スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,704
0

スズキ ハスラーの雪上走行性能
実際にハスラーをお乗りの生の声が聞きたいのです。

雪山登山を登山口付近まで自家用車で行きたいのですが、ハスラーでも大丈夫ですか?
もちろん、4WDとタ

ーボは搭載したものを購入予定です。スタットレスも必ず。
ジムニーなら確実に大丈夫だとは思いますが、長距離だと疲れるとの情報もあります。
登山の前に疲れているのでは、無謀な登山になりますので。ハスラーならどうなのか知りたいです。
軽自動車は高速料金も税金も安いのも多分にありますが。

例えば、積雪期の沢渡駐車場や谷川岳のロープウェイ駐車場など。
そういった所でもハスラーは大丈夫なのでしょうか?
雪山登山の装備や技術は、お金を払ってでも教わるってからしか行かないので、心配はご無用です。
全部自己責任で行いますので。

長文になりましたが、ご回答よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

除雪されていない駐車場に車を入れたいということでなければ、いずれも生活道路として除雪されている道路です。
特別な車や夏タイヤでもない限り、通行可能です。4WDでなくても大丈夫ですが、今から購入なら4WDの方が雪道は楽です。ブレーキ性能は変わらないと4WDを否定する人もいますが、坂道発進などの駆動面は圧倒的に有利です。
(雪国でFR、FF、4WDを乗ってきた経験から)

いろんなことを書いている人がいますが、決して夏タイヤやM&Sで来ないでください。
例えば、谷川のロープウェー駅に向かう坂道のトンネルで、これらのタイヤで来た間抜けがトンネル内の凍結路で身動きできなくて暗闇でチェーンを巻いていたりします。
M&Sタイヤは柔らかい雪ならともかく、かたくあっせつされて

スキーや雪山をやるならスタッドレスを装着してほしいし、スタッドレスを買えないなら雪の出てくる前にチェーンを装着してください。

その他の回答 (15件)

  • 北海道在住です。ハスラーは結構使えますよ。初代ノンターボですが、20数cmの新雪積雪時にスタッドレスで、緩やかな上り坂であれば問題なく上っていけます。
    そんなに運転が疲れる車ではありませんよ。

  • 冬の谷川を登るっていうのは かなり登山のエキスパートの人ですね 昨年の冬に 谷川岳のロープウェイの 乗り口まで 大雪の日に行きましたが スタッドレス履いてれば ハスラーでも問題ないと思いますね 私はジムニー JB 23で M + S タイヤで 行きましたが 最後の登りのところで 凍結路面の上に積もった パウダーが登れずに チェーン履きました そんな感じですね いずれにしても 登山のアプローチでは 四駆でスノーアタックするようなところまでは 普通行きませんので ハスラーで大丈夫ですよ 逆に スノーアタックするような場所に 車を止めて 登山して帰ってきたら 春まで車が 埋もれてしまって出せなくなるかもしれませんしね
    ちなみに夏タイヤで FF だと 谷川岳のロープウェイは 最後の登りが 少々きついので 条件が良くないと厳しいんじゃないかな と思いますよ

  • 腕前次第。

    沢渡駐車場や谷川岳のロープウェイ駐車場に行けない=雪道は無理。
    その程度のところですよ。
    夏タイヤでもFFならば行けます。

    雪道を走る普通の腕前があれば、
    ハスラーで十分すぎるぐらいです。

    スコップを忘れずに積んでください。
    突っ込み過ぎてスタックすることもあるので。

  • 谷川岳のロープウエイ駐車場は除雪してあるから問題は無さそうです。
    沢渡駐車場は除雪してないから、ハスラーじゃ無理です。沢渡駐車場あたりだと
    30〜50センチくらい積雪しているからほとんどの車は無理。ランクルなどのクロカンならば行けるかも知れないけど、わざわざ行く物好きはいない。
    沢渡へ行く国道158号線は除雪されているからハスラーで問題なく走ることは出来ます。

  • FRのタクシーでもスタッドレスなら普通に言ってる所です。

    沢渡に行けない国道158号線が雪でマヒするなんて年に数回もない。大型トラックやトレーラーにバスなどFRの車が普通に走ってる道です。

    谷川岳もバスが普通に走ってる道です。タクシーなどFRでも行けないなんて聞いた事がありません。

  • ハスラーではないですがこの2箇所ならスキーでいったことありますし
    通ったこともあります。
    積雪期の沢渡駐車場や谷川岳のロープウェイ駐車場など。

    谷川岳は冬はスキー場になるので除雪体制はいいと思います。

    沢渡駐車場はこちらに詳しく書いてます。

    http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjT3JGdgtPdAhUDwbwKHW8oCQ4QFjAAegQICRAB&url=http%3A%2F%2Fyoukoso.city.matsumoto.nagano.jp%2Fsangaku%2F%3Fp%3D620&usg=AOvVaw27ZBalMHRjp0lcaG-jQX3z

    あと八ヶ岳なら諏訪湖側なら麦草ヒュッテに連絡いれると有料ですが
    スノーモービルで迎えに来てくれます。松原湖方面なら冬季閉鎖のゲート前に
    車止めて歩くもしくはピラタススキー場からロープウェイでアクセスする方法があります。

    この三箇所ならハスラーでも大丈夫と思いますよ。

    後自己責任ですが谷川岳は世界一遭難が多い山で有名です。エベレスト13座より
    100名以上多いのでご用心です。もっともロッククライミングの死者が多いのですが
    気候が急変しやすいのでかなり注意が必要です。

  • 除雪されてる道路なら
    FFアルトでもスタッドレス履いてれば
    普通に走れます
    ただ山道の上りとなるとやはり4WDですね
    除雪さえされてれば車高の高さはそれほど気にする必要は有りません

    強いて言うなら車重の軽いクルマの方が
    発進停止が楽です

    また曲がるときも
    重たい車は外に膨らみ安いです
    慣性重量は車重に比例しますから

    除雪されていない山道に入るなら
    やはりジムニー等の
    ある程度車高の高い
    パートタイム4WDが必要です
    フルタイム4WDでも
    センターデフロックの無いものは未除雪路には入っていけません

    パートタイムは
    4WDにしたときに前後直結になりますので
    走破性が段違いです

    確か乗用ベースのハスラーと比べると
    ジムニーは本格的なラダーフレームのクロカン四駆なので
    乗り心地はトラックよりですし
    ドアも2枚で利便性には欠けますが

    その分、圧倒的な走破性と堅ろう性で選ばれています
    現地にたどり着けないハスラーと
    他生疲れはあっても現地にたどり着けるジムニー
    勿論ジムニーであっても
    無理をしないことは大前提です

    どちらかを選ぶかはあなた次第です

  • 積雪期の沢渡駐車場ってタクシーが常にいますよね?
    アルトで十分と云うか除雪が、行き届いた道ならアルトの方が、軽い分走行性能は高いと思いますよ。ハスラーが有利なのも、駐車場の除雪が少し楽程度です。ジムニーなら大丈夫(笑)なんて極めて危険な妄想です。欠陥構造のパートタイム四駆ですから。ちゃんとしたクロカンはフルタイム四駆にデフロックです。安物なのでこの装備が出来ない為仕方なく欠陥四駆を使っています。タクシーが走れる所ならジムニーがハスラーに勝てる場面など皆無でしょう。もしアスファルトが、露出しているとブレーキング現象で四駆に出来ず、FRで走ると云う間抜けな事に成ります。アスファルトが露出する峠を四駆で走っていて、アスファルトに差し掛かった時ブレーキング現象で横転(笑)なんて動画を見た事が有りますよ。重要なのは天候を読む力と、決して無理はしないと云う事です。ジムニーなら確実に大丈夫?(笑)漁師さんが出ない日に海に出て遭難する迷惑な、ど素人の発言ですね。正しい知識が無いと冬の山なんて簡単に死にますよ。

  • >雪山登山を登山口付近まで自家用車で行きたいのですが、ハスラーでも大丈夫ですか?

    想定しているのが積雪期の沢渡駐車場(谷川岳のロープウェイ駐車場は知らない)なら、一般道だから4WDじゃなくても大丈夫でしょう。チェーンやスコップは必須ですが。

    むしろ軽で長距離運転する方が心配。

  • >長距離?
    軽自動車」ですよ?→近距離」仕様ですよ☆もちろん
    d( ̄  ̄)
    当然☆体力&精神力」で→カバーです

    長距離」は→ミディアムカー以上☆ですね

    実際は→除雪具合?でしょーね
    道無き道を走る?
    車じゃありませんから
    d( ̄  ̄)
    車高を上げたワゴンR」ですからね

    ふわふわサス」は→酔います
    (`・ω・´)マジで☆
    スプリングレートを上げるだけでも→マシになります

    が…
    車高を下げる」方が→賢明?かな
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    雪道を考えれば…下げたく無いし
    ジムニーに4ドア?出ないかな

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離