スズキ ジムニーシエラ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
2,232
0

ジムニーとジムニーシエラで迷ってますどちらがより楽しいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 何を楽しいと感じるかによって判断は変わると思いますが、私なら、何の迷いもなくジムニーを選びます。

    結局、車に何を求めるかによります。道具としての使い勝手の良さは、軽自動車の方が優れます。これは、維持費が安いだけでなく、エンジンがコンパクトで軽量なため、フロントが軽くなって操作性が優れます。軽量というのは、サスペンションの働きも良くします。リジットアクスルですから、本来乗り心地の良さを求めては行けませんが、悪路だけでなく、市街地でもジムニーの方がしっかり働いている感じがします。これも軽量が功を成していると思われます。

    シエラが勝るのは、高速道路などの高速運転です。しかし、高速の乗り心地や加速感を求めるなら、そもそもシエラさえも選びません。もっと高速が快適な車はたくさんあります。シエラは、ジムニーの良さというより、フェンダーのカッコ良さとかに惹かれて購入している気がします。それでいて、軽自動車と同じ狭さの室内に文句を言っているような… シエラは、いかにもミーハーって感じです。

    ジムニーは、ラダーフレームで、4輪リジットアクスルで、パートタイム4WDで、3ドアで、そして軽自動車だからこそ価値があるのであって、この中の一つでも欠けてしまったら、ジムニーで無くなるというか、存在価値が落ちると思います。

    よって、私なら迷うことなくジムニーです。ジムニーらしさは日本車らしさでもあり、軽自動車であることが、世界でも希少な存在であり続けます。

  • 趣味性が強いのがジムニー。
    実用性では、シエラ。

    加速性・・ジムニーは、走らせようとすると頑張ってる感が有って楽しいが シエラは、運転手が走らせようとしても頑張らない。加速性はジムニーより良いが特性がフラットなので感覚としてパンチ力に欠ける。
    走行安定性・・操舵感は互角。高速道路の軽い登坂でもジムニーは、減速するがシエラは、安定して走行するのでジムニー程細かいアクセルワークを必要としない。結果として長距離運転で疲れないのは、シエラ。
    乗り心地・・一般道路では、ジムニーの方が凹凸を拾わない。高速道路では、これが逆転してシエラの方が凹凸を拾わない。タイヤの特性だと思いますが詳細は不明。
    静粛性・・これは、仕方ない事でどうしても同速度なら回転数の上がる軽四のジムニーの方が分が悪くエンジン音が大きい。
    経済性・・シエラの方が維持費で月額4,000円前後多くかかる。燃費は、一般的にジムニーの方が1~2km/liter良いとされています。・・が、郊外や高速道路では逆転します。
    その他・・改造などオリジナリティーを求めるならアフターパーツの多いジムニー一択。スタイリングは、個人の好みですが選ぶ理由としては、一番大きな理由かも知れませんね。

    あくまでも個人の主観ですので参考までに・・。

  • 好みの問題かと
    思いますが…

    車幅が狭いジムニーの
    方が間違いなく山間部の
    狭い雪道や林道などでは
    楽しいです。

    そう言う遊びをしないなら
    馬力に余裕があるシエラ
    ですかね。

    とにかく両方とも
    是非、試乗して下さい。

  • クロスカントリーとかをするのだったらば 軽四輪のジムニーの方が面白いのではないかと思います あくまで私の私見ですが…
    別に四駆トライアルとかに エントリーしなくても いわゆる クロスカントリーをやるにはある程度 条件の縛りがあった方が 面白いと思うんですよね
    より具体的に自分の実力がわかるというところがあると思うからです
    そういう意味で個人的には 軽四輪のジムニーをお勧めします
    ジムニーは なかなか運転が難しい車ですよ 笑 それだけに 運転すればするほど 深さが分かってくる車でもあると思います
    私も JB 23の 乗務員をしていますが とてもとてもまだ乗りこなせているとは言えませんね それだけに まだこれからが楽しみです 笑

  • 個人的にはシエラに高速性能、静粛性で期待してましたがYouTube等のインプレッションではどちらも大差無いとの結果。
    それなら税金安くてリセールも良い軽ジムニーが良いってのが自分の結論です。
    見た目も無塗装のオーバーフェンダーが付いて無いジムニーの方が好きです。
    これが旧型の様にオーバーフェンダーが塗装されてたら印象も変わったかなw

  • お金に余裕があるならシエラにしてみたらどうでしょうか?
    オーバーフェンダーカッコイイし!

  • ジムニーとジムニーシエラで迷ってますどちらがより楽しいですか?



    ジムニーシエラ

  • 私ならパワーの面でシエラにしますけど、それ以外は差が無い気がします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スズキ ジムニーシエラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーシエラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離