スズキ ハスラー のみんなの質問

解決済み
回答数:
43
43
閲覧数:
1,445
0

軽自動車を中古で買おうと考えているのですが、親は中古に対して良いイメージがなく、新車か新古車でと言われています。
社会人になってから自分の車が欲しくてお金を貯めていました。やっと買えそうなので

車に詳しくなく調べて下記で中古で探していました。
・60万円くらい
・走行距離は10万km以下
・ETCあり
(・Bluetoothあれば)
年式は10年前が限界かなとは思っています。
ずっと乗るつもりではなくてとりあえず2.3年乗れたら良いかなーくらいで考えています。
大体、10年前くらいの年式のものはでてきて、あるのはありました。
調べていると自分は社内が広めのものが好みで、N-BOXを探しましたが、人気で高く、中古でも70万は超えていました。走行距離も10万とかでした。それなら、新古車で100万出した方がいいんでしょうか。
Nボックスでなくても、車内が広めが良いなと思っています。(スペーシア、タントムーヴ、ハスラー、ムーヴキャンバスなど)
おすすめがあれば教えて欲しいです。
親は中古に反対で60万をドブに捨てるつもりかと言われました。
すぐ壊れるなら新車か新古車。
・年式は5年前までのもの
・走行距離は5万km以下
上記が親の要望で、探すと100万は行きます。初めての車だし中古でいいって言っているのに、すぐ壊れるとか色々言われます。車に詳しくないので自分なりに色々調べたつもりですが、わからなくなってきました。
中古で100万出すなら新車か新古車の方がいいんだろうとは思いますが…。
大体みなさんいくらくらいで中古で買いましたか?

補足

父の知人が下取りを出そうとしている車があり、 タントで13年経っていて、走行距離は4万キロ未満。 車検は去年の12月に受けたそうです。 整備士で、まだ見てないのですが状態はいいそうです。 20万で譲ってくれるそうで、綺麗であればいいのかなと思うのですがどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許を取って34年。最初は60万でスターレットを中古で買いました。
5年で廃車に。お金が貯まってなかったので、10万でいいよっていうパルサーを買い、2年で乗り換え。親の要らなくなった車(ハイエース)→中古で色が微妙で安かったミラと2台乗り継ぎ、初めて新車(120万)を買いました。
それが今のキャンバスの前でステラ。
こちらは田舎なので、車は必須で毎日乗る状態です。
どうしても10年経過後は、あちこち壊れはじめて修理に車屋さんを往復する感じになる車が多いです。
軽の新車に乗ってからは、とっても楽でした。ぶつけない限り修理は要らない状態で乗れたので。
私が最初に買った車は60万で、その時はそれ以上出す気持ちが全然ありませんでしたが・・・・

今となっては、ローンを組んででも新車!!
中古はどんな人が乗ってたがわからない場合が多いので、乗り換えたとたんに修理が相次いで、親御さんの言うようにどぶに捨てる状態にもなりかねません。
せめて、信用のできる業者から買いましょう。
私は車屋に勤めてた時があるので、その会社からしか中古は買いませんでした。
現在勤めてる会社では、軽バンを社有車として従業員に交通費代わりに貸与しておりますが、30万ほどで買った車は頻繁に修理に出していて、その度にいくらかかるとか、日数がかかるから代車が要る要らないとか、正直事務の連絡係としては面倒です。
(30万かかっても、3年乗れれば交通費3年と同等という考えらしい)
一人だけ気に入る中古車を探してきた従業員は、120万かかりましたが、修理がいままで必要なく、安心して乗れているようです。

スターレットの最後は、国道でエンジンがストップし・・・押して道路脇まで移動させ、会社には遅刻の連絡と代車を依頼(自動車屋に居た時なので)会社からの積載車をひたすら待っていました。
女一人、国道脇にたたずむ・・・・寂しかった覚えがあります。それ以後は壊れるまえに乗り換えるようにしています。

考え方次第ですが、60万で中古を買う。
運が良ければ5年以上乗れるでしょう?
ローン組んでるつもりでまた貯金を始めて、月2万なら5年で120万になるでしょう?
(維持費→保険代・タイヤ代・修理代・車検代もあるので大変かもですが)
その時には新車を買うからと説得。
それでも新車だ!新古車だ!!と言うなら、その差額は親に出して貰いましょう(笑)
親御さんは、ひどい中古に当たった事があるか、知り合いにそういう方がいるのではないでしょうか?

私がローン組んでも新車に乗る理由は、修理が必要なく安心して乗れるからと、5年のカーローンだと思ったほど支払いが増えない(必ず銀行系で組みます)貯めようと思っても、いろいろなところに出費があって貯まらない。
軽四なら、最初の5年で払いきれるので、後半の5年からは修理がかかってもローンが終わっているので、きちんとお金をかけられる。
そういう考えだからです。
ちなみにキャンバスは可愛くて、どうしても欲しくて買いましたが、おでこが出てて小さな交差点では、信号が見難いです。

質問者からのお礼コメント

2023.7.11 18:58

まさかこんな多くの方に回答をいただくなんて思っていませんでした。みなさん、ありがとうございました。
長文で丁寧にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (42件)

  • 私の家族は、プレオマイルドチャージャー付きを15年前に40万円で買いました。ファンベルト、オイル、ブレーキフルードなどを交換してある状態でした。
    さて、広い車内の車が要望で2,3年使用出来ればとお考えなら100万円は無駄に近いかと。
    新古車は=登録未使用車と考えて良いかと思うので、オプションなどが無いのが多い為安く表示されてます。車検が少ない物も多いのでお勧めしません。多くの方が3年以内に買い替えする予定で車を買うと二度目の車検までは乗ります。

  • まずは中古車を買うのであれば購入時に不具合、故障があるかがわかる人でないと勧めませんね。中古車ですので後ほど故障することはあるかもしれませんがね。私の場合は4年前に15年落ちのホンダザッツを2年検付きで17万で購入しましたが1つも故障しないで4年乗り、今年の2月に車検半年残りのダイハツムーブ 15万円に乗り替えました。ザッツは16年落ち96000キロ ムーブは15年落ち10万キロで購入です。ムーブ快調に毎日乗車しています
    買い換えた動機はタイヤ交換が必要になったので買い換えるかなです
    フェンダーミラー、三角窓エアコンなしのコラムシフトMTから始めたので今の衝突回避な安全装置は必要感じないしナビはスマホで十分だしETCだけついているのにしました
    いまの軽自動車はなかなか壊れませんよ

  • 私も、ハスラーに乗っていますが、自分で出来るメンテ(オイル交換・オイルエレメント)等こまめに好感して乗っております。中古(代車)を購入(走行距離5000KM)の車体を購入し乗っております。5万KMをこしたあたりからファンベルトが雨の日になる党のトラブルがあります。やはり中古ではなく。新車・新古で購入された方が良いと思いますよ。ご自分で簡易な修理・メンテなどできる方であれば別ですけど。
    しょせん中古は出所がしっかりしていないと考えものです。

  • 新車で200万円 13年くらい乗れます。200万円➗13=15万円/1年
    中古で70万円だとおそらく3年〜5年乗れます。
    70万円➗3年=23万円/1年
    この様に考えると、新車の方が安くて乗れます。
    余程の理由が無ければ新車にした方が合理的です。

  • 私は経済的に新車が買えなかったので中古車と決めてました。
    軽自動車は高いと思ってください。先ずは車種を決める。人気車種、低走行車は100万以上します。※「信用のある、お店を見つける。」(紹介等)私はディーラーで買いました。決算時期がお勧めです。値引き率がいいです。

  • 現在は未使用車(新古)の値段が新車とほぼ変わりません。納期が非常に長い新車と異なりすぐに来るためです。そのため、100万円で買えるような未使用車は、新車でも100万円ほどで買えるアルトやミライースくらいです。そもそも軽は人気なので、中古でもさほど安くありません。

    却って普通車のコンパクトカーの方が、中古相場では低価格で良い個体が見つかりますよ。マーチやパッソ辺りは特に相場も安いです。保証の手厚いディーラー認定車なら、ハズレを引く確率も多少低いです。

  • 私が買ったのは10年落ち8万㎞の外車のマニュアル車を8万で買った。もう5年なので15年落ちになりますが全く問題無いです。内外装すごい綺麗なので知人は羨ましがります。外車だから年式も全然分からなくて古さを全然感じない。
    今年12月に車検だがもちろん更新します。16年目になりますね。

  • 中古は当りはずれの差が大きし車ならローンが銀行でも金利が安いので長く乘るなら新車。当たりはずれ気にしないなら中古という方法もありますが探すなら、もっと安いものかなと・・・

    中古車はトラブル時に自分や知り合いなどで安くメンテナンスできる方向けかなと感じます

    新車の場合は長期間の保証が付く分、通常の使い方でパワーウィンドウが聞かない、異音がするなど対応してもらえるので、保証をとるかの差もでるかと・・・

  • 正直、中古車は当たり外れがあるので難しいところです。ディーラー認定中古車ならまだ安心ですが、それなりに割高です。
    オートオークションに出ている中古車は用心した方が良いです。私は車屋で働いていますが、本当にヒドイ中古車は何台も見てきました。現物を見れればまだ良いですが、それでも実際購入して数ヶ月後にエンジン不調で廃車などもありました。 親御さんは安心安全が第一でしょうから、金額は高くなりますが新車、新古車をオススメします。購入方法はいくらでもあります。お財布と相談して、安心して遠出できるぐらいの車の方がいいと思います。私は新車を買って初回車検を迎える3年以内に次の車に乗り換えてます。不人気車種では値落ちするので厳しいですが、傷などなければ、それほど価格は落ちないので、ずっと安心して車に乗ることができます。

  • あなたの求める車内が広いタントやN-BOXやスペーシアの新古車は100万じゃ買えません。下手すりゃ総額200万です。
    スライドドア車は車内も広いですがハスラーやタフトなどの普通ドア車に比べて車重が重くて燃費も悪く、それでいて車体価格も高額。
    スライドドアにこだわりが無いならハスラーやタフトにするともう少し価格帯が下がる。さらにSUVにもこだわりが無いならアルトやムーブにするとさらに価格帯は下がりますが、その分車内は狭くなります。

    走行距離10万キロはやめた方がいいですね。
    下取り0円で引き取った廃車寸前のオンボロです。
    いいとこ、5年5万キロ以下でしょう。

    あと、車体価格と支払総額の違いを理解していますか?
    総額60万じゃ、いいとこ車体価格は35~40万のオンボロしか買えません。

    私は半年ほど前にスペーシアの最上級グレード&純正ナビ・全方位モニター付きの中古車を135万でディーラーから購入しています。
    5年落ち1.5万キロしか走行していない車両でしたが細かい傷とタバコ臭があってかなり安く入手できました。両方とも購入後に自身で改善済みです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ハスラー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ハスラーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離