現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選

ここから本文です

カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選

掲載 11
カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、規格変更の憂き目、販売の意図が浸透せず、または出てくるのがあまりにも早すぎたか……志半ばで消えたスズキのクルマたち4台をご紹介!

カプチーノ スプラッシュ キザシ ツイン……志半ばで消えたスズキのクルマたち4選

監修/片岡英明、写真/スバル

■スポーツカー人気の低迷と軽規格変更のWパンチで1代限りという結果に スズキ カプチーノ(1991-1998年)

スズキ カプチーノ(1991-1998年)。マツダ AZ-1、ホンダ ビートとともに「ABCトリオ」と呼ばれた

●技術的には「新しいカプチーノ」も作れたが

 スズキ カプチーノは、軽自動車規格でありながら、本格的なスポーツカーとほぼ同等のスペックを備えていた名作2シーターオープンです。

 エンジンはアルトワークス用の657cc直3 DOHCインタークーラー付きターボを縦置き搭載。

 車両重量は同世代のホンダ ビートより軽量な700kgで、それでいてサスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式。ブレーキも四輪ディスクでした。

 部品点数がどうしたって多くなる本格的な機構を採用しながらも、ライバルより圧倒的に軽い車重を実現していた点に、当時のスズキの技術者の“本気っぷり”が見て取れます。

 しかし1998年10月、軽自動車のサイズに関する規定が変更されました。新規格に準拠する「新しいカプチーノ」を作ることも、技術的には可能だったでしょう。

 しかしバブルが崩壊して以降、スズキにとって「ちょっと大きなカプチーノをまた新たに予算をかけて作る」という選択肢は、実質的には存在していませんでした。

・発売年月:1991年11月
・エンジン種類:直3 DOHCターボ
・総排気量:657cc
・最高出力/最大トルク:64ps/8.7kgm
・全長×全幅×全高:3295×1395×1185mm
・車両重量:700kg
・諸元記載グレード:1991年式 ベースグレード

●ざんねん度:★★★☆☆

■「欧州基準の走り」は当時の日本人ユーザーにはやや難解だったか スズキ スプラッシュ(2008-2014年)

●日本の常用速度域と足回りが合ってなかった?

「世界で通用するグローバルコンパクト」を目指したコンパクトカー。

 欧州のチームがデザインを主導し、生産はハンガリーで行われました。車台のベースは2代目スイフトですが、全高以外はスプラッシュのほうがひと回り小さいというボディサイズ。

 日本向けのパワーユニットは最高出力88psの可変バルブタイミング機構付き1.2LDOHCです。日本の常用速度域では足回りを「硬い」と感じる人が多かったからか、あまり売れませんでした。

・発売年月:2008年10月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1242cc
・最高出力/最大トルク:88ps/11.9kgm
・全長×全幅×全高:3715×1680×1590mm
・車両重量:1050kg
・諸元記載グレード:2008年式 ベースグレード

●ざんねん度:★★☆☆☆

■スズキ初のDセグ挑戦も売れる兆しは皆無 スズキ キザシ(2009-2015年)

スズキ キザシ(2009-2015年)。ヘッドランプからリアまで張りのあるショルダーラインが続く

●BMW 3シリーズ並みサイズのスズキ車だったが

 2009年10月の東京モーターショーのプレスデー初日に何の兆しもなしにいきなり発表され、しかも同日いきなり発売されたDセグメント(BMW 3シリーズぐらいの車格)の4ドアセダン。それがスズキ キザシです。

 キザシというなかなかしゃれた車名は、「世界の市場に向けてスズキが新しいクルマ作りに挑戦する“兆し”」という意味で付けられました。

 搭載エンジンは、当時のエスクード譲りの2.4L直列4気筒DOHC。その最高出力はエスクードを22ps上回る188psです。

 後輪サスペンションはマルチリンク式という立派な方式でしたが、キザシはボディサイズも立派でした。具体的には全長4650mm×全幅1820mm×全高1480mmで、この数字は同時期のBMW 3シリーズ(E90型)より「ちょっと大きい」といったニュアンスです。

 キザシは装備類もなかなか充実している意欲作だったのですが、残念ながら売れる兆しはまったく現れず、2015年12月をもって販売終了となりました。

・発売年月:2009年10月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:2393cc
・最高出力/最大トルク:188ps/23.5kgm
・全長×全幅×全高:4650×1820×1480mm
・車両重量:1490kg
・諸元記載グレード:2009年式 FF

●ざんねん度:★★★★☆

■「市販軽初のハイブリッドシステム」だったが スズキ ツイン(2003-2005年)

●「バッテリーは鉛電池」は原始的すぎた

 全長2735mm×全幅1475mm×全高1450mmという超ミニマムな2人乗りの軽自動車。最小回転半径は、国内四輪乗用車では最小の3.6mでした。

 パワーユニットは、最高出力44psの直3ガソリンを基本としつつ、「市販軽自動車初のハイブリッドシステム」も用意されました。

 しかしこれは鉛電池を8個直列にしたブロックが2つ直列接続されるという形で、さすがにあまりにも原始的すぎて販売はまったく伸びず、2005年8月にはあっさり生産終了となりました。

・発売年月:2003年1月
・エンジン種類:直3 DOHC
・総排気量:658cc
・最高出力/最大トルク:44ps/5.8kgm
・全長×全幅×全高:2735×1475×1450mm
・車両重量:600kg
・諸元記載グレード:2003年式 ガソリンB

●ざんねん度:★★★★★

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより好評発売中です。

こんな記事も読まれています

アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
イタリアーンないすゞ車?! 当時の国産車の倍もしたのにヒットしたクルマ いすゞ117クーペがオシャレすぎた!
ベストカーWeb
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
お尻良ければすべてヨシ!!? スイフト GT-R アヴェンタドール…… 魅惑のバックシャン世界選手権
お尻良ければすべてヨシ!!? スイフト GT-R アヴェンタドール…… 魅惑のバックシャン世界選手権
ベストカーWeb
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ポルシェを抜いた伝説のスカイライン! 「技術の日産」の源流はプリンス自動車にアリ? 日本中が夢中になったS50系スカイラインの軌跡
ベストカーWeb
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
ベストカーWeb
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
ベストカーWeb
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
新型スイフトスポーツも新型ワゴンRも24年夏に登場予定か!? スズキは計5台の新型を投入で戦力アップなるか
ベストカーWeb
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb

みんなのコメント

11件
  • ore********
    キザシは全く覆面になってない覆面パトカーとして一世を風靡できたから、
    志半ばどころか大願成就といっていいのではないだろうか。
  • i40********
    キザシは今でも見かけます。
    フォグランプ無し仕様ばかりですが、、、
    警察車両以外ほとんど見なかったね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.7308.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8179.9万円

中古車を検索
キザシの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

286.7308.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8179.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村