スズキ MRワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
25,574
0

リアガラスが割れた原因について
わかる方回答をお願いします。
本日11時から19時までコンビニの仕事で車を長時間駐車場に停めてました。仕事が終わって車に乗り運転席のドアを閉めた所、バリ

バリっとなにかが砕け落ちた音がしました。
後ろを向くとリアガラスから景色が見えるので、えっ!と思い、車を降りて見るとリアガラス全部に細かいヒビが沢山あり中心のガラスはコンクリートに散らばっていました。また端や角のガラスも所々落ちてました(ドアの開け閉めでガラスが落ちてしまったかも)。警察の話によると、第三者の可能性は低いと言われ、所持品に固いものがありそれがガラスにキズ、ドアの衝撃で割れた・温度の変化でヒビが入りドアの衝撃で割れた(本日の34℃程で夕方一時間ほど強い雨が降っていた)キズが元々あったなら端までガラスは割れない。との事。
さまざまな意見をいただいたのですが、はっきりした答えがありません。何が一番原因なのか知りたかったのです。 分かるなら教えてください。
ちなみに必要ないと思いますが、車はMRワゴン(軽自動車)の21年式です。念のため。
車場荒らしの形跡はありません。後ろに、靴や帽子・ボックスティッシュ・雪掃き棒など、荷物が多いです。窓ガラスは全て締め切ってました。分かるところは以上かとf(^_^;
答えられる方お願いします。
長くなってすみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

故意か過失かは分かりませんが、おそらく何か硬いもので衝撃を受けていたのでしょう。
それでドアを閉めた衝撃でバラバラになったと。

知人の車での事ですが、非常に似た事象がありました。
某観光地にドライブに行って駐車していた際に近くで草刈りをしていました。
それでコツッ、と飛び石のようにリアガラスに何か石の要な物が当たりましたが見た目はなんともありませんでした。(念入りに確認した訳ではありませんが)
しかし、車を降りてドアを閉めた瞬間にリアガラスが粉々に砕け散りました。
それこそ、端までバラバラでした。

質問者さんのケースも雨が降ったという事で、おそらく車の後ろを通った人が持っていた傘か何か硬い物が当たった(当てた)可能性は一番高いと思います。

スノーブラシは使う時期ではないので、おそらく関係ないかと思います。

ガラスの品質云々はまず純正品では考えられないので可能性から省いていいと思います。

温度差も考えられません。
自分は北海道住みで冬は-20℃にもなります。
もちろんガラスがカチコチに凍り付くので、中には熱湯をかける人もいますが割れた話など聞いた事がありません。
気温34℃で雨が降った程度の温度差で割れる可能性は0%と言っていいです。

もちろん、これらは単なる推測でしかありませんが、あまり考え込まず、ここは気持ちよく直して、笑い話にする位が精神上いいかもしれません(笑)

質問者からのお礼コメント

2012.8.17 18:03

回答ありがとうございました。他にも沢山の方から回答ありがとうございます。とりあえずすぐに修理に出しました。どこか角や端にギズがあり、熱・雨、割れる要因のものが重なり、ドアの衝撃が留めをさしたのですね。どちらにしても割れることは決まってたんでしょうから。確かに考えてもいろんな答えが出るばかり、思出話に切り替えます。ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • もうガラスクズが落ちて分かりづらいとは思いますが…

    セラミックの部分(端の黒い部分)はシーラーがついているので硝子片が残ってますよね?
    その部分を良く見ると一定の方向にヒビが走ってるがわかりませんか?
    上下左右を見てヒビの方向を繋ぎ合わせた場所が衝撃点です。
    もし上下左右ヒビの方向がバラバラなら温度差で割れています。
    衝撃点がありそうなら、イタズラか飛び石か、元々キズが入っていた場所から温度差で割れた。の、どれかになります

    ヒビの方向ですが、もちろん強化硝子なので細かく割れてますが、その中でも一定の方向に向かって規則正しく(?)割れてるの分かりませんかね?文章では説明しづらい…

  • これはリアガラスの様な「強化ガラス」で極稀に起こる事です。
    詳しい事は検索してみれば解ります。

  • マレに。
    近くで草刈りをしていて刈り払い機のノコ刃のチップが飛んでガラスに当たるとカンタンに割れる(割れた)ことがある。

  • まぁ、はじめての経験でこんなことになってしまい、
    あなたとしては、コンビニで働いてる間、
    何者かがリアガラスに致命的な
    ダメージを受けるような傷をつけてしまった。
    たとえばそれは、季節柄、
    「バーベキューセットの鉄製コンロの端がガン!」とあたった。
    どこぞのなんぞの工事業者がやって来て手元が狂い、
    金属の工具が「リアガラスにまさかのゴン!!」をした。
    など、お考えでしょうか。

    それとも買って間もない21年式の車の窓ガラスに実は、
    製造の段階ですでに気泡が混入した粗悪なガラスを取り付けられ、
    ついに34度の本日、気泡から一気にめきめき亀裂が入り、
    パァアアアン!と「割れたのでは?」とお考えなのかもしれませんね。

    さもなくば、警察の方まで呼んで現場検証をしてもらって、
    さらにこの知恵袋にまで何らかの回答を得ようという
    考えに結びつかないでしょう。

    しかし、ごく自然に考えると
    雪掃き棒を疑いたいところです。
    ただの一度しか載せなかったとしても、
    エンジンをかけて少しの距離を移動してしまえば、
    リアガラスにとって致命的なダメージを
    与えることは容易です。

    事件性は薄いと思います。
    割れたリアガラスは、任意保険で車両保険に入っていらっしゃれば、
    修理可能と思います。

  • 疑わしい点を上げれば、帽子に何か金具などがあればそれによる傷かもしれませんし、雪かき棒の柄だって怪しいです。おそらく雪国なのでしょうから冬の間に雪などで傷が入っていたのかもしれませんし、跳ね上げた泥などで外側に小傷が入ることもあります。
    また、コンビニの駐車場に長時間駐車ということですと、「日光による強熱」と店舗ドアが開いた際などに「流れてきた冷気による急冷」を何度も繰り返した、という可能性も考えられます。
    一方、「夕方一時間ほど強い雨が降っていた」ということですと、その時点で既にガラスが破損していれば室内が濡れただろうと考えるのが自然です。それがなく、雨から車に戻るまでの時間も短かったであろうと考えると、ドアを閉めた衝撃が最後のとどめを刺したという説は妥当に思えます。

    ただこのような形の質問では、どこまでいっても可能性を論ずるしかない部分が大きく、「はっきりした答え」というご希望は難しいでしょう。

  • 時々ありますので特に不思議なことではありません。
    http://www.carglass.jp/cgi-bin/carglass/siteup.cgi?category=2&page=4

  • 普通に考えられるとすれば、この時期なら『温度差』ですが、たまに『鳥』(ハトやカラス等)がぶつかって来て割れる場合もあります。
    ただその場合でも、どこかに『キズ』が入っている事でそうなるかと。

    なので、元々何処かに、キズが付いていたのかもしれませんね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ MRワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ MRワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離