スズキ キザシ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,450
0

増税メガネの増税のせいで、日本国内の貧富の格差が広がり多くの人が増税に苦しむ未来がやってきます。

増税メガネのバラマキのせいで、何十兆円もの税金が無駄に使われ既得権益者どもに貢がれています。

一例を挙げるなら、
ガソリン価格軽減と称して10兆円越えの税金が使われました。国民一人当たり約8万円です。車をお持ちの皆さん、そんな実感ありましたか?
国交省発表から令和5年6月分のガソリンと軽油の消費量が発表されていました。
https://www.e-stat.go.jp/stat-search?page=1&layout=dataset&toukei=00600370
これによれば、ガソリンは 3,477,432kl 軽油は 2,129,385kl だそうです。
これを年間換算で12倍した量にそれぞれに単価170円と単価100円を掛けると総合計で約9兆6500億円と計算できます。

あれれ~?政府が投入した金額よりも年間の消費額の方が少ないよ~。なのに20円位しか安くならなかったのは、なぜだろう~??
資金投入をやめた途端値上がりしたのだから数年分を払ったわけではないのは確かだし、我々の税金は、いったい何処に消えたんだろう~。

と言った具合にやりたい放題の増税メガネをこれ以上放置すれば、その内に日本は破産すると思います。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

以上の考えから、次回の選挙では自民党以外に投票しようと思ってます。
できれば政権交代できるような政党に投票したいと思うのですが、日本の政権を担える規模で安心して任せられる政権としてどの政党に投票したら良いと思いますか?

理由を添えてご回答いただきたいと思います。

補足

今の野党がダメなのは判っています。>< なので「推し」を教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

妥当なのは立憲民主党政権でしょうか。ちなみに私の推しはれいわ新選組です。
ただ、投票するのはあなたなのであなたの考えに基づいて決めるべきだと思います。
そもそも、戦後、自民党が民主党政権の3年間以外はずっと政権を握ってきました。つまり、ずっと彼らを選挙で勝たせてきた。どんなにひどい政治をしようが、「許してきた」ことが、今の状況に繋がっています。
立憲民主党も民主党時代は確かにまずいところもありましたが、一方で考慮すべき点もいくつかあったと思います。
一つは期間が「たった3年」とあまりにも短かったということ。
戦後ずっと自民党は政権運営のチャンスをもらい続けていますが、民主党は「たった3年」です。しかもそれまでずっとひどい政治をしてきた自民党の政治を多くの人が「変えてくれる」ことを期待して民主党に投票しました。戦後、ずっと自民党が作り上げたほとんど固まっていた政治を「たった3年で変えてくれることを期待する方が間違い」だと思います。
100歩譲って維新の会、共産党、れいわ新選組など、当時の民主党政権と関係ない政党を多くの人が支持するならまだ理解できますが、結局は自民党にすぐに戻したんですから、投票する側が浅はかすぎると思います。

また、民主党が最も批判された東日本大震災対応も、自民党のコロナ対策のずさんさを見ていると「自民党ならまだうまく対応できた」とは思えませんし、普通に考えれば与党も野党も変わらないなら「チャンスが少ない方にチャンスを与えるのが普通」だと思います。仕事でもそうですよね?実力が変わらないならチャンスが少ない方にやらせるでしょ?すでに何度もやって失敗してきた人たちにまだ任せるんですか?ということです。
また、民主党が不運だったのは「改革に使いたかった予算」の大半を「東日本大震災という計算外の震災による復興予算に持っていかれた」ということです。
高速道路の無料化も「できなかった」と批判されていますが、それも「現在凍結中」で志半ばで「政権から陥落」してしまったため(予算も上記したように復興予算に持っていかれたのもあります)、やりたいことをやるにはあまりにも期間が短かったということです。
けして、私は民主党支持者ではありませんが、今の与党や維新の会を見ているとはるかにマシだと思います。

ベストなのは立憲民主党政権にれいわ新選組、共産党辺りを交えた政権でしょうか。よく、共産党は「共産主義」を批判されますが、立憲民主党が与党第一党でいる限りは民主党が政治の中心を担うので今の公明党の役割と同じで「共産主義になる」はずがないですし、(共産党が与党第一党にでもなれば個人的には不安です)逆に立憲に色々と意見してくれるところもあるので、共産党のまともな部分が生きるようにも思います。

そして、個人的には推しているれいわ新選組。
色々な政党の演説を見ていますが、多分一番、「批判的な回答も含めて超えている」のは彼らだと思います。自民党の国政や維新の大阪府政を見ていると結構、住民の反対を強引に押し切ることも多く、ちゃんと答えないまま実行することが多いように感じますが、れいわはYOUTUBEとかの演説を見ていると一番「批判的な意見にも回答している」ように思います。結構、れいわに対する批判的なコメントもいますが、「あ、この批判、れいわの演説で答えてたやん」ってのも多いように思うので、一番「反対の声にも耳を傾けて答えている」印象があります。
あとは山本氏をはじめとして「世の中を本気で変えたい」という熱意が凄く強いのは好感が持てますね。政治家には「自分が政治家という権力で居続けるために努力をするもの」と純粋に「世の中を良くしたいと思って努力をするものと」いると思います。後者は非常に少ないですが、れいわの演説を聞いていると「世の中で一番偉いのは誰?「皆さん」ですよ。死にたくなる?生きててくれよ!死にたくなるような世の中を変えたい」と言っていたりと、本気度は伝わります。
なので、れいわにはもっと頑張ってほしいのですので私としては一番の推しですね。

なので、れいわを入れた立憲民主党政権が個人的にはベストかと。

質問者からのお礼コメント

2023.10.4 12:08

回答主さんのようにちゃんと考えている人もいる一方で、考えることを放棄しているような輩も一定数いるようで、やはり民度の低さが今の状況を招いているんだなぁ~と実感しました。

その他の回答 (14件)

  • 投資家です。不満ためてますなぁ。

    ないとみてます。質問者の回答としては左派政党に投票するしかないですね。
    良いか悪いかは置いておいて、維新や令和など右派であれば、支援団体も対応しやすいです。社民や共産は支援しにくい。ここはガチの左派が揃ってます。
    立憲は、自民と同じく、利権でしがみついているので、あんまり意味無いかと。

    補足ですが、選挙無意味ですよ。
    西田とか、選挙でー。。なんて言ってますが、あれはパフォーマンス。
    上納金が全てです(´・ω・`)
    大体、貴殿が選挙に行って何人から選べますか❓
    選択枠ありますか•́ω•̀)?
    組織票だけで、当選確実です。
    山上烈士は英雄です!

  • 安心して任せられる政権としてどの政党に投票したら良いと思いますか?←ないですね

  • 政権交代できる党と言うと難しいですが…野党が頼りないので。自民党にもしっかりした考えの人はいるのでしょうが信用出来ませんからね…自分はれいわ新撰組や参政党を応援していますがまだ知名度や議席が少ないのが難点ですね。

  • いまのところところ、自民党意外に政権を担える政党はないと思います。

  • 岸田には当初は期待したが、なんら変わらず政府組織に入り込んだ強欲な経済団体や竹中らに逆らえない以上は、多少は頼りなくても野党に投票すべきだと思う
    どうせ野党が第一党になる事はない。せめて自公の過半数割れ、与野党の再編が望ましい。


    安穏と与党擁護してる解答者もいるが、もはや自民党は政策立案から国家ビジョンまで財界人にまる投げしている。
    移民政策にしても財界に忖度したのでは?

  • 税をどうにかしたい? 野党推しの活動家ですか?w

    野党どころか 与党、自民党ですら そんな事は出来ないので どこが政権与党でも一緒です。

    日本の税制改正は、国税は財務省、地方税は総務省の審査を通過したもの
    のみが国会に提出されます。

    戦後の日本は、それ以外のルートはないので(アメリカ合衆国とは仕組みが違う)国会議員が全員束になっても、官僚の意に沿わない法案を採決することはできません。

    国会議員にゆだねるのも、そこらの神社に祈りを捧げるのも まったく同じです。
    ダメなのは野党でも与党でもない、紙に名前をかけば なんか変えられる(あるわけねーだろw)とファンタジーワールドにどっぷりつかってる、一部の有権者ということになるんじゃないですかね。

    いや ダメじゃないか そのままで OKですw

  • あなたにとっては耳が痛い話だと思いますが、

    「自民党に投票したくありませんが、他の選択肢が分からないのです。 」

    と、知恵袋の質問でよく聞きますが、増税メガネと岸田を揶揄する割には、政治に対して視野が狭いから政党選びに迷ってしまうなんてことが起き、国民が野党選びを誤ると自民党しか知らないからまた自民を選ぶという愚かなことをこの国はやってきた歴史があります。
    どうしてこうなるのかというと、政治に関心を持たないから、能動的に野党の政策なり公約を検索して調べようとしませんね。
    つまり、野党がダメではなく、政治に向き合おうとしない国民がダメなんだと思います。

    この国の現状として、なにが根底としての危機的な状況があるのかというと、自民党政権の失政による経済悪化だけではありません。
    与野党が旧統一教会に侵食されている状態に、国民自体が危惧を持っていません。
    つまり政府を人間として例えると、人間に寄生虫が寄生して、人間の意志をコントロールされて乗っ取られている状態で、その寄生虫が旧統一教会ということ。

    与野党による旧統一教会の癒着が蔓延っており、政府の中枢に侵食されている状態です。
    相模原市長は統一教会の広告塔をやっていて、暴力団員と密接交際で680万円の個人献金を受けたとされている。
    市民が政治に無頓着だから、こんな反社な市長が再選して当選する事態になってしまっている。
    こうなると、市議会レベルでも旧統一教会との癒着が侵食されている可能性だってある。

    旧統一教会が日本に対して目論んでいること

    「日本を悪魔の国、韓国を神の国とする韓国中心主義に立ち、世界は韓国に吸収融合されすべての民族は韓国語を祖国語として使用せざるを得なくなる。
    日本人に韓国語を使わせようとするなど謀略的意図を持つ。
    日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4,5倍にしなければならない。」

    日本は生活水準を3分の1に減らしという部分では、そうなりつつある。
    自民党支持者たちは、「大増税が企業の競争力で経済が活性化する」だの「努力すれば税金や物価が気にならない」だのといい加減なこと言っていますね。
    結局、自民党支持者たちは、政治に対して、社会に対して無知であり続けることから、意図しないことで結局は資本家の手先であり、統一教会の手先であり、韓国の手先になってることをやっています。
    つまり自民党支持者たちは、旧統一教会や韓国の思惑通りにこの国の経済を破壊して国を傾かせることに加担し、旧統一教会や韓国の思惑通りにまんまと踊らされています。
    延いては、中国の思惑通りに事が進みます。

    自民党支持者の自己責任論も、国籍を持てない恨(はん)の文化を受け継いでいる在日韓国人にとって、自分たちが救われなければ、日本人全員を巻き添えにしてでも苦しめてやりたいということにも加担していることをやっている。

    日韓通貨スワップ再開や、日韓漁業協定の譲歩といった、日本が韓国に阿った政策をやっているのも、その序章に過ぎない。
    いずれは韓国の思惑通りに傾く。
    つまり、自分たちの私腹さえ肥やせることができれば、あとは増税によってこの国の経済が破壊されて国民が苦しみ、少子高齢化が加速しようがどうでもよく、日本人が日本人を軽視する考えや意図が、旧統一教会や韓国側にかなり刷り込まれている可能性だってここまで政界の癒着が進めばゼロではない。
    そうなる前に、旧統一教会解体を訴えている政党を支持するべきです。

    旧統一教会解体を訴えているのは、日本第一党やれいわ新選組だけです。
    その中でも期待できるのが日本第一党です。
    この党は、旧統一教会解体の街宣活動を頻繁に行っている。

  • 私は国民民主党かな。
    物価以上の賃金上昇を推し進めていく事が今後非常に重要と感じるからです。

    ただ、自民党がダメって事はないと思います。
    自民党は自民党で良い面もたくさんあるが、私にとって優先度が違うってだけです。

    大事なのは各政党を良いか悪いかで考えない事。
    そういう考えだと、結局どんな政党になろうが非難し始める事になりがちです。

    何故ならどんな政策も「良い面」「悪い面」が確実に存在するからです。
    良い面だけある政党も悪い面だけある政党もないわけであり、軸がないと悪い面ばっかり探す様になりいつまで経っても支持する政党が見つかりません。

    「〇〇が悪いからこっちの政党を支持する」みたいな消去法的な考え方ではなく、自分が優先する軸を決めて、それ以外の悪い面はある程度割り切る考え方も大事でしょう。

    でないと、下の方の回答者の様に「どこも支持できない」「どいつも任せられない」とかトンデモ意見になっちゃいますからね。

  • 自公が全く問題外なのは当然なのですが、
    他の与党も同じように悪なので今の日本に政権を任せられる政党は1つもないのですよね...
    なので、日本は破滅へ向かっているのは間違いないのです。

    宗教が政治に介入しちゃだめでしょ。
    政治家の年収は350
    総理だろうがなんだろうが。
    汚職事件は死刑。
    それでも、国のために頑張るっていう人だけやればいいと思いますよ。
    今の政治家は、自分の金のことしか考えてないですから。

    本当に、どこの国の政治家なのかわからないような人ばかりで......

    親中の政治家もめちゃめちゃ多いですし。
    今の政権は、バイデンの犬でしかないですし。

    維新とかも相当やばいと思ってますね。
    中国にどれだけ金流すんだと。
    日本が撃沈する第一歩として、まずは大阪が撃沈すると見ています。
    税金を使うことしか考えていない政治家のどこが身を切る改革なのか。



    国民のことなど1mmも考えておらず
    自分が選挙に受かることしか考えていない政治家どもは
    本当にいなくなって欲しいです。

    政権は取れないですし、
    すぐにひっくり返ることもなく
    まぁ、日本は撃沈すると思いますが
    彼らなら、被害を最小限に食い止められるかも?とは思っています。

    私は、子供はいませんが
    我々の孫の世代くらいには、日本が取り戻せているといいなと思い選挙に行きます。

  • とりあえず、政権交代まではしなくても良いです

    以前に、民主党が政権を取った際に、ロクに政権運営を
    やった事の無い烏合の衆が、政治をしたらとんでもない
    混乱を招きましたので

    自民党はバカだったが、民主党は大バカだった訳で
    大バカに任せて混乱するよりかは、まだバカに任せておいた方が良いです

    ただ、今の議席数は問題で、自分達に都合の良い法案を圧倒的多数の
    数の暴力で決めてしまうので、とりあえず単独で過半数に届かず
    連立与党の公明党の議席を加えても全体の2/3以下に収まれば
    強行採決も出来ないでしょうし、連立与党の公明党や
    自民党に近い考えの野党の意見も取り入れなければならなくなるので
    とりあえずはそれで良いと思います

    で、何処の野党に投票するのかなんですが
    とりあえず、維新の会と、国民民主党は野党の中では
    まだマシな方と考えています

    後の野党は、意味不明な持論の展開の押し付けしかしていないですしね

    あと、この間の選挙の時から、何や「参政党」なる
    聞きなれない党が出て来ています

    どんな党なのかが不明ですし、タカ派なのか、ハト派なのか
    正直、欲判らないので、スルーしていますがね

    真面目にどんな政党なんでしょうか・・・

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ キザシ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ キザシのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離