スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
678
0

車の買い替えか、乗り続けるべきか悩んでいます。
車についての知識がほとんどありません。

現在、夫がレガシーツーリングワゴンに乗っています。二人目の子供が生まれ、狭苦しいなぁと感じています。

レガシーは、2011年製、13万キロ超走っておりR6.9車検です。とある中古屋で査定してもらったところ買取価格が数万でした。
その中古屋で、いろいろな車を見せていただき、日産セレナeパワーハイウェイスターV(2021.7製4.9万キロ)(車両価格300万弱)が気になりました。
店員さんの話でセレナに心が動いた理由は、
①維持費が安くなる(1200ccで税金が安くなる。ガソリン代が安くなる。具体的にガソリン代がどれほど安くなるのか分かりません。)
②遠出が楽しくなる
③レガシーの買取を数万のところ20万にする
④中古車ならボクシーよりお買い得
の4点です。

かなり勧められたのですが、車検通すか買い替えのゆるい気持ちで見に行き、セレナもその時初めて知ったので即決できず、その場はお断りしました。

夫は、レガシーの車検を通して2年乗ってもよいし、買い替えてもどちらでもと言っています。私は、レガシーの査定額がつかないなら、早く売る必要もなく、乗り続けた方が良いのかなと思う一方、もし、セレナの方がメリットが大きいならセレナにしたいなという気持ちがあります。一番は、経済的観点で考えています。
もし、車について詳しい方がいらっしゃったら、経済面の観点中心にご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レガシィツーリングワゴンで二人の子育て中の者です。

コストのことは他の方もおっしゃっている通りに今の車に乗り続けるのが一番安いです。

私は違う方面から少しだけ。
レガシィは運転の楽しさと使い勝手の両立を果たした車で、セレナはじめミニバンは使い勝手の良さを完璧に満足させられる車です。

ミニバンの広さを味わってしまったらレガシィが狭く感じてしまうのかもしれませんが、僕は家族4人で充分快適だと思います。そして子どもの色々を乗せることができ、かつ運転が楽しい車って、そうないのではと思います。(燃費は閉口しますが・・・でも買い替える事を考えたら安いものだと思います)

僕の友達は、主さまが悩まれているような状況で、やはり家族を思う気持ちからレガシィからヴォクシーに乗り換えたのですが、運転が楽しくなくなった・・・と後悔しています。
運転する旦那さまが本当にセレナで後悔しないか?はぜひ今一度聞いてあげてほしいと思います。

良いカーライフを!

質問者からのお礼コメント

2024.2.26 21:14

妻の私は、乗り換え一択の気持ちが強かったのですが、レガシィーを大事にしたい夫の気持ちを確認することができました!ありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 僕も詳しくは分かりませんがセレナはカタログに書いてある燃費と実際の燃費の差が大きいと聞きました。

  • 初めまして。以前セレナを乗って居ました。
    セレナ確かに居住空間等を考えますとレガシーと比べたら良いと思います。
    しかしセレナは故障特にオルタネーターやラジエーター等のやたら高い箇所が本当に弱く燃費も対して良く無いです。
    私も息子が小学生の時にセダンからミニバンとセレナを26から27と乗り換えましたが必ずと言って良い程故障します。
    息子も高校を卒業しミニバンも辞めてセダンに乗り換えも考えましたがミニバンの丁度良い運転席からの視界、居住空間を知るとセダンに戻っても物足りないかな?と走りに拘りは特に無かった為ヴォクシーを購入してみました。
    セレナと比べると流石はトヨタと思わされる車でした。
    セレナは売る際も安くなるのに対しヴォクシーは高く売れるので絶対ヴォクシーをお勧めします。300予算なら1個型落ちの中古車でも充分満足出来ると思いますよ。故障も少なくもっと早くヴォクシーにして置けば良かったと思いました

  • 私は、2007年のアウトバック DBA-BP9
    に乗ってます。もう、17年にもなります。年間走行距離が5000km程度たからか、消耗品のみの交換で今の所、故障はありません。妻は日産車に乗っていますが、こちらは毎年の様に故障で、余りもディーラーに修理費を持って行かれるため、2柱リフトが必要な作業はガソリンスタンド、その他はDIYで修理しています。日産車はトヨタ車に比べて安全性は(トヨタ車は国内専用車で半端ない死亡事故を見ています。)高い様に感じるのですが、故障は多いです。今乗られているレガシィより明らかに1桁多い位だと思います。レガシィは手放した所で、オーストラリアで第二の人生を歩む筈です。中古車が何故かオーストラリアでいっぱい走ってます。アウトバックの名の由来もオーストラリアだとか。手入れすればまだまだ走れる車なので、車が高額になった昨今、多少の修理費負担なら安いと言えます。保守されて乗られる方が良いと思います。

  • S402(レガシィーツーリング)とトヨタベルファイアー共に所有しています。
    広さを求めるならセレナ 走りの爽快感や小回り雪道の環境があるならレガシィー。どちらも所有している目線で考えた場合 セレナを所有した場合旦那様は車に対して空間優先で妥協しているので 動力性能や走りで ボヤキは出でると思います。(人間は欲深い) 主観ですが、ワンボックスの走りは期待しないでください。
    私は子供が3人いてもワンボックの選択視はなく親の送迎で初めてワンボックスを購入しました。 レガシィーは本当に良い車です。

  • 還暦過ぎでレガシーツーリングワゴンGTに乗ってます。
    走りを楽しむなら、レガシーは楽しいです。
    CDプレーヤーは6連奏で、MDプレーヤーも付いてるのがうれしい。
    今の車と比べたら燃費は悪いんでしょうが、街乗りでもリッター8kmぐらいは走るので、昔の感覚で言えば普通です。車検の時に代車でスイフトに乗ったら、結構回してもリッター13kmは走ったけど、自分にとっては大きな問題ではありません。
    ただ、子供が小さい時はミニバンに乗ってました(マツダMPV)。
    子供が勝手にドアを開けても、スライドドアなら隣の車にぶつけることがない。
    MPVは家族4人が乗って、子供用自転車2台を車内に載せて、公園に行ったりしていました。
    家族で果物狩りや遊園地に行った帰り、シートを倒して子供を寝かせて帰ってきました。
    2代目のMPV(スライドドアを採用した最初のタイプ)は燃費が悪かったけど、使い勝手が良くて30万キロ乗りました。

    個人的には日産の車は好きじゃないのでセレナは買いませんが、子供が小さい内はミニバンは重宝ですよ。
    その意味で、子供を含めたカーライフという観点ではミニバンがお勧めです。

  • 4wdやドライブフィール、運転の楽しさ、人生の高揚感を求めるならレガシィでしょう。
    燃費はどちらもよく似たものです。
    家族愛や凡庸性を考えるならボクシーでしょう。

  • レガシーの車検の見積を取って、修理も含めて30万もかかるなら、買い替えも有りかと思います。

    >>②遠出が楽しくなる
    >>③レガシーの買取を数万のところ20万にする
    上記2点について多分そうかと思います。

    >>①維持費が安くなる
    については??
    日々のガソリン代は今より多分減ると思いますが、5か月後に車検が来るので、大きな出費が待っています。

    >>④中古車ならボクシーよりお買い得
    リチウムイオンバッテリー搭載車は値落ちが激しいのでそうだと思います。
    なぜなら、eパワーは電気自動車に発電機を積んだ様な物なので、年数長く乗れば乗るほどひたすらガソリン燃費は落ちるだけです(車検1~2回で手放しても今回の車と同じ値段の下取りだと思います)。搭載リチウムイオンバッテリーは消耗品なのですが、交換は高額になるため、ほとんど車ごと手放す人が多いはずです。
    3年程で手放すつもりなら問題有りません。

    現在の技術レベルでは、10年とか長く乗るなら、純ガソリン車。車検2回目を通さないつもりなら、eパワー、電気、ハイブリット(ただし、どれもガソリン車との差額分の元は取れないです)。
    高速を乗る機会が多いなら電気、ハイブリットは止めた方が無難です。

  • その2011年式レガシィはすべてがふつーな感じがしますが。実は凄い事をふつーに感じさせる車だったりします。例えば雨の日の安定性 乗り換えた時あれ?悪天候時けっこう運転しずらいとかですかね。重心が高くなる1BOXは同乗者にも長距離運転時にはその高さに比例して知らない間に疲労がたまります。居住区間が狭いとの事ですがその車のラゲッジスペースはかなりあります(ワゴン車の場合ですが)。まぁ他の車も良いと思いますが、得る物、失う物よく吟味されるとよろしいかと。

  • レガシーツーリングワゴンに未練が無いのであれば、セレナ e-powerに乗り換えても良いんじゃないですかね。
    質問を見る限り拘りは無さそうだし不満点しか無いように見受けらるので。

    燃費に関しては圧倒的にセレナ e-powerの方が良いですね。
    レガシィツーリングワゴンの倍近く(又は倍以上)は走ると言っても過言じゃないです。
    自動車税も排気量+エコカー割引でかなり安くなるだろうし、室内の広さや使い勝手の良さは圧倒的に違うだろうし。
    経済的観点でいえばセレナの方がお得であることは明白です。

    最終的に判断するのは質問者さんですが、私が質問者さんの立場だったら乗り換えてますね。

  • 金額面だけなら現車に乗り続けるのがベスト。
    買い替えたいなら他も回って条件面で納得できるものにする。
    今セレナ即決は早いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィツーリングワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィツーリングワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離