スズキ MRワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
3,489
0

イエローハットにてタイヤ交換をしに行ったらオートマオイルも交換するはめになりました。

AT車で5年乗って、二万キロ弱走行している軽自動車(MRワゴン スズキ)です。
私は女で車のことなん

てあまりわからなく、後々父に聞いてみると騙されてるとのことでした。
汚れているから危ないし燃費も悪いと言われ、怪しいと思いつつ10年は乗る予定なので「やばいのかな、、」と思い、交換とオイルに6000円もかかりました。
あと、車検にてそろそろバッテリーを変えるべきと言われていたので、「オートマオイルよりバッテリーの方が危ないと車検で言われたんですが大丈夫ですか?」と聞いたところ、「バッテリーは全然大丈夫だ」と言われました。

家に帰り、父に相談したところ、オートマオイルは変えたことないし、なんの免許も持ってないイエローハットなんかで変えると危ない!しかもタイヤ交換しに行っただけなのに店員は勝手に車の中を開けたのか!?オートマオイルよりバッテリーを変えないと!!と言われました。


ネットで調べると、変える必要はないし、変えると逆に故障の元、という意見もありました。

やはり、私は何も知らないと思って騙されてますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

二万キロでオートマオイルを交換するのはアリみたいですね。しかし10年交換しなくても大丈夫みたい。長年交換してない場合は、逆に交換しないほうがいいみたいですね。バッテリーは、5年くらいでわたしも交換をすすめられ、車検時に交換しました。
ひとつお伝えしたいのは、イエローハットの方は ちゃんと整備士などの資格を持ってるとおもいますよ。ご近所などで頼れる整備工場を、ひとつ決めておくといいですね。

その他の回答 (10件)

  • 洗濯機とか冷蔵庫とか、家電を買ったら「取扱説明書」を読むだろ?
    車にも取説はあるんだから。
    例えばオートマオイルは何万キロ毎に交換とか、ちゃんと取説に書いてあんの。それに従ってれば大きな問題は出ない訳。
    どうして日本人って、車に関しては無頓着なんだろ?
    オイルの汚れや交換時期なんて、あなたが把握してて当然のことだからね。
    それを騙されたとか、笑えるわ

  • ATFは変えといていいと思う。
    変えなくていいのは10万キロまで無交換だと交換はしないほうがいいよ。
    知らない素人は最初から交換しなくていいと言うけどな

  • >ATフルードは、2万kmで交換するのが現在は普通、交換して損は無い。

    いくらイエローハットでもCVTとATは混同しないと思うよ

  • たとえノーメンテでも定期的に小まめに交換するのは、長持ちさせる重要な事だよ。

  • 騙されているといえば騙されている。
    かといって店が言っていることも間違いではない。
    要は「自分で判断できない」のがいけないのであって
    「知らない、詳しくない」ってのは結果、こういうことになる。
    まず、ここで聞く前にグローブボックスにある「取扱い説明書」
    に記載してあるはずです。あと車検のときの「点検記録簿」
    これも確認しました?
    意外と前回の車検でATオイル交換してたりして・・。
    この二つ見ないユーザー多すぎ。
    車検の時 → バッテリーがヤバい。
    今回 → ATオイル。
    交換時期は見る人の主観です。決まりはないです。
    言われた通りやっていたらお金いくらあっても足りません。
    使わせるのが仕事なので。
    消耗部品を理解、把握し、メーカー推奨の交換時期から
    自分でこの先、いつ頃、交換するのか計画立ててやったほうがいいです。

  • 騙すは言い過ぎかもやけど、
    鴨にされた感はあるね。

  • おそらくATではなくてCVTだと思う。
    CVTなら2万キロで交換してもいいとは思う。
    正規の方法では2リットル弱しか交換できないから金額も
    そんなもんでしょう。
    ただし、使用したCVTフルードがどの銘柄かが気にはなる。
    スズキなら社外品でもたいていは大丈夫だが。
    バッテリーは完全にダメになってからでも遅くはない。

  • 5年2万㎞ならまだ交換しなくていいと思います。
    交換目安は車種にもよりますが、およそ5万㎞前後かと…

    バッテリーは大体3〜5年程度で交換になります。

    どちらかと言えばバッテリーなのかも知れませんが、イエローハットで点検した時は正常だったのかも知れません。

    オートマオイルは、長距離無交換の場合、ミッション内に磨耗した鉄が蓄積します。
    何もしなければ、蓄積された鉄が動く事は中々ないですが、オートマオイルを交換すると、蓄積された鉄が動いてしまい、ミッション内部の細かい油路に詰まってしまう事があります。

    人で言うと、動脈に血栓が詰まる

    そーなる前に、オートマオイルは早めの交換をお勧めします。

  • はい、鴨ねぎですね。
    次から次へと売り付けられます。
    交換して悪いものでは無いにしても、交換する必要の無いものを変える必要はないです。
    即決しないで直ぐにお父様に聞くことですね。
    そもそも私はガソスタとYellowHatのような所には用品買うくらいしか行きません。
    タイヤ交換するのも恐ろしいです。

  • 怪しいですね。普通は6000円位ではすまないし、完全抜き変えるなら一回ではすまないはず。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ MRワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ MRワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離