スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問
emi********さん
2010.2.6 23:14
最近フォードの6代目のマスタングが気になってます。
アメ車は燃費が悪い、維持費がかかる・・・。
などのイメージが強く興味はなかったのですが、実車が走っているのを初めて見てとてもかっこいい車だと感じました。
今の車がそろそろ寿命が近くなっており、近い内に(近いといっても1~3年ですが・・・)に買い替えを考えています。
中古市場をみると、思っていたより手ごろな物もあり、日本車の新車を買うならマスタングの中古車を・・・って考えています。
そこで、質問なのですがマスタングに詳しい方、またオーナーの方 マスタングの燃費や維持費はどれくらいか教えてください。
また、マスタングについて基本的な事は調べたのですが、実際に乗ってみての感想なども知りたいです。
ちなみに今はBHのレガシィワゴンに乗っており、年間走行距離は8000km以内です。
車の使用用途は通勤は徒歩のため、もっぱら街乗りや時々近場のツーリングという感じです。
mil********さん
2010.2.7 00:51
オーナーです。
まず燃費ですが、トルクがあるのとギア比が高いので、イメージほど悪くはありません。
私は高速でしか乗りませんが、法定速度で走ってればリッター9~10くらいです。
排気量が排気量だけに渋滞では悪いです。
維持費は、車格なりです。
国産のレクサスなどとあまり変わらないと思います。
保険料も特別高いことはないです。
ただ、ディーラーの工賃、部品代などは国産車より割高です。
例えば車検ですが、法定費用と基礎点検だけで12万弱かかります(ディーラーにより違うと思いますが)。
そこに部品代・交換工賃が乗りますので、それなりに高いことが理解していただけると思います。
予防整備をしていくと毎回20万はかかります。
部品も、ASSY交換になる部品は結構高くつきます。
ただし、故障はとても少なく、手間はかかりません。
乗り味は、6代目はそれなりに洗練されて快適ですが、味は薄いです。
アメリカンスポーツという名前から連想するような、豪快な加速はしません。
でも、溢れるトルクと、こだわりの足回り(乗り味)に裏付けされたおおらかな雰囲気は、マスタングをはじめとしたアメリカ車でしか味わえない気持ちよさだと思いますよ。
運転席からの視界も、道路が広いアメリカ生まれならではのタイトさがあって、独特です。(要は視界が悪いんですが)
大げさですが、マスタングに乗った瞬間、気持ちはアメリカに飛んでます笑
高速道路なんぞ走った日には昇天ものです。
あと、面白いのはいろんな方に声を掛けられます。
特に年輩の方は、結構気になるようです。
全てにおいて独特の価値観を持っているので、高級車や高性能スポーツがなんぼのもんじゃいと思えるのもいいところですね。
フォードのディーラーは親切なところが多いので、一度行って試乗してみてはいかがでしょう?
乗らないと分かりませんよ、この手のクルマは。
質問者からのお礼コメント
2010.2.8 19:31
皆さんどうもありがとうございます。
皆さんの意見を聞きますますマスタングに興味がわいてきました。
左ハンドル車も乗った事が無いので、まずは試乗してみたいと思います。
mus********さん
2010.2.7 14:50
millionwoldeさんごもっともでございます。
私の経験上にて回答させて頂きます。
・V8 コンバーに乗っていますがもしコンバーチブルをご検討中であれば・・・日本みたいに雨が多く降らない地域の屋根の開く 車。と自分に言い聞かせてます。普段の雨では大丈夫ですが、台風等あらぬ方向から雨が降ると御察知の通りです(シリコン でゴムの隙間に何度か手直ししおさまってます)
・私も昔から憧れを持ち今に至りますがGETされた際には、悪い意味でも良い意味でもアメ車だからとある程度の事は
許してあげてください。
・確かに声かけられます。>走行中に併走するフルスモークのクラウンの窓が開き話しかけられた事も・・
信号まちで原付のおじさんにいきなり「mach1知ってる?」と言われたり
・燃費!70~80km/h巡航であればリッター約15kmいきます!
まだまだ色々ありますが最後に大事な事を一つ!
ネット、雑誌等の価格は車両価格が掲載されています。
過去に日本での登録がされていない並行輸入車の場合、
国内仕様改善(赤ウインカーNG、サイドにウインカー取付、後ろバンパーのサイドについているライト点灯NG等)、
車検を通すにあたりの排ガス検査等も必要になってきます。
ただ、国内初登録の場合には中古車にもかかわらずもれなく車検3年です(3ナンバー時)
新車扱いです。
ご参考までに。
mat********さん
2010.2.7 00:31
昨年、07年式V8MTを中古で購入しました。
用途は休日の出掛けやドライブなどです。
燃費は思いの外良く、自分の場合、リッター7以上は走ると思います。レギュラーガソリンで、ガソリン代は気になっていません。
トルクもあり低い回転数で走れて乗りやすいです。
ただ、この型のマスタングは型式不明扱いなので、自動車保険に苦労しました。安い保険には入れませんでした。
税金も88000円と高いですが、憧れていた車ですし、乗っているだけでとても楽しいので、なんとかなっています。
ロンさん
2010.2.6 23:35
マスタングでは有りませんが、同じアメ車乗りからのアドバイスです。
アメ車は他の外車と比べたら故障は少ないです。
特に最近のアメ車は、はずれを引かない限りあまり壊れませんよ。
距離を走らないのであれば、故障のリスクはかなり低いと思います。
維持費は排気量次第ですので・・・(^^;
気に入ったのなら、一度ぐらい冒険してみても良いと思いますよ。
乗り換える車種の候補について質問です。 私は約六年前から、スバルのレガシィツーリングワゴンBR9(初年度登録2013年、ワンオーナーのメーカー認定中古車)に乗っております。 先代と比べてボディ...
2026.6.13
車の購入について質問させてください。 現在レガシィツーリングワゴンbr9の2.5gtと2.0ditとa型レヴォーグ2.0gt-sで迷っています。 パドルシフトのエンジンブレーキの効き方や室内空間...
2026.6.9
ベストアンサー:BR9 2.5GT:5ATなので、パドルで落とすと「本当にギアが変わった感」があります。 BRG 2.0GT DIT:3台の中で「速さ」ならこれです。 レヴォーグ2.0GT-S A型:運転すると一番スポーティです。 サーフィンを月4回する前提なら、 A型レヴォーグ2.0GT-Sを第一候補、状態の良いBR9 2.5GTがあればそれもかなり魅力的と考えます。 高速道路:1位 レガシィ2.0G...
レガシィツーリングワゴンbr9 2011年式2.5gtのatを購入しようと思っています。 パドルシフトでの変速の感覚はどのようなものでしょうか?
2026.5.25
ベストアンサー:初めまして。 自分も2.5gt sパケに乗っています。 siドライブのモードによって変わるのですが iモードだとラグが発生して sモードだと通常走行にてストレスフリー s#だと山道の走行でもストレスが無いです。 gtモデルだとシフトダウンブリッピングが付いてますので、mtのシフトダウンの感覚に近いと思われます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ここ数年の自動車の寿命って走行距離でいったら何万キロが限界なのでしょうか? 車種や使用状況にもよることは承知していますが平均してどのくらいなんでしょう?
2010.9.21
年収350万で400万の車はやはり贅沢でしょうか・・・。 社会人になり、今年の春で3年目を迎えます。25歳男性です。 実家暮らしで特にお金を使う趣味も無い為、(強いて言えば月1のゴルフ程度) ...
2011.3.22
業者のECUチューン現車合わせに持っていったらエンジンブローさせられた。 スバルレガシーワゴン平成17年約120000Km(98000Kmにタイベル他セット交換済み)走行フルノーマルを現車合わせ...
2013.7.1
フォード・マスタングについて 最近フォードの6代目のマスタングが気になってます。 アメ車は燃費が悪い、維持費がかかる・・・。 などのイメージが強く興味はなかったのですが、実車が走っているのを初め...
2010.2.6
豪雪地帯にお住まいでスバリストの方、レヴォーグについて質問です。 私は長野県北部の超豪雪地帯に住むスバリストです。現在2007年式レガシィツーリングワゴン2.0GTを乗っていて、7年目になったの...
2014.1.16
4か月前に交換したタイヤが車検に通りませんでした。 お世話になります。 先般、車を車検に出したのですが、後輪のタイヤが劣化しているとのことでやむ無く2本交換となりました。 しかし、タイヤは4か...
2023.5.23
ワゴンの良さって何でしょうか? どう見てもライトバンにしか見えません。 ボルボやベンツもセダンならフォーマルに見えますがワゴンではただのライトバン(荷車)にしか見えません。 ホテルのエントラン...
2024.10.26
大学生が旧車を維持するのはやはり無理ですか? ・家族名義のサブカー(アクア)あり ・実家暮らしで電車通勤 ・私立大学の自動車部所属 ・車については小2からビデオオプションを見て育ち、朝読書でハ...
2026.2.4
外車の運転フィーリングの質問です。 私は運転していて楽しい車が好きです。 聞くところによると、BMWは、「駆け抜ける歓び」と 称してるだけのことはあって運転する楽しさを感じるそうです。 し...
2025.5.14
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!