スズキ パレットSW のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
189
0

こんにちは(>_<)車の事なのですが 免許を取得後MT車にずっと乗っていて思ったのが

MT車って今の時代からしたら古くさいのでしょうか?

特に言われるのが

いまどきMT車なんって言われるんですよね~うちの嫁さんがAT限定なもんで

運転を交代するのが出来ないんですよね~そこが大きな違いなのかもしれませんが

オートマチック車は乗ってみるとMT車に比べて楽ですが何よりクラッチないのが

怖いです。一度だけスズキのパレットswと言う車に乗りましたが乗っていて

間が持たなくて半年後にトヨタのビイッツRSの5MTを購入しました。

最後にオートマは怖いです。操作が単純でアクセルとブレーキの間違いとかもあるし

(>_<)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いや古くない、むしろ新鮮でカッコいい。新しい家よりも、古民家でおしゃれに暮らしている人もいる。
MT車で、走り屋的運転をするのではなく、昔のタクシーのように滑らかに、静かに運転する人のほうがかっこいい。

質問者からのお礼コメント

2015.5.17 14:10

こんにちは、ご丁寧な回答ありがとうございます。とても安心

しました。走り屋目的ではないのでスローペースです。

素晴らしいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17件)

  • マニュアルが古臭いとは思いません。現に最近の車のラインナップを見てもマニュアルはちゃんとありますし。

    まぁスポーツカーは大分セミオートマ(パドルシフト)に移行してきてはいますが...

  • 軽トラ以外での話ですが、MTが古くさいとは思いません。
    好き物だとは思いますが…

    「運転を交代するのが出来ない」
    奥さんを疲れさせない良い旦那さんですね。

  • 結婚したら家族のことも考えないとダメですよ。運転代わって欲しいなら尚更オートマを買いましょう。燃費についてオートマの方が悪いという嘘回答がありますが、現代の車でそれはありえません。マニュアル信者のバカ発言です。

  • うちは奥様がMT派なので、強制的にMT車を運転できるようにさせられました。いまは私がMT車にのり奥様がAT車に乗っていますが・・・。

  • MT車を「古くさい」なんて言うのはAT車しか乗れない、脳の発達が未熟な人間ですから(言い過ぎかな)

    ちなみに私もMT車ですよ。

    AT車はDレンジに入れてブレーキ離すと勝手に動くし、走行中も運転者の意思に反して変速しますし、イライラします。
    踏み間違い急発進もそうですが、動力伝達効率が低いために燃費が悪いのです。
    人間がやるべき変速操作を機械が電力・油圧(もとは燃料)を使ってやるのですから。
    カタログの燃費(JC08モード)を出すなんてまず無理です。
    そんな車を好むなんて、普通ではありません。

    車の原点は言うまでもなくMT車なわけで、かつ完成度が高いのもMT車なんですよ。

  • マニュアルで運転上手ければかっこいいですよ!
    私はMTも乗れますがオートマです。

    踏み間違えはないですが、たしかにマニュアルの方が安全な気がします!

  • 古臭いかもしれないけど自分が良ければいいでしょう。
    他人の目を気にする物ではないです。
    自分が金を払って車を買うのですから好きなモノを選べばいいです。

    自分もAT苦手です。

    後は奥様の問題はあくまで家庭内の問題であって夫婦間の力関係の問題でもあります。
    まあ大概は旦那側が我慢する結果になりますが…うちは妻がペーパードライバーなのでMTでOKですが。
    車仲間に奥様にAT限定解除をさせた人もいます。
    今は旦那より上手くMTを扱ってます。
    やっぱりATより楽しいって…

  • オートマチックと言う割にはエンブレはレバーをいじらないと効かないし、ドライバーの思うところでシフトチェンジしないのでスポーツタイプの車にはパドルシフトがあるから単に普通のシフトチェンジが出来ない人の補助をする為のミッションと言えます。

    だいたい古臭いとか時代遅れとか言う奴に限ってミッションの重要性を知らないから、マニュアル乗りにオートマ車を運転させた時より下手なんです。

    あと夫婦で大型免許がどうこう言ってる人は頭がおかしいので無視して下さい。

    オートマと同じで頭が暴走しているんでしょう。

  • 古臭いかどうかは、人それぞれなので気にしなくて良いかと。
    ABSがAT車だけしか無いと思っている人の方が古臭いです。↓(笑)

    しかし、どちらにも慣れた方が良い。
    半年ではまだまだ。
    私はどちらも面倒だとも、怖いとも思いません。
    慣れは大切です。

  • 夫婦で大型自動車免許,子供はAt車限定免許なのでマイカーは3台ともAt車

    古臭いですよ,mT車特有の渋滞道路での半クラッチ操作,坂道で滑る落ち後続車との衝突事故、交差点でえんすと後続車に追突される、アクセルブレーキ踏み間違い事故、無人暴走などMT車特有の事故が置きます

    At車限定免許でも運転できるクラッチペダルがないMT車がスポーツカーDCT車、商用車ではAGS車があるので便利です

    タクシー、レンタカーから霊柩車までAt車です

    At車にはアクセルブレーキ踏み間違い防止装置、追突防止レーダ自動ブレーキ,ABS装置、トラクションコントロールなど安全装置がついているので便利快適、安心、安価です

    At車限定免許がない時代に普通免許を取得した中高年ドライバーはエンストするMT車の運転に飽きて、エンストしないAt車の運転に切り替えています

    練習をして慣れれば安全運転ができるAt車が好きになりますよ

    45年At車だけマイカーを運転しているゴールド大型免許
    大型免許のプロドライバーに安全運転指導をしている安全運転管理者です

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ パレットSW 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ パレットSWのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離