スズキ セルボ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
17
17
閲覧数:
982
0

長文失礼します。

現在高1で高3になってすぐに免許を取り、車を購入したいと考えています。カートをそこそこやっており、今は庭でサンバートラックを使って運転の練習をしています。車を購入したらサーキットにもっていくことはほぼ確定です。

将来買いたい車:EG6 EK9TypeR DC2TypeR S2000 FC3S FD3S MR2SW スターレット エボ3から10 4代目ミラージュ 32,33,35GT-R NSXNA

大きなものは学生のうちは維持できないと思うので、5ナンバー以下のサイズで、2リッター以下、できれば3ドアか2ドアで、MT、車重1.3トン以下、1988年から2000年代後半程度までの年式の車で70万円程度の値段で購入できる車はありますか?(できれば高回転型エンジン搭載)多少これらの条件をオーバーしていても構わないです。走行距離は11万キロ程度までが望ましいです。軽自動車でももちろん構いません。カートはともかく、実車は全然初心者なのでスポーツカーを求めているわけではないです。(あれば嬉しいですが)見栄を張りたいわけではないので有名でなくて構いませんし、高級感や新しさは必要ないです。ボロボロでなければ昔の感じの内装でも全然かまいません。サスも特にこだわりはないですがお金をかけないとサーキットを走れないようなサスの車は結構です。知ってらっしゃる方いたら教えていただけると幸いです。

求めている性能:軽なら車重780キロ以下、馬力はNAなら56馬力、補器類ありなら規制値限界近くまで欲しいです。軽ならスポーツグレードでなくても構いません。普通車ならパワーウェイトレシオが7以下程度が望ましいです。最高速より加速がいい車が欲しいです。車重が900キロ前後であれば100馬力、1トンクラスであれば140馬力、1.2トンクラスであれば170馬力は欲しいです。街乗りメインになるとは思いますが、低速トルクがなくても構いません。
私が好きな軽はヴィヴィオRX-RやセルボモードSR-FOUR、3代目までのアルトワークス、ミニカダンガン、ミラTR-XXアバンツァートRなどです。これらの車をそこそこの状態で70万円程度で購入することはできるのでしょうか?また、ミラTR-XXアバンツァートRでなくてもミラTR-XXでも速い!などトップグレードでないためある程度安いがなかなか速い車などがあったら教えて欲しいです。最悪車好きの父にお金を借りるつもりなため、多少オーバーしても構いません。

安く買えそうでもこれは嫌という車
初代・二代目コペン(見た目が好きではない、乗っている人が多い、車重が重い)4代目アルトワークス(顔が好きではない。顔面スワップで別の顔にできるならあり)
86・BRZ(水平対向は普通のレシプロエンジンと比べ自分で整備が難しい。またRX8が家にある)
MR-S(どうしても私が好きなMR2と比べてしまい、負の感情を抱いてしまいそうだから。全長は短くホイールベースは長くという見た目が嫌。)
外車全般(直すのにお金がかかるのと、同年代の日本車と比べ壊れやすいと聞くから)
とにかくお金がかかる車(壊れやすい、実燃費が7km/L以下、オイル消費がとても速い、消耗品交換の頻度が非常に多い、など)

とても長くてすいません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • そこまでこだわりあるなら3択じゃないですか?
    1、素直に1番欲しい手の届く車をローンで買う
    2、最低限の条件が合う維持費が安い中古車を買う
    3、パーツが手に入りやすい新車の86を買う。
    おすすめは3です。
    なぜか?それは86はパーツがあるから直しやすい。
    人気だからそこまで急激に値崩れせずに売れる。
    です。

  • なんだか典型的なキッズにしか見えず、微笑ましさすらあったので、昭和生まれのオッサンが回答します。

    Q70万程度で馬力がうんたら……について。
    A知りません!

    ……と言うより、方向性が見えないんですよ。サーキット楽しみたいって、ステージは何処ですか?富士と筑波じゃセッティングも異なるし、車による得意不得意ありますよ?或いは、本庄や茂原の様なミニサーキットを走るのが目当て?それともジムカーナ?ラリー?

    色々車体を書いてますが、単にグランツーリスモに出てくる車名が書いてあるだけにしか思えません。ヴィヴィオやミラで何したいんですか?ジムカーナの全日本に出たい?アマレーサーでチャンピオンになりたい?サーキットのコースレコード作りたい?(クラス別、車種別なので、カテゴリ別なので、意外と作れますよ)それともプロのレーサー目指したい?レースしながら整備を覚えたい?峠を楽しみたい?同じ車のオフ会に参加したい?それとも単なるサーキットでファンライド?全く方向性が見えません。

    現在高1との事なので、免許とって車買うのは早くても2年後かと思います。それまでに、もっと具体的に、自分はどうしたいのか決めるべきです。

    もし、BNR32辺りを買い、GT-Rのオフ会に行きたいのなら、500万は必要ですよね。こうすると、サーキットは諦める必要があります。でも、例えば最終型のアルトワークスならば、500万あれば本体にサーキット用にサスやら何やらを取り替えて、1年分程度のミニサーキットのエントリーフィー迄も払えますね。この様に、同じ額でも、選ぶ車種によってやれる事が異なります。今回は車種が沢山書かれてあやふやなので、まずはやりたい事から決めるべきです。

    具体的に70万という数字が出てましたので、コレを例にとると、この金があるとして、どうしたいのかが大事です。車体20万に改造費30万で残りはレース費用とするのか、或いは車体に70万突っ込み、まずは乗ってみてオフ会でも行って、仲間作って峠流して楽しむのか。コレだけでも車種が異なります。レースしたいならMTのエッセとか、オッティとかになるでしょうし、車体に全額ならば、スイフトやマーチとかになるでしょう。

    サーキットを楽しむにしても、何処までどうしたいかによって変わります。別にファンライドならノーマルでも問題ないです。でも、サーキット常連連中に張り合うなら、それ相応の金が必要です。仕事してれば毎月定期収入があるでしょうから、サーキット費用やメンテナンス代はそこから賄えるでしょう。でも、コレではサーキット用のチューン代は、いつ迄も作れません。

    それに、いつサーキットを走るのかも不明確です。買ってから5年後?買ってすぐ?すぐならエントリーフィーはどうするの?レースにも出ますか?それとも走行会レベル?アマレースにスポット参戦?それとも年間?またカテゴリですね。軽トラレースもありますけど。サーキットをどう走りたいんですか?

    因みに冒頭に「知りません」と買いたのは、2年後の車体の相場なんて誰もわからないからです。また、上げられた車種はどれも所謂ネオクラ。私も一台持ってますけと、もう25年30年経ってる訳で、ほったらかしならマトモに動かなくて当たり前。だから動かない、サビだらけ。そんなのでもよければ、意外と数十万で買えます。でも、それをマトモに動く様にするから数百万になる訳で。あなたがどのレベルのネオクラが欲しいかによります。

    知り合いが25万キロ走ったヴィヴィオを2023年夏に売却しましたが、15万円でした。もし店がそのまま転売すれば、25万程度で買えますし、マトモに直せば3桁近くするのは、想像つくかと思います。これからドンドンボロいネオクラが増えますよ。マトモな個体が減るので、マトモな個体は高騰し、ボロは部品目当ての安値での取引になります。

    あなたは、どのレベルの車体が欲しいですか?それによっても値段に雲泥の差が出ます。ボロからコツコツと治したいなら、それはそれで良いでしょう。ボロを買いなさい。でも、当然その間にサーキットはおろか、その車で公道は走れませんよ。親の車で公道走って満足出来ますか?

    ……とまあまあ、突っ込みどころが沢山あるから、キッズにしか見えなくなってしまいます。なので、まずは具体化して下さい。ポイントは5W1H。要するに、いつ迄に、どんな場所で、誰と、具体的に何を、どの様に、何故したいのか、コレらが重要です。


    (いつ迄)高校卒業と同時に、
    (どんな場所で)最寄りのミニサーキットの走行会に、
    (誰と)一人で参加したいので、
    (具体的に何を)まずはノーマルで良いのでMTの軽自動車を用意する。
    (どの様に)その為に在学中にバイトで金を100万円貯める。
    (何故)車が好きなので、仕事をしながら、草レースに参戦し続ける20代を過ごしたい。

    時期や金額によって、買う車も変わるでしょう。ひとまずは車種云々の前に、上記の例を使って夢を具体化して下さい。

    話は、というより車種選びは、それからです。

  • まずどれほど広い庭であっても、法的には無免許運転にはならぬとしても、車運転はやめなされ。高3で免許を取るとありますが、あなたの学校では許可されているのですか?校則違反ならば卒業してから取得しなさい。カートと自動車は関係ありません。車に関しては、carview.yahoo.co.jp でも開いて、ある程度欲しい車があるようですから自分で調べれば、何円でどのくらいの走行距離か確認できるでしょう。車代金は自分で支払うのですか?任意保険もあなたのような若者ではかなりしますよ。支払いはあなたor親?任意保険も掛けれない様では車所有はやめなされ。

  • 自分で維持管理ができる前提なら、自分で探した方がいいよ
    人がどうこうより、自分でやり遂げるなら自分であちこち中古車屋を回るなり、その時探した方がいい
    今から目標になら、自分の欲しい車にすること

    ここの知恵で探しても、モチベーションは違う訳で・・・

    予算から言えば、極力安いに越した事ない。
    ならば友人や先輩から譲り受ける事も一つだよ
    最初のファーストカーこそ、そこまで調べてるのなら・・・
    結局今はあるけど2年後はない可能性が高いのだからさ

  • 高3ですぐに免許を取り車を購入したいって?それは無理ですよ。
    免許を取りにも費用が掛かりますし、自動車を購入するにもお金がいります。
    社会にでて、自分の力でお金を稼ぎ、自分の力で免許を取って自分の力で稼いだお金をためて、そのお金で好きな車を買ってください。
    そういった甘えた考えは世の中では通用いたしません。
    今の自分があるのは、おとうさんやお母さんが自分の事はさておいて大事にあなたを大事に育ててくれたからです。自分だけの力で育ったと勘違いしないでください。その意味からも、社会に出て働き最初に自分の力で得た給料は、すべて両親に上げるべきです。両親は、自分の子供は親思いでいい子だと、きっと喜ぶと思いますよ。
    車を買ったり好きなことにお金を使うのは、自分で稼いだお金をためてすることです。
    車が欲しい気持ちはわからないことはないですが、お金が無いので無理です。
    世の中に出て一生懸命働いて、自分の力でお金を稼いでお金持ちになってからですね。

  • ダイハツエッセはいかがでしょうか。
    まずMTでも圧倒的に安いです。
    車重も720Kgで出力も58馬力出ています。
    エッセに搭載されているKFエンジンはターボグレードもあるので、後からのパワーアップも容易かと思います。
    サスに関してもコペンからの流用が出来るので、安く仕上げることが出来ると思います。
    年式も比較的新しいので、やれている個体が少ない印象です。

  • んー結局のところ運なんですよ。
    免許取って買って乗れる様になった時に
    何が予算内で手に入るかなんですよ。

    今買うなら今選べばいいんですけど
    早くても3年生の教習所通い始めるまでは買わないんですよね?
    その時の相場や
    その時のあなたの環境
    周りからの影響等
    何がどうなるか
    まだ変化する可能性がとても大きいんですよ。

    RX-8が家にあるとのことなので
    借りる又は譲ってもらうのが
    1番良い気がします。
    ナンバー付きの車を持つと
    税金やら保険やら
    メンテナンス代など結構金食いますから。

  • 個人的には32か31のスイフトスポーツをオススメしたいですね、若干パワーウエイトレシオは7より下回りますが、比較的にパーツが出ている、FFであるため部品点数が少なく維持費が安い、その他オイル等の維持費(FRだとミッションオイルとデフオイルが必要だがFFならミッションオイルのみでいい)、知り合いで乗ってる人であまり故障が無かったと言っていたためですね、nbロードスターも考えましたが中古を見る限りだと70万だと走行距離が15万近く走ってる個体が多かったので、個人的にはスイフトスポーツをオススメしたいです。

  • 私はいろいろと車を乗り継ぎましたが、最終的に辿り着いたのが、軽トラです。
    我が家の軽トラはキャリィ52ターボ4WDで、サーキット仕様になっています。ローダウン、マフラー、バケットシートにBBS 16inc。車両込みで100万円以下でおさまります。

  • 先代アルトのバンかリアシートほしいなら乗用車の最低グレード
    ダイハツはパワーはあるけど重い
    パワーの差は多少ならどうとでもなるかな
    スターレット最終より1つか2つ前ならアルトくらい軽くて1.3Lだから
    それだけ見たらバカ速ですね
    更にターボのGTなんてとんでもなさそう
    カート上がりならとにかく軽い方がいいかな
    贅沢言えば後輪駆動だけど

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ セルボ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ セルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離