてるのはすぐバレますし

  • ルーミーが良いと思います。

  • 君がそう思うならそうしたらええやん。何言ったところでもう自分の中では決めてるんやろ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スペーシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スペーシアのみんなの質問ランキング

  1. あなたの乗っている車は何ですか? 身の丈に合った車ですか?

    2021.2.22

    解決済み
    回答数:
    36
    閲覧数:
    252

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離