スズキ セルボ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
178
0

2ストロークの特性に似ている車ってなんだと思いますか?

自分は2ストロークのバイクに乗っていてものすごく2ストロークが好きです。しかし車の2ストロークとバイクの2ストロークは似て似つかない部分があります。

「2ストロークの特性は2ストロークにしか出せない」そんな事は分かっているんです。でも少しでも2ストロークに近い車が良いんです。

なので2ストロークの音や走った時の感覚など、あらゆる事でも構いません。2ストロークに似ている車を教えて下さい。

補足

質問が分かりにくくて申し訳ないです。 補足です。車にも2ストロークがあるのは分かっているのですが、2ストロークの車とバイクは似ているところはほぼ音だけであって、その他はあまり似ていないと思います。なので2ストロークでない車で2ストロークに似ている車を教えて下さい。 こうして書いている時も自分でも何を言っているのかあまり分からないですが、回答者の皆さん頑張って理解して頂きたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そりゃ間違いなくロータリーエンジンですよ。

低速が無い代わりに回せば回すほどピーキーにパワーが立ち上がっていって音も叫び声の様に格好よくなっていくあの回転フィールは正に2ストバイクにそっくりです。

運動性能から言ってもRX-7(FC.FD)はバイクで言うとNSR250Rみたいな感じです。

2ストジムニーやフロンテ/セルボはバイクとは特性が全然違います。

質問者からのお礼コメント

2023.6.12 19:45

質問の内容が分かりにくいのにも関わらず、どれもとても分かりやすい回答でした!どの回答も素晴らしかったのですが一番質問の回答に相応しかったので、この方をBAにしたいと思います。
分かりにくい質問でしたが、回答をして頂いた皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (7件)

  • 母親の体内から外に出た瞬間の外気を吸ってから、外気を吸って動くエンジンが大好きな男です♪

    整備士ですが、外国車で2サイクル・エンジン車はバイクを除き、4輪ではDKWしかエンジン・オーバーボールの経験は無いですね。
    恐らく世界中から観て、日本の2サイクル・エンジンは驚異的な存在なのでは?

    エンジンが趣味なので、大昔にドイツ迄・下画像のエンジン内容を探りに行きましたが、敵もさるもの・日本のS社の2サイクル・ジムニー・エンジンが工場の片隅に置いて在りました・・矢張り同じ様に研究しているのですね。

    画像のエンジンも1,400ccで此のパワーを出す為には、伊達には出来無い!!ミソが有ります・・それが目的ですから脳内には確りと入っています。

    バイクは50〜大型迄・各車持っていますが、2ストはヤマハのビーノをインジェクション仕様にカスタム中です。

    自動車用エンジンでは2サイクルと同じ様に、一回転で一燃焼をするスプリット・サイクル・エンジンの開発と製作をしています。
    此のエンジンは例えば軽の660ccで有っても、一回転で一燃焼をするので、1,320cc同等以上の出力と省燃費エンジンに成ります。

    3気筒エンジンで休筒サイクルで、220cc〜2,000cc位迄カバーの出来るエンジンです。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236605335

    回答の画像
  • 車にも2ストロークはありますよ!

  • SJ30以前の2スト・ジムニー

  • エンジンF-ルでいうと、トルクがあまりなくてブレーキが効かない感じはロータリーが近い感じがする。

    2段ロケット的な加速であればスカイラインRSターボなんかが近い。

  • フロンテクーペ

    回答の画像
  • 2ストの加速性能は、車で言うところのビッグシングルターボを積んだいわゆるドッカンターボに加速特性に似ています。
    2スト特有のパワーバンドに入ったときの暴力的な加速と、ドッカンターボの過給器が回り始めたときの暴力的な加速が似ている気がしますね。
    しかし残念ながらそのようなチューニングは今はもう廃れてしまい、やっている人がいません。

  • 2ストロークの特性に似ている車ってなんだと思いますか?
    RX-7
    RX-8
    13Bは
    2サイクルの燃焼なので
    youtube
    Rotary Engine?
    https://www.youtube.com/watch?v=WOtQG35EK_s

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ セルボ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ セルボのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離