スズキ MRワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
419
0

車に詳しい方、車の買い替えについて質問です。

車について詳しくなく、またこの車種でないと!というものもないのですが、先日結婚して家庭環境が変わり、これからの家族設定を考えると今すぐでなくても買い換えた方がいいと思い質問させて頂きました。
一応こんな機能や性能だったらいいなぁと思うものがあるので、それに当てはまる車種があるようでしたら教えて頂きたいです。

✿当方会社員。正規で年収420万前後です。ただ、今後産休育休を取るか非正規になるかはまだ決めていません。
✿ナビ付きの普通車。
→現在H23に新車で購入したMRワゴンを使用しています。支払いは終わってますがナビが付いていないので、次乗る車にはナビを付けたいです。
✿クリーンディーゼル車。
→必須というわけではなくディーゼルの方がガソリン代が浮くのかなーと思ったからです。
✿毎日車を使用します。
→主な使用は通勤(20km前後)ですが、車がないとどこにも行けない田舎なので、休みの日でも車を使います。
✿大きすぎす小さすぎない普通乗用車。
→主人がミニクーパー(2ドア)なのですが、ずっとminiに乗り続けたいそうなので、子どもたちが産まれたりした時のことを考えるとファミリーカーが一つ欲しいのですが、VOXYなどのあそこまで大きな車は避けたいです。
✿後部座席がスライドドアのもの。
→子育てをしている友人から、後部座席はスライドドアの方が安全だし、ぶつける心配もないので楽だと話があり、長く乗り続けるにはスライドドアのものがいいと思い選択肢に入れています。

全部当てはまるものがないとしても、これに近い車種がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

補足

ちなみになんですが、以前人身では無いですが、事故をした経験があり、今話題の安全装置が付いているものだと助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

細かくご希望について挙げられていますね。車にお詳しいわけでもないのに、良くお調べになったと感心させられます。

使用目的や現在の家族状況から推測して考えてみますと…希望される中に「クリーンディーゼル車」というのがありましたが,クリーンディーゼルは毎日50キロ以上走行する方であることが望ましいと思います。 排ガス中に含まれるPM(パティキュレートマター・粒子状物質)を捕捉してクリーンな排気を排出するためにDPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)と呼ばれる仕組みが組み込まれており,定期的に捕捉したススを燃焼させて再生(クリーニング)する必要が生じます。 高速走行中にDPF再生が働くのであれば気にする必要はさほどないのですが、ちょい乗りや短距離での使用が多いユーザーでは再生必要となるのが頻繁で億劫になります。 また発売が始まってからしばらく時間が経って,想定していなかったような問題(煤の大量蓄積)が発生しています。
クリーンディーゼル車は車両の価格がガソリン車よりも高く、エンジンオイルも専用品を使う必要があるなど…それなりにコストがかかるという側面もあります。 20キロの通勤であれば、さほど「お得な買い物」とはならないと思われます。

子供さんは今は一人もいらっしゃらないのでしょうか。 後部スライドドア車が良いのは駐車場にとめた車で後部座席の子供の世話をする場合、隣の車にドアをぶつけたり、邪魔になったりする心配がないというところにあります。
6人以上乗車する機会が無いのであれば、コンパクトミニヴァンの5人乗り車が良いのではないかと思います。 元々は7人乗りを想定して設計されているので,荷室が広くベビーカーを積載してもかなり余裕があります。

VOXYでは大きすぎるという事ですので、ホンダの『フリード+(プラス)』が良いのではないかと思います。安全性については平成28年度自動車アセスメントの予防安全性能評価において,最高ランクの「ASV++」を獲得しています。 運転支援機能「Honda SENSING」は素晴らしいです。

燃費が気になるとおっしゃるのであれば,ハイブリッドモデルを選ぶという手もあります。 個人的意見では使用目的や距離などを考えると普通のガソリン車で充分だと思います。

http://www.honda.co.jp/FREED/

その他の回答 (9件)

  • 条件に当てはまるのは、

    トヨタ シエンタ
    ホンダ フリード
    スズキ ソリオ

    でしょうか?

    クリーンディーゼル、ハイブリッドは個人的には不要かと思います。

    理由がガソリン代などの維持費であれば、20キロ程度では回収が難しいですし、万一の修理の際高くついたりします。

    また、私の母も私が小学生の時にヴォクシーに乗ってましたが、必要なのは生まれてすぐだけで、総合すると無駄だったと言ってました(^_^;)

    ヴォクシーは妹が生まれてすぐの時で、私が生まれてすぐの時は日産のシルビア(スポーツカー)に乗ってたみたいです。

    あと、お子さんを乗せるなら、維持費もですが、安全性もきになるかと思いますが、シエンタやフリードはヴォクシーよりは低いとはいえ、それなりの高さがあります。

    横から突っ込まれたら簡単にバランスを崩して横転してしまいます。

    あと、スライドドアに限りませんが、車体重量が重い車は、衝突の際に自車の重量でより潰れてしまいます。


    まとめると、お子様が生まれるまではMRワゴン。

    お子様が生まれたら、安全性重視のセダン(カローラ、グレイスなど…)。

    お子様が成長し、チャイルドシートが入らなくなればミニバンタイプ。

    の流れがいいとおもいます。

    生後すぐは少しの衝撃でいのちが奪われます。

    最初の車は安全性を大切にして下さい。


    あと、ナビはMRワゴンにも取り付け可能なはずです。

  • フリードのガソリン車をお勧めします。
    多勢に無勢ですね。

    私事で恐縮ですが、先日私の家の法事の時、親戚の方がフイット・ハイブリッド、住職がシエンタ・ハイブリッドに乗って来られました。私と同じ地方都市に住んでいますが、決定的に違うのは、お二人とも中心部に住んでいるという事です。彼等にとって、ハイブリッドカーはどうしても必要な車だと感じてしまうのでしょう。

    私に言わせれば、ハイブリッドカーは麻薬のようなものです。最初は燃費が良いので嬉々としながら乗る。しかし、長年乗ればバッテリーが劣化し突如バッテリー交換という出費を強いられる。但し、それが何時なのかわかりません。
    おそらく、大抵の人はその前に乗り換えられると思います。しかし、その時下取り価格の安さに呆然とするか、もしくは、ガソリン車より安く叩かれている事に全く気付かない。そんなものだろうと思ってしまう。

    ハイブリッドカーに、2台続けて乗る人はいるでしょう。しかし、その次に買う時、要約気が付く、「ハイブリッドカーは下取り価格が安い」という事に。特にトヨタのハイブリッドカーに乗っている人は。

    フリード・ハイブリッドやヴェゼルハイブリッドは、それらより高く売れるので、尚更気付かれないかもしれません。

    予言しておきます。数年後、貴女が今買われる車の次に買われる車は、完全自動運転機能を搭載した電気自動車です。その前に、あなたの家の近くのガソリンスタンドは全て閉店しているでしょう。

  • 自分もホンダ.フリードハイブリッドが良いと思います

  • お勧めはフリードハイブリッドです
    トータルで見れば維持費も安いです

  • ディーゼルのコンパクトなスライドドアってない気がしますね。D5か、ハイエースみたいな感じになっちゃいますね。
    ディーゼルは燃料代が安く燃費もいいですが、ガソリン車に比べると初期投資が割高です。
    となると、コンパクトミニバンのハイブリッド。シエンタかブリードですね。
    まぁ、ハイブリッドも車両代が割高なのは同じなんですけどね。

    ただ、個人的にはまだいらないと思いますよ。
    妊娠してからでもいいと思いますし、何だったらお子さんが自分でドアを開けるようになってからでもいいと思います。

    ご主人のミニをクラブマンかクロスオーバーか5ドアにして、奥様のをスライドドアの軽に変えるってのはダメ??贅沢過ぎます?
    男性目線ですみません。。

  • ◯トヨタ
    タンク/ルーミー
    ◯ダイハツ
    トール
    ◯スバル
    ジャスティ

    …以上、4車は基本が全て同じの兄弟車。
    いわゆるOEM(相手先ブランド)ってやつで、ダイハツ製のクルマを他社と一緒に売りましょうってシロモノ。
    顔つきをビミョーに変えてある程度なんで、あとは好みでご自由に。

    1.0Lエンジンと同ターボエンジンの二種類があり、街乗り程度なら前者でも用を足すが、定員フル乗車したり高速や山道などでは非力さを痛感するはず。

    ディーゼルが燃費がいいってのは、リッターあたりの走行距離が抜群なわけでなく、燃料が軽油なんでガソリンより安いってこと。

    仮に月1000km走るとしても、イニシャルコストをランニングコストで回収するのは、よほど永く乗らないとムリ。
    ディーゼル車のトルクがーとか、なんちゃらかんちゃらこだわる人間ならいざ知らず、特別お財布に優しいわけではござらん。

  • 単純に・・・

    VOXYほど大きくなく、スライドドアの普通車、と言うことなら

    「ホンダ・フリード」
    「トヨタ・シエンタ」

    …がとりあえず該当します。
    ただ残念ながら「ディーゼル仕様」は有りません。(軽油代じゃなくて)ガソリン代を浮かせるのも目的なら「ハイブリッド」にするのも手ですが、当然ながら車両本体価格は高くなりますし、たいていの場合「本体価格の差額をガソリン代で回収することは困難」なので、何とも言えませんね。
    あと「シエンタ」はちょっと好き嫌いが分かれるデザインなんでね…。(私個人的には「あり得ん!」です。)

    価格帯がちょっと上がるけど輸入車にも目を向けるなら「ルノー・カングー」…も候補かな(おフランス車です)。ただこちらもディーゼル仕様はありません。日本車ミニバンに見慣れた目にはちょっと個性的に映るかな?これまた熱狂的ファンがいる一方で「絶対にイヤ!」なんて層もいるらしい。

    ホンダ・フリード http://www.honda.co.jp/FREED/
    トヨタ・シエンタ http://toyota.jp/sienta/
    ルノー・カングー http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/

  • フォルクスワーゲンのシャランという車はどうでしょうか?
    クリーンディーゼルではありませんが、TSIというエンジンで燃費も走りもいいです。
    あと、後ろはスライドドアです。
    旦那様が2ドアならちょうど良いと思います。ナビはもちろんあります。
    ぜひ調べて見てください!

  • ディーゼルじゃないけど

    シエンタのハイブリッドとかはどうですかね

    毎日乗るならHVでも恩恵を受けると思いますよ

    ガソリンでもいいならルーミーあたり

    別にトヨタの回し者ではありません・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ MRワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ MRワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離