スズキ セルボ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
3,301
0

中古車でセルボを買いましたが後悔しています。
ターボ付きですがもっさり感が強く燃費も悪く(10km位、車検がない状態でしたので試乗はできませんでした。)、昨日スマートキーの特性なのか不具

合なのか仕事に行く際セルが回らなくなりパニックになりました。
とりあえず親に来てもらい親の車で通勤しました。
帰ってきて回してみましたら普通にまわったのですが、原因はわからないままです。
数々の中古車を乗り継いできましたが初めての体験でした。


以前はプレオのシングルカム(セルボターボに比べ全体的にスペックは劣っていますが)、5MTを乗っていましたがこちらのほうがよく走りましたし、燃費もかなり良かった感じです。

セルボは結構安く買えたので買取に出せば10万位の損失ですみそうなので、買取に出した金額でR2のR 5MTに買い換えを検討しています。

ただ買って2ヶ月、セルボのスタイリングは良かったので悩んでいます。
売った金額でR2は買える感じですが…。

皆様ならどうお考えですか?
ご意見いただけたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スマートキーとのことなので、HG21Sの TかTX SRですね。

自分もセルボTを普段乗り用のクルマの1台として所有しています。

○ターボ付きですがもっさり感が強く燃費も悪く(10km位、車検がない状態でしたので試乗はできませんでした。)

スポーツ軽自動車と比べると、動力性能は物足りないかも知れませんが、最近の軽自動車の中では動力性能は良い方のクルマです。
むしろ、デカくなり過ぎ、走らない現在の軽自動車にダイハツソニカとともに一石を投じ、ある程度の空間と走りも両立させた意欲作ともいえる1台です。
質問者さまの購入された車両は、残念ながら『ハズレ』です。ですが、貴方とクルマに責任があるわけではありません。
おそらく、全くオイル管理ができてなかったクルマでしょう。この先、オイル交換時期になってオイル消費があるようなら確実です。クルマに無頓着なおばちゃんが乗ってた場合、オイル交換なんて全くしない、車検毎という恐ろしい無知な方もいるので…
それが証拠に、燃費が異常に悪すぎます。結構負荷をかける使い方をしても、最悪14km/リッターが自分のセルボTの下限です。ちなみに10万キロ以上軽く走ってます。オイル交換はターボ車なので3000km毎にしてます。

○昨日スマートキーの特性なのか不具合なのか仕事に行く際セルが回らなくなりパニックになりました。

スマートキーの不具合は電池寿命では?電池が切れかけてくると、反応が悪くなります。電池交換は簡単にできますし、電池を変えても設定がリセットされることはありません。100均のダイソーで2個入り100円でボタン電池の替えが購入できますので交換してみてください。
また、スマートキーに、ふつうの手動のカギが内蔵されています。なにかあればそち
らを使ってください。

○以前はプレオのシングルカム(セルボターボに比べ全体的にスペックは劣っていますが)、5MTを乗っていましたがこちらのほうがよく走りましたし、燃費もかなり良かった感じです。
5MTとATの違いです。セルボはMTモードもありますが、エンジン保護のため、変速スピードのタイムラグなど、MT乗りからすればかなり違和感があります。
5MTの場合は、軽自動車だとほぼタコメーターいっぱいに回転数を自由につかえます。これはATとMTの方式の違いです。非力な軽の商用ミラバンでさえ、パワーを自由に使えると楽しくよく走ると感じます。
おそらく、質問者様はMTが好みだと思います。自分もそうです。


○セルボは結構安く買えたので買取に出せば10万位の損失ですみそうなので、買取に出した金額でR2のR 5MTに買い換えを検討しています。

安かった理由は?質問者様が購入した店で前オーナーのオイル管理不足を把握していたなら、安くだすかもしれません。

ちなみに、スバル車の足回りや、MTを設定しているところはかなり自分も高評価ですが、スズキやダイハツみたいに20万キロのれるエンジンの耐久性はありません。
6万キロまでが賞味期限、10万キロで修理代との天秤で降りるクルマだと思っています。これも前オーナーのオイル交換の頻度や消耗部品の交換頻度にもよりますが・・・。

ここまで、辛辣な点もあったかもしれませんが、セルボオーナーの正直な意見として回答しました。

ここでセルボを降りられるのか、また乗り換えられるのかはわかりませんが、今後も楽しいと思える良いカーライフが遅れますよう、願っております。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.4.12 13:48

皆様ご回答ありがとうございました。
ディーラーで9年落ち1.2万キロのものを購入しました。
相談してみたところ逆にほとんど乗っていなかったのでちょくちょく乗っていただき、様子を見てくださいとのことでした。
R2は実際見てみましたが、天井が低くセルボのこのスタイリングで十分な広さがあるということを再認識しました。
見た目は気に入っていますし、乗り続けていこうと思います。
しかしレカロシートのセルボは凄いですね!

その他の回答 (9件)

  • CVTだからそんな感じ

    回転上げてトルクフルで走るような運転だとCVTだと抵抗が増えてトルコンより加速が鈍る

    R2のSグレード(スーパーチャージャー)を選べばまだマシだと思うけど期待はしてはいけない

  • ↓また頓珍漢なアルトワークス押しが回答してるね。

    回答
    気に入らないなら買い直すべし。
    機械なのだから操作に苦があるのは安全の為にも。

  • アルトワークスがいいんじゃないでしょうか!?

  • 知識不足です・・・セルボSR買いましたか? SR買ったなら その個体がダメなんでしょう 普通のSRはそんなストレスにならないですし 燃費も当時のターボにしては良いです。

    TXとかじゃないの? SR以外のターボはそもそもマイルドターボですよ? 発売の段階でNAよりは走りはマシだけどフルパワーターボ程走らない・燃費を少し良くした(実際は悪いけど うちのでリッター11km平均)って車です

    スマートキーも評判が悪いタイプで電池切れが早く 反応も悪いので酷い時はポケットに入れていてもキー認識しない・・・
    でもそんな場合はリモコンからキー出してシリンダーに刺せば普通に動きます・・・ここも勉強不足ですね

    気に入らないなら無理して乗らないでR2のMT買った方がいいのでは?
    私ならスバルは買わないですけどね・・・
    もしくは走りを重視するなら ワークス買いましょう

  • セルボですが、CVTとはいえ、ターボ車でそこまでのもっさり感と燃費の悪さっていうのは個体の整備状況が悪いと思いますけどね。

    前オーナーの乗り方次第では癖のようなものが付き、エンジンがふけないなどありますが、ECUのリセットを含め、一度ディーラーでコンピューターの点検をお勧めします。(スマートキーの不具合含め)
    ディーラーの整備士を横に乗せて、加速具合など見てもらうとよいでしょう。
    (こんなものなのかどうかの信憑性の判断に)

    それよりも先に、2か月しか経ってないのであれば、購入店に不調具合を訴えて、点検整備をお願いしたいところですね。
    最悪は、購入店に相談して、普通の買取よりも高く買い取ってもらって、自分の損失を抑えるという手段はどうでしょうかね。

  • プレオに比べればセルボのターボの方が動力性能いいけどなぁ。そのセルボがダメだったのか、MTに慣れてるからATがトロ臭く感じたかじゃないのかなぁ、分からんけど。

  • セルボがどうのと言う以前に、その個体が終わってるだけでしょ。
    中古車なんて程度がすべてなんだから、それを見極める「眼」もないパンピーは、信頼できる店で買うしかない。

  • セルボ買うなら初代買わないと。

    直3 2ストローク キャブでRR駆動だぞ!

    回答の画像
  • 気に入らなきゃ売って次を買う

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ セルボ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ セルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離